ある時はカラーセラピスト、ある時は母、ある時は一人の人間として、日々の出来事や感じた事を、愛情たっぷりのメッセージと共に綴り、活動情報も送ります。


by euphoria_383
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

難しい??

    昨日の交流会で、ある方が頻繁に言われた言葉

    「 難しい 」

   今日は、この言葉を考えてみようと思います。

   みなさんも、良く使っていませんか?

   「 難しい 」

   今回のケースは

   日頃、ネガティブに考える方で、今までの考え方をポジティブに変えるのが

   「 難しい 」 と言われていました。

   ネガティブと言えば、マイナスのイメージがありますよね。

   「 ○○して、失敗したらどうしよう。どうなるの??」

   「 ○○なんて、出来っこない!!」

   「 ○○は私にはちょっと・・・・」

   実は、その起ころうとしている物事に対して、心配して言っているのです。

   敢えて危険を冒したくない。

   マイナスの言葉なのだけど、危険を回避しようとしている言葉でもありますよね。

   確かに人間は、わざわざ危険を冒したくはないです。

   危険の反対は、「 安全 」 ですから。

   否定が自分にとって、「 安全 」 になっているのです。

   ここで、1つ言いたいのは、

   マイナスの事を考えると、マイナスの事しか寄って来なくなると言う事。

   引き寄せの法則にも似ていますが、

   自分が出来ない材料を当てはめてしまうと、結局の所

   やれないし、やらないのです。

   変化を恐れているだけなのです。

   結果、変化を起こす事を 「 難しい 」 と考える。

   「 難しい 」 と脳が認識されると、

   どんなに簡単なものであっても、

   難しく考えてしまう思考になってしまうのです。

   難しいから、出来ない!!

   難しから、私には出来ない!!

   難しい = 出来ない

   の法則を自分で勝手に作ってしまい、結果、出来ない。のです。

   物事は、一方方向からしか見る事が、出来ないでしょうか?

    逆に、「 出来る 」 材料を探せば、

   「 出来る 」 様になると言う事です。

   やる=出来る

   出来たら、嬉しくなる。自信がつく。経験が増える。

   自分の知識が増える。器が広がる。世界が広がる。

   すると、又、やりたくなる。

  皆さんは、どちらの材料を探して行動していますか?

e0159905_1324382.jpg

     

 
[PR]
by euphoria_383 | 2013-11-30 13:25 | メンタル
  先ほど、県周南総合庁舎で、「 虹色ネット子育て交流会 」 が無事に終わりました。

  平日にも関わらず、オープニング前から、沢山の方が並んでらっしゃいました。

  無料体験コーナーのブースが沢山ある中、私どももカラーセラピーとして参加しました。

  前日から準備に行き、そして、いてもたってもいられないので、始まる1時間半前に行き

  ゆっくり皆さんのブースを拝見しながら、最終チェック。

e0159905_1521233.jpg


  いよいよ、オープニング開始。
e0159905_1522614.jpg


  すると、私どものカラーセラピーのブースに長蛇の列

  お待たせするのが大変申し訳なくて。。。

  今回は、1人5分の独自のバースデーカラーからの

  子育てのアドバイスをさせて頂きました。

  汗だくになりながら、全身全霊をかけて、半ばコーチングで、

  お一人お一人に合わせて、声のトーンや、態度を変え、

  思考の変換や、不安の解き方、そして、感情の大切さをお伝えさせて頂きました。

  たった5分でしたが、皆様席を立たれるときの満面の笑顔

  私の活動している事が、皆様のお役にたっていることを改めて気付かせて頂き、

  本当に感謝でした。

  やっぱり、私は、ひとりでも多くの方を元気にしたい!!

  笑顔がみたい!!

  モチベーションを上げてもらいたい!!

  輝いてもらいたい!!

  たった一人の大事な自分を好きになってもらいたい!!

  自分らしさを見失わないでいてもらいたい!!

  時間=命だと思って下さい。

  自分の命を削っての時間です。

  そう思ったら、その時間をどう使うのがいいか、

  おのずと分かりますよね。

e0159905_15361731.jpg


  皆さんとの出会いに感謝。

  スタッフの方々、お疲れ様でした。

  出展させた講師の方々、お会いできて感謝です。

  またいつか、どこかでお会い致しましょう。

  感謝。









  
  
[PR]
by euphoria_383 | 2013-11-29 15:41 | 子育て・親育

頑張ると努力??

  私の好きな番組の一つでもあります、

  「 全力教室 」 という番組に、IKKOさんが出てらっしゃいました。

  かなり白熱した授業でした。

  そのテレビを見ながら、気付いた事があるのでお話ししますね。

  よく皆さん言いませんか?

    「 頑張って 」  「 頑張らなくていいよ!!」 「 頑張り過ぎ!!」

 など、あいさつの様に、「 頑張る 」 と言う言葉が、頻繁に出てきますよね。

 テレビを見ていて、ある方が、IKKOさんにこう言われました。 

    「 IKKOさんは、IKKOさんで良いじゃないですか!!

