ある時はカラーセラピスト、ある時は母、ある時は一人の人間として、日々の出来事や感じた事を、愛情たっぷりのメッセージと共に綴り、活動情報も送ります。


by euphoria_383
カレンダー

<   2011年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

              最近、職場での人間関係でお疲れの方

      辛いですよね。人に愚痴をこぼしても、スッキリは、その時だけ・・・

      解決するわけでもなく、でも、ストレスをどこかで発散しないと

      自分が鬱にでもなってしまう位に、辛い。。。。

       今まで、順調に仕事をこなして来たのに

         人事異動などで、新しい人が入ってきて

      今までの職場の雰囲気が、ガラリと変わり、後から来た人が

     上司だったり、上司ではないにせよ、幅をきかせていたりして
    
       やりにくいたらありゃしない。。。。

     横柄な態度に、おまけに口調まできつく、

     「 なんでそこまで私が言われなきゃいきないの!!」

           と、悲しくもつらくなる。

        だんだん、仕事に出るのが億劫になってきて、

      辞めたい衝動に駆られてくる。

       しかし、ここで辞めたら、自分が負けてしまう様で悔しい。

      だから、毎日、苦しいながらも、解決策を考えながら出社する。

   って、感じではないかと思います。

    では、視線をちょっと変えてみますね。

      たぶん、その職場はご自分が選ばれている筈。

     そこにも、ジレンマが、生じてきますよね。

     私が選んだのが、間違っていたのだろうか。と・・・

    答えは、Noです。

     間違ってなんかいませんよ!! 

    自分が携わる事全てに、学びがあるんです。

   人間は「 感動 」 を学ぶために生まれて来ていますからね。

  「 感動 」 って、楽しい事、嬉しい事だけでは、ないんですよ。

   「 感情が、動く 」 って書くでしょ。

    “ 喜怒哀楽 ” 全て含まれるんです。

  今は、本当に苦しくて逃げたい気持ちでしょうが、

           あとあと見ると、意外に辛い事の方が、

                 自分にとっての学びは非常に大きいですね。

     さぁ、そんな中、1つ、“ 学びの卒業 ” の時期もあるんですね。

   自分がそこである程度学びを終えたら、いられない状況を与えられることがあります。

 1つの天からのメッセージですね。

  「 もう、あなたは、よくやったから、次の段階に進みなさい。」 

 「 そこはもう、あなたのいる場所では、ないのですよ。 」 と・・・

   ここで、間違えないで下さいね。

   ちょっと嫌な事があったから、「  あっ!!これは、メッセージだ!! 」

  と、思わないで下さいね。

    これは、ただの 「 逃げ 」 です。

   いろいろ自分で解決方法を考え、自分を振り返り、見つめ、散々やった挙句の話です。

 その場合は、「 卒業 」 という事になり、

     躊躇せず、次の自分の進む道を考えられてもいいのです。

             学びにも“ 段階 ” があるんです。

 しかし 日本人はとかく、“ 根性なし ” として、見ますが、

    実は、ここからは、スピリチュアルな話ですから、軽く聞いて下さい。

  過去世が、天使だった人は、自分の能力等を一瞬で見極める事が出来るので、

 1度経験するだけで、

   「 あっ!!これは、私の能力を引き出すものじゃないな。」 と、分かるのです。

はたから見たら、“ 惚れやすの飽きやす” に見えて、

 「 こいつ、忍耐ない。ダメなやつ!!」 とレッテルを張られたりします。

  本当はそうではなく、これは、本人にしか理解できない事なんですけどね。

   ご自分の人生を生きる上で、自分の成長を考えてみて下さい。

 成長が無いのを、分かっていても、どうしても、動けない。と言う方は、

 それを選んでいるのですから、愚痴をこぼさず、自分を傷つけず

   その中で、笑いや、奉仕の心を見つけてみて下さい。

 すると、自分の拠り所が、優しくあなたを包んでくれるでしょう。

  辞めることは、決して悪い事ではありません。

   まず、相手にとって、自分と言う存在が、プラスの存在であるか。

  自分にとって相手は、プラスの存在であるか。

    その辺を見極めてみられたらどうでしょうか。

      苦しいでしょうが、感情をちょっと横に置いて

     相手と自分を客観的に見てはいかがでしょう。

    そして、もうひとつ。

     一人で悩まないで。苦しまないで。

           ユーフォリアのドアはいつも開いていますから。

                 一緒に「 光 」 をみつけましょう。

e0159905_23253072.gif



 

 

          

