ある時はカラーセラピスト、ある時は母、ある時は一人の人間として、日々の出来事や感じた事を、愛情たっぷりのメッセージと共に綴り、活動情報も送ります。


by euphoria_383
カレンダー

<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

養成講座4回目

  4月ラストの今日30日

 養成講座の生徒さんが、一人息子さんを連れていらっしゃいました。

 小学校3年生なのに、とてもお行儀が良くて、敬語もちゃんと使って。。。

  ちょうどうちの子供たちもいたので、子守を頼み、

私たちは、お勉強

 すると、楽しそうな声が聞こえてきて

お母さん、「 大丈夫かな・・・?」と心配しつつ、

 「 嬉しそうです 」 と、笑顔

汗びっしゃで、上から降りてきて、本人もびっくり

 いつも、お母さんを支えてくれているR君。

子供なんだもん!!

    たまにはハメ外さなきゃね006.gif

  お兄ちゃん達、ご苦労様でした。

          有難う001.gif

e0159905_200187.jpg
[PR]
by euphoria_383 | 2011-04-30 20:01 | ダイアリー

己を知る

      前回に続き、2回目の妖精さんのご訪問でした。

  前回、帰って直ぐ 旦那さんが

   「 顔色が 明るい。 なんかあったん?」

 と聞いてこられたそうです。

  そのあと、おばあ様も

   「 顔色良くなったね。。」 と・・・

 “ セラピーの効果が、すぐに表れたようです。” 

     と、嬉しい感想を頂きました。

 そして、今日は、

   「 己を知る 」

      が、課題でした。

 「 己を知る 」 なんだか、難しそう!!って思いがちですが、

実に、簡単

  「 自分が、喜ぶ事 」 をすれば良いだけなんです049.gif043.gif

 何をしている時が、楽しいですか?

 何をしている時が、心から、笑えますか?

 何をしている時が、時間を忘れられていますか?

  「 己を知る 」 のは、まず、どれだけ己を楽しませるか。

 そこから、沢山の事が見えてくるはずです。

  それも、分からない・・・と言う方

ちっちゃな感動を見つけて下さい。

 散歩途中の、雑草の花

 雲の形

 小鳥のさえずり

 太陽の温かさ

   ・
   ・
   ・
         なんでもかまいません。

   少しずつ少しずつ

      すると、大きな自己発見があるでしょう。

  今、これを読んで下さってるあなた。

        「 己を知る 」

       今から、始めてみて下さい。

    何かが変わって行くはずです。

  「 行動が あなたを美しくして行くでしょう 」

e0159905_1718599.gif 
[PR]
by euphoria_383 | 2011-04-29 17:18 | ダイアリー

優しさ

   昨日、二男が、傘を持って行ったのにも関われず

                      濡れて帰ってきた。

  本人曰く

    「 ◎◎に、傘貸した。 」

     「 えっ!? なんで? うちの方が◎◎クンより遠いじゃん!!」

  そして、暫くして、

   「 あいつは、傘持って来てなかったし、風邪ひいて喘息出たら辛いじゃろ!!

     それに、あいつだけだったんだよね。

    僕が扁桃腺の手術した時、手紙くれたの。

      嬉しかった。 じゃから、なんかの時は、したかったんだよね。」

  う~!!

    泣かせるじゃありませんか。。。007.gif

  暫くして、◎◎君と、お母さんが傘を返しに来てくれました。

そして、お礼にと (いつも律儀な方なんです)

e0159905_1418494.jpg


   抹茶とイチゴのバームクーヘンを持ってこられ

 反対に恐縮したんですが、

e0159905_14193044.jpg


                        美味しく頂きました。

    二男があんな風にお友達の事を思っていたなんて・・・

  なんて、優しい子だぁ(^-^)-☆

       母さんは、あなたのその心

                  誇りに思います。
[PR]
by euphoria_383 | 2011-04-28 14:23 | 心暖まる話
   “ ヒーリングカラー ” は、誰もが必要で、

  誰もが、自然とお付き合いをされています。

  今日は、もっと具体的に“ ヒーリングカラー ” について

                      お話ししましょう。

  私たちは、毎日の生活の中で、知らず知らずに、何かしらのストレスを受けています。

 そのストレスを少しでも緩和してくれる1つの手段が、『 色の力 』 

 ストレスの受け方はお1人お1人皆さん違いますよね。

 ですから、「 ヒーリングカラー 」も、

 お1人お1人皆さん 違うのです。

 では、それをどうやって見つけるか?

