ある時はカラーセラピスト、ある時は母、ある時は一人の人間として、日々の出来事や感じた事を、愛情たっぷりのメッセージと共に綴り、活動情報も送ります。


by euphoria_383
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

逃げ?それとも卒業?

   最近、というか、「 離婚 」の悩みを持った方が

増えている様に感じます。

結婚していれば、誰でも一度は考える事だと思いますが・・・

私の大好きな、江原啓之さんが、「 離婚 」に関して、言われる事です。

「 離婚 」 は、逃げと卒業で次のステップが大きく違って来る。と。。。

“ 逃げ ” は、ただイヤだから、この人といるのがイヤだと言う理由から。

“ 卒業 ” は、相手の幸せを考え、相手に今までの事を心から感謝出来、

手を振って、「さようなら、元気でね!!」と笑って言える。

 相手の欠点ばかり目に付いて、イヤになって離婚したい。←これは「 逃げ 」

ドメスティックバイオレンスなどで、暴力を振るわれ、この人は、私といたらダメになる。

これは、「 卒業 

よく、勘違いされる方がいるけど、暴力を受けながら、

「この人は、私がいなきゃ、ダメになる!!」

これは、大きな勘違いです。

逆に、相手の為に、貴女がいてはダメなんです。

相手の幸せを、成長を考えるのであれば、即、離れる事。

一時の感情や、情に流されたり、特に女性は、子宮で物事を考えない事です。

ちゃんと、切り離して、第三者の目で、相手を見つめてあげて、

相手の幸せだけを考えると、自分の立場がおのずと見えて来る筈。

あなたの、分かれ方次第で、貴女の次の出会いにも、

影響があるでしょう。

同じ事を繰り返したくなかったら、その時、その時、きちんと、

「 卒業 」する事です。

貴女の離婚願望は、「 逃げ 」?ですか、それとも 「 卒業 」?
[PR]
by euphoria_383 | 2009-11-02 20:14 | ダイアリー