      人には頑張らなくていい!!っておっしゃってて、

      自分は凄く頑張ってるじゃないですか!!」

すかさずIKKOさんは、

   「 おだまり!! あなたに私の何が分かるの。・・・・」

                           と続きましたが・・・・・・・。

  私の中で、 「 頑張る 」 と 「 努力する 」 と言うワードが出てきました。

  そこで思いついたのが、 

 観ていて、皆さんはどうらや、「 頑張る 」 と 「 努力する 」  

  この言葉を一緒にしているんではないかと

  感じたのです。

  まず、「 頑張る 」 から説明しましょうか。

  諸説あるのですが、

  意味からいうと、2つあるんですね。

    ☆ 「 眼張る 」 ・・・・ 眼を付ける。目を見張る。

       ある場所を占めて、動かないでいる事。

       眼を見開いて、何かをじっと見て、意識をそこに集中する様。

       一か所に留まる → ある一定状態を継続する。 → 困難をはねのけ、我慢してやり通す。

    ☆ 「 我に張る 」 ・・・・・ 自分の気持ちや考え(我意)をどこまで持ち続けるか。

       自分の考えた意志をどこまでも通そうとする事。

       “ 揺るがない自分 ” って感じでしょうか。

   そして、次に

       「 努力 」 はどうでしょう。

       ある目標を実現させる為に、一生懸命に務める事。励む事。

       邁進する様を言うわけです。

   違いが分かりますか?

   「 頑張る 」 って、 “ 動かない ” や “ 我慢する。 ” ってキーワードがあったり、

   “ つら抜く ” という頑固さも、持ち合わせていますよね。

   「 努力する。」 と言う言葉はどうですか?

   コツコツ努力をする。 カメさんのイメージかな。

   ちょっとずつでも  “ 進んでる ” って感じしませんか? 

 ニュワンスの違い感じるでしょ。

   止まらないで、進み続ける様。がイメージされませんか?

 面白い事に、頑張る行動の中に、 心理的要素も含んでいて

   じっとそこに居る。困難にじっと堪える。と言う事からすれば、

   心理状態は、  「 快 」  か 「 不快 」 と言えば、

   「 不快 」 ですよね。

   心は不快でも、行動しなければいけない状態の事ですよね。

   ならば、 「 自分の力を存分に発揮して、目標達成の為に動く。 」

   これはどうでしょう。

   心は、 「 快 」 で、 

    そして 

    活発に動いている様に 感じませんか。

   これも 「 頑張る 」 と言いますが、

   「 努力 」 にも、当てはまるように思います。

   頑張るのなら、こんな頑張り方したいですよね。

   最高の 「 頑張り 」 

   もし皆さんが、誰かに

  「 頑張らないで 」 って言われたときは、

  気休めで言っているのではなくて、

  “ 我慢しないで ” “ 意固地にならなくてもいいのよ ”

  あなたはあなたらしくていいのだから。

  と言う、優しい気持ちが込められていると感じてください。

  歯を食いしばって、頑張らないといけない時もありますが、

  その状況を、「 努力している 」 に変えてみると、

  見える景色も変わって来るのでは、ないでしょうか。

  皆さんは、「 頑張る 」 と 「 努力 」 どう使い分けますか?

PS

  私は、「 努力 」 と言う言葉に色を付けるなら、

  茶色でした。 今は レインボーカラーかな。

  皆さんは、何色ですか?


e0159905_1584121.gif



  

       

      

         
 
  
[PR]
by euphoria_383 | 2013-11-20 15:41 | メンタル
   今日は、子育てのヒントを差し上げますね。

   小・中・高のお子さんを持ってらっしゃる方は特に必見。

   もしかしたら、小さいお子さんの方が、素直だからいいかな。

   まぁ、どちらにしても、子育てのヒントになれば、幸い。

   と言う事で、本題に入ります。

   お子さんへの悩みの1つとして、勉強があげられるのではないでしょうか。

   いくら言っても、勉強しない。ゲームばっか。

   「 宿題やった?テスト勉強しないの?ゲームばっかりやって、

     そんなことだから、成績上がんないでしょう。・・・・・・・・・・」

   親なら一度は言った事あるでしょう。

   そんな時、お子さんはどんな態度をとりますか?

   大抵、反抗的でないですか?

   お母さん、そろそろ それをくりかえすのは、イヤじゃないですか?

   話はそれますが、最近めっきり寒くなりましたよね。

   布団から出るの辛くないですか?

   辛いですよね。

   だけど、大好きな人とデートとしたら、どうです?

   どんな気持ちで布団から出ます?

   日頃はイヤイヤだけど、その日となれば、ルンルンで起き上がるのが

   想像できませんか?