  意外に今日のお洋服の色にも表れていたりします。

 「 ヒーリングカラー 」 は 『 癒し色 』

 心が、何かでマイナスに傾いた時、その時に必要な色が

あなたを助けてくれます。

  セラピーをすれば、出せますが、セラピーをしなくても

ぐるっとまわりを見渡して、目に留まった色・・・これが今日のあなたの

『 癒し色 』 になります。

 ☆ ほっとしたい時、きっとグリーンが目に入るでしょう。

 ☆ 優しくされたい、したい時、ピンクが目に入るでしょう。

 ☆ やる気を出したい時、レッドが目に入るでしょう。

 ☆ 軸がぶれたとき、イエローが目に入るでしょう。

                          etc・・・

 色が飛び込んで来たら、1週間くらいその色とお付き合いしてくださいね。

 その色のお花を飾る。

そして、ゆっくり眺めて、心が落ち着くのを感じて下さい。

 その色の食べ物を食する。

  その色が、体中に行き渡るのを感じながら、食してください。

 気持ちがよみがえるのをゆっくり漁らず、感じて下さい。

  その色を呼吸をする。

  その色の服を着る。

  その色の小物を持つ。。。

色との付き合い方は、規制がありませんので、楽しんで戯れて下さいね。

  決して無理はしない事。

 あくまでも、「 楽しく 」ですぞ!!

e0159905_11309.gif
[PR]
by euphoria_383 | 2011-04-26 11:04 | ヒーリングカラーとの付き合い方

市長選

   昨日、周南市の市長選がありました。

 みなさん、投票に行かれましたか?

 私は何年も、投票所の立会人をやらさせてもらっています。

 昨日も、朝6:30に家を出て、帰宅が21:00

 労働時間は、13時間・・・長っ!!

  この度は、現職と新人との戦いでした。

 TVで、選挙運動を見ていて、

   「 赤 」 と  「 青 」 の一騎打ちって感じでした。

 現職の市長さんが、「 赤 」 のウィンドブレーカーを着て

 新人さんは、「 青 」 を着て・・・

   ポスターの色も、「 赤 」 と 「 青 」

 現職さんは、行け行けガンガン!! が伝わってきました。

  そして、結果

 新人さん当選 

     「 青 」 の 勝ち でした。

  市民は、「 今の現状を冷静に考えたかった 」 のではないかと

 勝手に解釈しています。

  どちらにしても、

    周南市の活性を願う 周南市在住の私でした。

e0159905_1448125.gif

 

 

 

  
   

 
[PR]
by euphoria_383 | 2011-04-25 14:49 | ダイアリー

ゆっくりなさい

  昨日、路に迷ったフェアリーが、雨の中

カラーセラピストNの森のちっちゃな隠れ家で

               羽を休めて行かれました。

  かなりお疲れのご様子でしたが、

ゆっくりアロマの香りと共に深呼吸され、

      カラーボトルで癒され、

        マンゴーオレンジティーで暖まって

             笑顔で、帰って行かれました。

  又いつでも羽を休めにいらして下さいね。
e0159905_8454641.gif
[PR]
by euphoria_383 | 2011-04-23 08:46 | ダイアリー