      
[PR]
by euphoria_383 | 2011-07-29 23:41 | お悩み相談
            昨日、夕方主人が帰ってきて

       『 急遽、飲みになったから 』 と言うので

        ラッキー!!☆

        以前から長男がずっと言ってて。。。

         「 回転寿司に食べに行きた~い!!」

        しかし、主人はあまり寿司が所望でなく、いつも渋って却下

      長男、少しご機嫌斜めでした。

      で、「 思い切って、自転車で3人で行くか!! 」 と私。

             息子たちは、大喜び

        19時近くになって、3Km離れたお寿司屋さんに、

                      Let's go~

            実は、私、首を痛めてからというもの、車の運転はやめましたの。

    ですから、とかく、移動手段が、徒歩か、自転車でして・・・(^-^)

            健康的でしょ006.gif

        で、 3Kmって、大したことないって思うでしょ。

       私もそう思ってたんです。 車で行ったらすぐの場所だから。

            子供たちの自転車は、ギアが付いているから坂道も楽々

       しか~し、私は、ノーマル自転車。

         おまけに貧血もあるので、えっちらおっちら。。。

         「 あ~えら!!フ~042.gif 」

        途中、二男が、

            「 母さん、大丈夫? ペース合わせるよ!!」 と、

                             気を使ってくれる。

       長男には、早く行ってもらって、混んだらいけないので場所取りを頼んだ。

      やれやれやっと、到着。

        回転ずしに初めて、3人で入った。 ちょっぴり感動053.gif 

     実は、主人がいたら、値段の事をうるさく

           「 あれが高い、これが高い。

          そんなん、〇〇で買った方がここで食べるより安い!!頼むな頼むな!!」

                     と言うので、

       今日は値段の事を気にせず好きなものを食べさせてやろうと思っていました。

     「 母さん、デザート食べていい? でも、〇〇円で、高いよ 」

     「 ええよ!食べさん。 」

     「 父さんおったら、絶対ダメって言うよね。やったぁ~!!」

       と、二男。

    ここで、ここのが食べたいんじゃもんね。001.gif

      長男も、念願の思いがやっと叶って、ご満悦のご様子。

       そして、又3Kmの道のりを自転車で、

      途中スーパーに寄って、無事帰還致しました。

             苦しかったけど、楽しい思い出が出来ました049.gif003.gif
[PR]
by euphoria_383 | 2011-07-29 15:40 | ダイアリー

アートセラピー体験!!

            今日、このブログでもリンクを貼っている

        「 popo 」 さん主催のアートセラピーのイベントに参加してきました。

     環境ジュニアセラピスト・五感コーディネーターであり

      ユーフォリアの会員さんでもある、JunJunさん。

    彼女のここまで来る道のりは、たやすいものではなく、かなり険しい道を歩かれています。

   そんな中、アートセラピーとの劇的な出会いが、今の彼女を生んでくれたのです。

   彼女は、アートセラピーで変わり、私はカラーセラピーで変われたのです。

     彼女の行うアートセラピーは、セラピストが、何かを言うのではなく

    全て、自分の心に自分が問う。そして、気づきを得るものです。

     そして、客観的に自分を見ることが出来、

           あるがままの自分を受け入れる事が出来るようになる。

    彼女素敵な事を話していました。

e0159905_21221988.jpg


                           「 陽転思考 」

  この世の中には、全て、「 陰 」 と 「 陽 」 が存在する。

 しかし、「 陰 」 が悪くて、 「 陽 」 が良いという事ではない。

  お日様が昇ったら、沈む。 ← 「 陽 」 と 「 陰 」

     当たり前だけど、どちらかに偏って、バランスが崩れたらどうなるでしょう。

  ネガティブシンキング・・・「 陰 」 & ポジティブシンキング・・・ 「 陽 」

   ネガティブがあるから、ポジティブがある。

  善と悪で、分けない。

   ネガティブな思いをそのまま引きずるのではなく、ポジティブに移行して行くと

  人生もっと、楽しくなるよ!!と言うお話でした。

    そして、実践

    テーマは、

      「 自分を描いてみましょう。 」

         自分で自分のイメージを想像して、色で表し、自由に表現してみましょう。

    という事でした。描き方に制約は一切なく、とにかく心の思うままに自由に。

  で、私の作品です。

      見せる物、いえ、見せられる物ではないのですが・・・

    
e0159905_21362369.jpg


          題 「 神秘が幾重にも重なって、捉まえられないでしょ!! 」

  見えませんが、その中に、一枚の白い羽を描いています。

    飛んじゃうぞ~!!

