人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある時はカラーセラピスト、ある時は母、ある時は一人の人間として、日々の出来事や感じた事を、愛情たっぷりのメッセージと共に綴り、活動情報も送ります。


by euphoria_383
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんな時あなたならどうしますか?

  あなたに質問です。

  とあるレストランに、お子さん2人で入りました。

  そして、あなたはステーキを注文しました。

  暫くして、注文のステーキが運ばれてきました。

  「 わ~おいしそう!!」

  そして、ナイフで、そのお肉をカット

  すると、中は完全なレア (表面だけを焼いたもの)

  ギョ!!^_^;

  実はあなたは、レアはあまり好んで食べない人です。

  ステーキを注文した時も、焼き方は聞かれませんでした。

  お店の中は、満員で、定員さんも右往左往。

  あなたは、我慢して、2~3切れ食べてみました。

    さぁ、あなたはこれからどんな行動をとりますか?

  問題をまとめてみましょう。

  ☆ 子供と2人
  ☆ レストランでステーキを注文した。
  ☆ 焼き方は聞かれていない。
  ☆ レアは苦手
  ☆ 2~3切れ食べてしまった。
  ☆ 店内は満員で、定員さんは忙しそうな状況

   さて、あなたは

   1) このまま我慢して食べる。

   2) 定員さんを呼んで、焼きなおしてもらう。


  たぶんこの2つ以外に別の行動をとられたかもしれません。

  では、1)の行動をとった場合どうなるでしょう。

   キーワードは、「 我慢 」 

   我慢して食べるというのは、それだけでストレスが発生していますし

   「大丈夫かな!?お腹壊さないかな??」 という不安もついてきていますね。

   お子さんと食べているお顔の表情はいかがですか?

   では、2)ではどうでしょう。

  キーワードは、2~3切れ食べている。

  既に食べてしまった!!と言う事と、

  忙しい中定員を呼ぶ。

  「忙しいしなぁ~。申し訳ないなぁ~」と恐縮の念。

  おまけに、忙しのを知って、定員さんを呼んで聞くということは、勇気がいる。

  又、その店を信用していないのではないか。という体裁からの不安。

  どちらも 「 不安 」 と言う言葉が共通します。

  しかし、2)の方は、1)よりも、勇気も必要になり、恐縮も含みますね。

  では、この不安=ストレスをどの様に解消しますか?

  

  自分さえ 「 我慢 」 して食べれば、別にいいわけです。

  しかし・・・・・・

  ここで言えることは

  不安を抱えたまま、食することは、体にとっていいことではありません。

  ましてや、お腹を壊さないかを心配して食べると

  潜在意識は、

  「 お腹を壊す。お腹を壊すぅ~~!! 」 と言っています。

  ということは、自宅に帰って、トイレに駆け込む状態になりやすいのです。

  子供さんとの思い出は、どうでしょう?

  苦笑いをしながらのお食事ですか?

  次に2)ですが、

  確かに体裁は、必要でしょう。

  では、 ちょっとの勇気を出して定員さんを呼んだら、状況がどう展開するでしょう。

  定員さんに、既に少し食べた事を誤って

  「レアが苦手なんですが。。。」と言ってみると

  定員さんはどんな行動をとると思いますか?

 「 わかりました。もう少し焼いてきます。」 とか

 「 これが、うちのウリですので、大丈夫ですが、ご心配なら焼きなおしてきます」

 など、自分の気持ちを聞いた上で、対処してくれますよね。

 内気な方は特に、「 我慢 」 をしてしまいがちです。

  どちらの行動をとるにしても、自分の腑に落ちるか否かです。

  その時の時間が楽しく過ごされるかが大事になってきます。

 「 我慢 」 は、必要に応じてするものです。

 なんでもかんでも 「 我慢 」すればいいものではありません。

  反対に、コミュニケーションをとる事は

 勇気はいるでしょう。しかし、

  「 相手を知る 」 事に繋がります。

  もしこれが、お子さんだったらあなたはどうしていますか?

  我慢して食べろといいますか?

  大丈夫だから食べろといいますか?

  残せといいますか?

  それとも、定員さんを呼んで、焼きなおしてもらいますか?

  自分がベストな状態でいることは時として、「勇気」も必要になります。

  それに合わせ 「 変化 」 も起こります。

 「 変化 」 を起こすことは、どんなに小さくても勇気が必要です。

 自分が常にベストな状態であることは、素敵な事です。

 そこで起こる勇気は、これからのあなたの人生に

 大きな 「 自 信 と 成 長  」 に なるのではないでしょうか。

 上記のシチュエーションだけを見ないで、

 イメージを働かせて、ご自分の今後の状況に活かしてくださいね。


こんな時あなたならどうしますか?_e0159905_2136369.jpg

  

 

   
by euphoria_383 | 2013-10-16 21:40 | メンタル