人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある時はカラーセラピスト、ある時は母、ある時は一人の人間として、日々の出来事や感じた事を、愛情たっぷりのメッセージと共に綴り、活動情報も送ります。


by euphoria_383
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浄化と美の旅Part①

       さて、始めましょうかね。

    車が、高千穂の土地に入った瞬間から、土砂降りの雨

     まるで、歓迎を拒むかの様なゲリラ豪雨並みの、勢いでした。

   『 来たのはいいけど、やっぱ、まだ早かったんかなぁ?? 

                    呼ばれてなかったのかねぇ』と・・・

    着いたその日に、天岩戸神社にお参りする予定が出来ず、

                  旅館の中で、空を見上げるばかり・・・

    天気予報は、明日も雨・・・

      家族旅行で、雨にあたったのは、これが初めてでした。

   これも意味があるのでしょうか!?

    旅館のはからいで、高千穂神社で、

  夜神楽観賞があるというので、それを見に行くことにしました。

   行ってみると、人人ひと・・・

  では、ここで、ちょっと、神話に触れておきますね。

    ~ 日向神話より   天岩戸のお話 ~

    世界の陽性と正義と平和を象徴する太陽の神、天照大御神(アマテラスオオミカミ)は、

   荒ぶる神、須佐之男命(スサノウノミコト)の乱暴ぶりに耐えかねて、怒って岩戸の奥に

 隠れてしまい、世は闇と閉ざされてしまった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  ここから、舞が始まります。

    そして、4部形式で、

     (1) 手力雄の舞

          手力雄命が、天の岩戸を探し出すため、静かに音を聞いたり、考えたり

         する様子

     (2) 鈿女(うずめ)の舞
     
          所在がはっきりした所で、岩屋より、面白おかしく舞って、誘い出す

         様子。

           ちなみに 鈿女は、芸能の神だそうです。

浄化と美の旅Part①_e0159905_17103430.jpg


     (3)戸取りの舞

         手力雄命が、岩戸を取り除く舞

           この岩戸をほおり投げて、行った先は、長野の戸隠神社です。
         凄いパワーですね。

     (4)御神体の舞

         イザナギ・イザナミの二神が、酒を造って仲良く飲みながら、夫婦円満を

          象徴している様子

     最後の舞は、腰ふりダンスもあり、皆大笑いでした。

浄化と美の旅Part①_e0159905_17105769.jpg




      子供たちは、最初お面に怖がっていましたが、近寄って来ない事を知ると

    安心して観ていました。

           文化に触れる良い体験でした。

       雨が、小降りになったような。。。

   旅館に着くと、そばぜんざいを御馳走してくださいました。

            美味しかった。感謝です。

        さて 明日はいよいよ

     最高のスピリチュアル・スポット天安河原へ 

                 行けるかなぁ~?????

                     神様~~~

 

   




  




   

   
by euphoria_383 | 2011-08-19 17:07 | ダイアリー