   何が言いたいかって、イヤだけど、やらないとって思うのが勉強ですよね。

   なら、 嫌だけど、それに勝る物を作ってあげれないいんです。

   分かります? ゲームしろ!!とか、別の物を与えるんではないんですよ。

   例えば、子供に、テストの点をあげてほしいのなら、

   100点取った時の気持ちを想像させてみるんです。

   「 もし、あなたが100点とったら、どんな気持ちになって、どんな動きになる?」

   って。やらせてみるんです。

   「 そうだな~~~!? 嬉しい、やったぁ~!!って気持ちになる。ルンルンになる

    エッヘン!!って気持ちになる。次もやったるで~!!ってウキウキした気持ちに

    なる!!」

   「 じゃ、その気持ちをジェスチャーで表したら?」

   たぶんガッツポーズをとるでしょう。

   今度はその反対。

   「 もしあなたが、今よりもっと低い点をとったらどんな気持ちになる?」

   「 またか。がっかり。もうどうでもいい。や~めた。恥ずかしい。みじめ。諦める。・・・・」

   「じゃ、その時の気持ちを体で表現するなら?」

    たぶん、やったとしたら、体を前かがみにして、首を下にたらす。か、又はしないか。

  そしてとどめ

   「 あなたは、どっちの気持ちを手に入れたい?」

  って聞くんです。

   ほぼ 前者の喜びの方ですよね。

  モチベーションのスイッチをあげてやる。

  レバレッジをかけてやると、

  強制と捉えなくて、自分の意志・判断の気持ちになり、

  勉強机に着くことでしょう。

  もう勉強しろ!!と言わなくていいのです。

  これは、応用可能ですので、様々な場面で対応できますので、

  試してみてください。

e0159905_14183998.gif

    
[PR]
by euphoria_383 | 2013-11-16 14:24 | 子育て・親育

~お知らせ~

  
e0159905_1632722.jpg



  なかなかブログアップ出来なくてごめんなさいm(__)m

  実は今、カラーセラピーとコーチングをドッキングさせて

  行っていますが、皆様をもっと最上階へお連れするためにも

  最強のコンテンツを新たにに加えようと

  1年発起で、学びます。

  ホームページも10月に出来上がる予定でしたが、

  かなりのグレードアップの為、只今、半年計画の3月になりました。

  皆様に最強の新ユーフォリアをお届け出来る様に、

  一生懸命、勉強と制作とに励んでおります。

  今暫く、お待ちください。

    尚、連絡は、ブログコメント欄に非通知で書いて下されば、こちらから連絡させて頂きます。

  どうか、皆様お楽しみにお待ちください。

  活動は今まで通り行っています。

  カラーセラピスト養成講座・レイキヒーラー養成講座も、随時募集しています。

e0159905_16373137.jpg



  

  


  
[PR]
by euphoria_383 | 2013-11-15 16:37 | ユーフォリア
     11月です。 2013年も もうじき過去の事となりますよ。

     やり残したことはないですか?

     と言う事で、いってみましょう。

     2013年11月の色は・・・・・・・・・

           「 Rose  (pink) 」

                              です。

    ローズの色の意味は

          「  」 です。

   今月フォーカスして頂きたいのは、

          「  」 です。

   2013年に自分と関わった方へ、忘れていることはありませんか?

   伝え忘れたことはありませんか?

   関わった方たちと、後悔の無いように

   何かの折でいいので今月中に

   「 感謝の意 」 を伝えましょう。

   感謝の意なんて言ったら、凄く構えてしまうかもしれませんが

   そんな事全然なくて、簡単な言葉で良いのです。

   「 いつもあなたが居てくれて、助かってるのよ。ありがとね。 」

   「 あなたがやってくれてるからホント助かっちゃう。ありがとね。」

   「 よく気付いてくれたわね。 凄いわ。 ありがとね。」

   「 いつもためになる話を、有難うね。」

    などなど。。。。。。。

    そして、 一番大事な人は誰ですか?

          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
    「 自分 」 ですよ!!

    自分に感謝の意を伝えることを忘れてはいけませんよ。

    自分が頑張って来たんじゃないですか!

    歯を食いしばって、辛い事も我慢して、涙こらえて、頑張った事もあったでしょ?

    かなりのストレスかけたでしょ?

    ワクワク・ドキドキ・ハラハラ・・・・・

    たくさんのエモーション使ったでしょ。

    今月は自分を甘やかしちゃっていいです。

    沢山の素敵な心温まる言葉を沢山自分に言ってあげてください。

    そして、沢山の 「ありがとう。」を言ってあげてください。

    自分を大切に出来る人は、人も大切に出来るのです。

    人は大切にされると、又誰かを大切にしよう!!

    と言う気持ちが芽生えます。 

    そこに 「 愛 」 が生まれれるのです。

    今後、人とかかわる時に思ってください。

    もしこの人とこれが最後になったら・・・・と。

    自分が後悔しないような

    嫌な思いが心に残る様な事をしない様に

    大事に付き合って下さい。

    いつも自分に素敵な言葉をかけていたら、

    人との付き合いも変わってくるでしょう。

    今月は 「  」 がテーマでした。

     素敵な11月をお過ごしください。 

e0159905_1029397.jpg        
 

   
[PR]
by euphoria_383 | 2013-11-02 10:30 | 今月の色