人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある時はカラーセラピスト、ある時は母、ある時は一人の人間として、日々の出来事や感じた事を、愛情たっぷりのメッセージと共に綴り、活動情報も送ります。


by euphoria_383
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みなさまへお願い 

         読者のみなさん、こんにちわ。

        先日から私の過去を赤裸々に綴っております。

        ここで読まれる方にお願いがあります。

        読まれる際、ジャッジをせず、ただ淡々と読んで頂ければと思います。

        「 あ~こんな人生を歩んだ人もいるんだね。 フ~ン!! 」 位に・・・

        私は、自分の過去で、皆さんを元気づけようと言った

        おこがましい事をするつもりはありませんし、

        そんな力ももっていません。 そして、わたしへの同情も必要ありません。

        人は、みんな違った沢山の経験をして、その人のペースで

        その人らしく成長をして行き、この世を全うし、次の修行に旅立つのです。

        私は、こうして綴る事で、忘れかけていた大事なものがあるのではないか。

        気付きが他にないか。を確認する為私の日記として綴っているのです。

        書く事が出来るという事は、頭の中で整理出来ていないと書けないですよね。

        母の映画上映を通して、整理できていたと思っていた引き出しをもう一度開けて

        改めて、整理しなおそうと思っています。

            その事を理解の上、下記をお読みくださいね。               

みなさまへお願い  _e0159905_9272770.gif

                < 過去の償い・祖母が・・・>

        あの恐ろしい経験以来、母との距離が遠ざかった様に思えます。

        推測ですが、きっと、祖母がきつく母に言ったのでしょう。

        祖父母との暮らしも慣れてきた矢先、

        今度は祖母が、激しい腹痛を起こし病院へ

        すると、胆石だという事が判明し、即入院。

        付き添いがいるという事で、私が祖母の付き添いに。

        それから、当時8歳の私は

        病院と家と学校との往復生活が始まりました。

        病院から学校に通い、また病院へ戻り、そこで祖母に祖父の食事のメニューを

        考えてもらい、家に帰って、米を研いで、ぬかみそを混ぜて、

        それから買い物に行き

        私に出来る簡単な物を作り、食べさせ、

        病院の消灯9時を目安に、病室に入る。

        そして、夜中は、祖母が私を起こせば、

        肩を貸してトイレに付き添って行って ベッドに入る。

        そして、朝はそこから学校へ登校。

        この繰り返しの生活。

        その間、私がしっかりしなきゃ!!の気持ちから、

        苦痛と感じる事は全くありませんでした。

        そして、寂しい事に

        母の存在は、私の目には映っていませんでした。

        というより、母とはお店の関係ですれ違いの生活でしたから。

        1か月以上、その生活が続き、

        母ともすれ違い。

        こんなんじゃ、親子の情も自然と離れて行きますよね。

        母は、相変わらず、お酒で気を紛らわしていたようでしたけど。

        今思えば、私母の手料理を食べた記憶ないな~!!

        住居を転々としていた時は、

        インスタントラーメンを鍋ごと食べた記憶はあるね~。

        何が、得意だったんだろう。

        私の記憶にないだけで、手料理食べさせてもらってるのかもね(^-^)

        でも、そんな大事な事が記憶から抹消されているなんて、悲しいよね。

        私の人生は衝撃が多すぎて、きっと、大事な記憶が抜けてるのかな!?

        毎日が無我夢中の私の生活は、まだまだ続きます。















        

                

 

        

        

        
        

        

        

  
by euphoria_383 | 2012-04-13 10:05 | 子育て・親育