      でも、一枚の羽じゃ、飛び立とうにも飛べないね。

    実は、主人へのメッセージでもあるんです。

     「 私を、理解したつもりでも、出来てないよ。本当の私を知らんじゃろ。

      いつか、必ず、飛躍してみせるから。」

   でも、神秘のある私って、好き。

    もっと、ゆっくり、絵と向き合ったら、違う答えが出てくるのかも。。。。

 今日、参加された方々は、皆さん 引き寄せられていらした方のように感じました。

  中には、涙する方もいらっしゃって。

   それは、自分を客観的に見るんだけど、

       その中で、

    自分を優しくしてあげ、今までごめんね。という解放の気持ちが、相まって、

 浄化が起こるように感じました。

   本当は、こうしたいのに、我慢させて、ごめんね。

   本当は、大好きなんだよ。

       心の呪縛が、解き放つ瞬間です。

              アートセラピーの魅力に一歩近づいた私でした。

                      素敵な体験に、感謝。

      

  



   
[PR]
by euphoria_383 | 2011-07-28 22:01 | ダイアリー

大歓迎!!

            ≪ 予告です ≫

           8月9日 13:00~16:00まで、

   カラーセラピスト養成講座を 開催いたします。

    もし、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、コメントを非公開にして

   お名前と電話番号、又は、メールを入れて下さい。

    こちらから、改めてお電話させて頂き、詳しい事をお話しさせて頂きます。

     日にちは、この日でなくとも構いません。

           ご相談の上、承ります。

                   沢山のセラピストの誕生を祈っています。

e0159905_1858788.jpg



  
[PR]
by euphoria_383 | 2011-07-27 18:58 | カラーセラピスト養成講座

懇談

                 今日、高校の懇談がありました。

               高校2年生の長男

            進路を明確にしていかないといけなくなってきています。

         早くも、本人希望の就職先、入れるか入れないかは別として

        ( KRY山口放送 アナウンス部 )と言うのは

       既に彼の心の中では、決まっているんですが・・・

      その前に、何と言っても、大学進学が待ってまして・・・・・・・008.gif

        飛び越えるわけにもいかず・・・・・

         今は、部活に一生懸命で。。。

          成績は、成績でも、幅跳びと100Mの成績を重視してまして。。。

         先生にも

           「 部活での、頑張りをもう少し、勉強に活かせませんかね~??」

                                と、苦言が。。。。

        母としても、横についている訳にもいかず、

         本人に頑張ってもらうしか、こればっかりはないですよね002.gif

      でも、私、楽しみがあるんです。

        彼が、一人前の大人に成長した時、

         「 あんたの、たどってきた路

              それがあったから、今があるよね。」

         と言いながら、彼のゴールを見る事です。

        どんな小さな経験も、大切なものになるはず。

         後悔 大いに結構!!

          しっかり今のうちに 経験せえよ!!

                                母より(^-^)

e0159905_15304920.jpg



          

    
[PR]
by euphoria_383 | 2011-07-26 15:33 | ダイアリー

ランチ

            今日は、久しぶりに大好きな友人とランチが出来ました。

        ついつい、時間を忘れて、

           ドリンクバーで、何杯もお変わりをして、

       3時間、おしゃべりをしました。

          友人も忙しい人なので、なかなか休みがなく、

       ましてや、とても素敵な人なので

     友人が多い事。

      皆さん彼女の休みをいつか知っているので引っ張りだこ。。。

      私とのランチの約束の後、別の友達からのお誘いがあったとか。。。

       彼女は、本当に笑顔の素敵な方で、冗談も上手。

     そして、ネガティブな事を言わない人なので

      みんなが寄って、彼女とおしゃべりを楽しみたがっているんです。

     私は、そんな彼女を見て

         彼女の徳だな!!と思います。

      彼女は、感じていないけど、彼女自身が知らず知らずに積み重ねてきたもの。

     本当に素晴らしいと思います。

      苦労をしているだけに、笑顔もとても素敵な女性です。

       そんな女性と友達の私も、ちょっぴり鼻高々かも(^-^)

e0159905_21464868.gif

      
[PR]
by euphoria_383 | 2011-07-25 21:49 | ダイアリー

幸せ

           今日も遠方から、お越し下さいました事、感謝です。

     今日は、私自身、「 幸せ 」 という事を考えさせられました。

     皆さんにお聞きしますね。

             あなたの幸せって、なんですか?

      じゃ、次行きますね。

             あなたの欠点を、あげて下さい。

        さぁ、いかかでしたか!?

           最初の質問は、「 う~ん!? 」 

     と 考えて なかなか答えがでてこなかったのでは??

      でも、次の質問では、

           意外にスラスラ言えたりして・・・(^-^)

      そんなあなた。

        日頃から、負の自分ばかりに目をやっていませんか?

       「 幸せ 」 って、難しく考えがちだけど、

        意外に、小さなことだったりしませんか?