活性酸素

   最近、この言葉が気になって仕方ない。

 調べてみると、「 活性酸素=毒 」 だとか。

 我々は酸素を吸って生きているが、その酸素が、体を錆びさせて

老化していくとか。

 そこで、カレーを食べる時、一緒に牛乳を飲むと活性酸素を素早く除去できると

某大学の実験結果で明らかになった。

 カレーの中に入ってる、ターメリックが良いんですって。

それを聞いて、うちは週に1回、カレーの日を作って、カレーと牛乳のコンビで

美味しく頂いています。

  信じるか信じないかは

           あなた次第です。
[PR]
by euphoria_383 | 2011-04-21 10:43 | ダイアリー

再度、福岡へ

    昨日、長男の手術の再診の為、福岡に行きました。

  診察にかかった時間は10分。。。

   レントゲンに、採血と、診察

 採血の結果は、4~5日でないとわからないので、それは電話で結果を聞くとか。

 レントゲンは異常なし。

  そして、先生との診察

 そこで、感じたのは、ドクターならではのコミュニケーションだった。

  Dr 「 どうですか? あれから 大丈夫ですかね?」

  息子 「 あ~はい。」

  Dr 「 手の汗出んやろ?」

  息子 「 はい。」

  Dr 「 よかったっちゃね。 勉強しやすくなったやろ?」

  息子 「 はい。」

  Dr 「 手術して良かったやろ? どう? 」

  息子 「 はい。 良かったです。」

 ドクター、PCに「 手術して良かった。」と打ち込む。

  Dr 「 レントゲンも異常ないから、大丈夫でしょう。気になることはないやろ? 」

  息子 「 実はまだ、手のかゆみがあるんですが・・・」

  Dr 「 手の汗が出んくなったら、引くんだけどなぁ。

      まぁ、それは、私には分からん!!

     今までそんな事言う患者さんおらんかったし、でも、まだ手術して半月やろ、

     ちょっと様子見てみたら?」

  と言う流れで、診察が終わりました。

  横で聞いていた私。

   これって誘導尋問みたいじゃん!!全て「 はい 」と言わせる言い方だよねって。

 確かに彼はドクターだし、カウンセラーじゃない、そして、忙しい。

 となると、事務的に済ませたいのは分かる。が・・・

  腕は確かな先生。結果に満足すればいいのだろうが、手を見るなり触るなりして、

 患者にしゃべらす会話をしてもらいたかったな!!

  でも、無事に手術も終え、結果にもつながっていることに感謝しなきゃね。  
[PR]
by euphoria_383 | 2011-04-18 14:32 | ダイアリー

イベント予告

    ご訪問有難うございます。

  今日、とっても、とっても嬉しい事があったんですよ!!

   実は・・・

    9月に、ユーフォリア第3弾のイベント開催が決まりました。

  今回は。。。

    カラーコーディネートとのコラボです。

  面白そうでしょ!?

   そして、講師の先生は なんと・・・

     以前ぽけっとさんでセミナーをした時にいらして下さった、

   唯一お1人の参加で、とても私にとって貴重な貴重な方

     1級色彩コーディネーターの S先生です。

  今日、久しぶりにお時間とって頂いて、ゆっくりお話が出来ました。

そして、快く、9月のコラボセミナーを引き受けて頂きました。感謝です。

 又美味しい物まで頂いちゃいました。
e0159905_22285569.jpg

美味しかったです。有難うございました。

  ヒョンな事から彼女と知り合い、素敵なご縁を頂きました。

 今後、彼女の活躍が楽しみです。

    応援いたしますぞ!! S先生!!

  きちんと場所が取れ次第、皆様にお伝えいたしますね。

    楽しみに待っていて下さいませ006.gif
 
[PR]
by euphoria_383 | 2011-04-15 22:36 | 9月のイベント

初めて知りました。

    たまたまある事をネットで調べていたら、

             面白い事が載ってました。

    それは・・・

 「 紅茶風呂 」 です。

   みなさんご存知でしたか?

 紅茶って、塩素を除去してくれるんですって。

 お風呂に入った時の ピリピリ感がなくなって、お湯自体がマイルドになるとか。

 そして、日焼けをした時にも、紅茶に含まれるタンニンが

お肌にいいんですって。

   アトピーの子も副作用が無くていいとか。

 モデルの梨花さんも、ブログで、絶賛されてました。

 で・・・

  今日、早速紅茶の出がらしをお風呂に入れて入ってみました。

    鈍感な私。。。

    よくわかんなかった・・・です。

 でも、初めて知りました。

   こんな簡単なやり方で、紅茶の再利用が出来るなんて

     素晴らしいかも。。。

   暫くやって肌の違いを感じてみようかな!!

e0159905_23234929.jpg

   



  
[PR]
by euphoria_383 | 2011-04-14 23:28 | ダイアリー