      私は、学生の時、赤ウインナーが好きで

     それを、口に入れた瞬間

          「 あ~幸せ~~~ 」

         と、つぶやいてて、それを聞いていた祖母が、

    「 あんたの幸せは、なんと簡単なものじゃね!!」 と、笑っていたのを思い出します。

   疲れたときのお風呂

    「 あ~幸せ~~~!!」 っていってますよね。

   そう、 「 幸せ 」 って、単純なもので良し!!

     自分の心が喜ぶこと。

     だったり   解放感だったり。

    そして、皆、“ 違う ” という事。

  人から見て、不幸と思われても、自分が、それに対して

                   幸せを感じているなら良しなんですよ。

    幸せは、物差しで測れませんものね。

      しかし、心は、知っています。

          だから、自分を偽らず、心に正直に

                  「 幸せ 」 を 味わって下さいね。

e0159905_15112514.jpg

     

              

      
[PR]
by euphoria_383 | 2011-07-24 15:17 | ダイアリー

あら、まぁ・・・

       今日、やっと蝉の声を聴きました。

     かなり、遅かった印象です。

       そんな中、家族が、増えました・・・・・・

               ジャ~ン

e0159905_12334890.jpg


                        コクワガタ、2匹です。(見えんちゅうの027.gif

    先日、主人がマラソン途中に、

     「 ゲッ!!ゴキブリ!! 」

        と思って、もう一度見たら、コクワガタだっだそうで、

      手に持って、御帰宅

       100均で、籠やら、土やら、ゼリーやらを買いに行き

       セット完了!!

    「 子供たちが帰ったら、喜ぶぞ~!!」

                    と、意気揚々のだんな。

       すると、空手の稽古から戻ってきた二男

    「 母さん、母さん!! 」

    「 何!! 」

    「 コクワガタ、見つけた!! 」

         親子だぁ~!!

             同じ日に、同じものをゲットするなんて。。。。

        旦那もビックリ!!

     ひとつの籠に、入れていたけど、喧嘩をはじめたので、

      またまた100均へ。

       今は100均で、何でも揃うわね。

            お世話頼むよ!!
[PR]
by euphoria_383 | 2011-07-23 12:45 | ダイアリー

         今、あなたが歩いている人生

        それは

         あなたの選択での路

       そこで

          沢山の学びがあるのを感じておられるでしょう。

        素晴らしい事です。

        素晴らしい経験です。

       2つの分かれ道

         あなたがAを選びました。

         そこで、沢山の苦い経験をしました。

        あなたは、Aの道を選んだ事を後悔しました。

      「 Bの路を選んどきゃ、こんな苦労しなくてすんだのに。。。」 と。

        果たしてそうでしょうか。

       たとえあなたがBの路を選んでいても

       必ず、苦労はしていたでしょう。

         見えない路に対しての、あこがれは止めて

       選んだ路、 これが私の進むべき路だったのだ!!と

       凛と胸を張って

      学びに目を向け、魂のグレードアップを図って下さい。

          あなたの選んだ路は

             正しかったのですよ!!

e0159905_13343388.jpg
  
[PR]
by euphoria_383 | 2011-07-22 13:35 | ダイアリー

ご質問より

      昨日、ある方から、

   「 先生は、クライアントさんから、〝 有難う ” の言葉が聞きたくて

     セラピストになったんじゃ、ないんですか!?」  って、言われました。

         ・
         ・
         ・
    そう、思われたのは、ちょっとショックかな007.gif

    そう、見られたのも、ちょっとショックかな008.gif

      まだまだ、私は、未熟だという事ですね。。。003.gif

  それでは、お答えしましょう。

      私は、クライアントさんからの、〝 有難う ” の言葉を期待して

     セラピストをやっているのではありません。

   私は、主人からいわせれば、ダメダメ人間です。

  しかし、私は、主人からは、役立たずな人間かもしれませんが

 私と関わって下さる方々には、微力ですが、少しでもお役に立てて、

  癒しを感じてもらって、 笑顔で帰って下さる。

  その“ 笑顔 ” が、私の生きがいでもあり、生きた証拠でもあるのです。

   別にお礼の言葉なんて要りません。

  おこがましいでしょうが、

    私は、クライアントさんにとっての 

             〝  ”  でありたいと思っています。

   子供たちが、元気に

     “ 行ってきま~す ” と言って、家を出掛けて行くように

   クライアントさんにも、羽を休める場。

     そして、

    笑顔で元気に 送り出せる場を提供したいと思っています。

      私の宝は、皆さんの

         “ 笑顔 ” です。

e0159905_16205768.gif

 
[PR]
by euphoria_383 | 2011-07-20 16:21 | ダイアリー