ある時はカラーセラピスト、ある時は母、ある時は一人の人間として、日々の出来事や感じた事を、愛情たっぷりのメッセージと共に綴り、活動情報も送ります。


by euphoria_383
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

離任式

   今日、各学校で離任式が行われました。

  カラーセラピーのセミナーでお世話になった先生方や、うちの子供がお世話になった先生

が移動となり、とてもさみしく思います。

 遠方の先生にはお電話で、ご挨拶をさせて頂き、近くの先生は先ほどお礼を言いに

行ってきました。

 どの先生も素敵な方ばかりで、とても勇気づけられました。

そして、先生のお姿を見て、私も1歩を踏み出す事も出来ました。

 メンタルケア・アドバイザーの勉強を始めるきっかけになったのも、ある先生のお蔭です。

もう、お姿を拝見する事はないかもしれません。

 が、私自身、皆様を今後も応援し続けていきたいと思います。

新しい所へ行かれましても、ご活躍される事を祈っています。

  そして、

またいつか、お会いできる事を希望いたします。

 有難うございました。e0159905_14142689.jpg
[PR]
by euphoria_383 | 2011-03-31 14:14 | ダイアリー

無事に帰りました。

   今日の午前中に、手術でした。

 手術の様子をモニターで、見せてもらいました。

  始まってからずっと、天使たちに力を貸してもらい、

                 又、遠隔レイキも送り続けてました。

 看護婦さんがいろいろ説明をして下さり、感謝でした。

  麻酔が覚めた後、少し痰がからんだりして、苦しそうでしたが、

気道確保の為にして入れていた管を抜いたせいで、

      暫くすると治まるとの事だったので、安心しました。

 それから半日、病院のベットで安静にして、

   検査をして、帰宅の許可が出て、無事帰ってきました。

 私がもっと丈夫に生んでやれば、体にメスを入れる事が無かったろうに。。。

手術室から出てきた息子を見て、涙がこぼれました。

 1週間は自宅で安静。

   1ヶ月後に再度検査の為に福岡に行きます。

  両脇にメスを入れているので着替えが思うように出来なくて

 私が手を貸すと、二男がやきもち・・・

   「 病人が優先 」 と教えていますが、

二男は二男でジレンマとの戦いの様です。

 でも無事に済んで、一安心です。

  心配してメールをくれた由美ちゃん、有難うね。

凄く嬉しかったよ!! 感謝です。

       神様に感謝。天使たちに感謝。  
[PR]
by euphoria_383 | 2011-03-30 21:34 | ダイアリー

誕生日

今日は、長男の誕生日
だけど…

今福岡にいます。

というのも、長男の多汗症の手術の為なんです。

小さい頃からずーっと手足のものすごい汗に悩まされ

汗と痒みとカサカサとの戦い

そして今回思い切って手術する事にしました。

診察と検査を受け明日の朝一番で手術。

今はもう絶食です。

簡単とは言え全身麻酔

無事に済みます様に

ただただ祈るばかりです。
[PR]
by euphoria_383 | 2011-03-29 21:45

寂しくなるな・・・

     今日、私のかつての英語の教え子が大学に受かって

 2~3日内に旅立つので、お別れに来てくれました。

  とても明るく楽しい子で、はたまた純粋で、照れ屋な女の子。

 沢山おしゃべりをして、私も年を感じることなく、大学生に戻ったつもりで

のりのりで、弾むおしゃべり、楽しかったな・・・

 今度遊びに行くからね!!

入学おめでとう。。。
e0159905_21495166.gif

[PR]
by euphoria_383 | 2011-03-28 21:50 | ダイアリー

経験・感動 そして成長

   人は、この世に生まれ、人生を歩んで行く。

 それは、人さまざまで、誰ひとり同じ人生はない。

 そしてその人の学びは、年齢に関係なくやって来る。

辛いと思う時は先が見えず、苦しいと思う時は、身動きが取れない。

 しかし、ふっと光が入った時、全て緩み、「 苦労 」 の意味を知る時が来る。

そこで、「 悟り 」 が生まれる。

 羨ましいと思う人生は一つもなく、羨ましい人もいない。

それだけ皆、この世の修行は大変極まりない。

 人は、沢山の経験を積んでこそ感動を知る。

感動を知ってこそ、成長がある。

 そして、「 軸 」 が出来る。

  人を表面で判断してはならない。

しっかりと、芯を見るべし。
e0159905_18151667.jpg

 
[PR]
by euphoria_383 | 2011-03-27 18:15 | ダイアリー

子供の心のケア

   最近TVで、被災地の子供の 「 心のケア 」 の事について

よく話が出ているのを聞きます。

  そこで、被災地の子供の心のケアを含め、普段の子育ての心のケアについて

少しお話ししましょう。

  
  「 スキンシップ(抱きしめる事) 」 を大事にと言う事を言われます。

  確かにそうなんですが、

その前に・・・

  地震や、事故などの突発的に起こったものは、覚悟が出来ていませんね。

 たとえば、急に誰かに  「 ワッ!!」 っと驚かされた時、

あなたはどんなリアクションをとりますか?

 自分の今を受け入れるのにかなり時間を要しませんか?

子供たちは感受性も強く、敏感に反応をします。

 しかし、衝撃を受けた心を、隠そうともします。

ですから、お母さんはまず、ご自分も含め

  あれだけの恐怖を味わったのですから、その気持ちに素直になって下さい。

子供さんに

「 怖くて当たり前なんだよ!! お母さんもすごく怖かったよ。

あなたのその恐怖は、あなただけではない。

      そして、その気持ちを口に出して言ってもいいんだよ!!」

 と、自分の気持ちを素直に受け入れさせてあげて下さい。

そして、お母さんも同じ気持ちなんだと、気持ちを 「 共有 」 してあげて下さい。

 そこで、泣いたら、しっかり泣かせてあげて下さい。

抱きしめながら、お母さんも一緒に声をあげて泣いて構いません。

 感情を共有する事で、自分だけではないという 「 安心感 」と

今の自分の気持ちは、変じゃないんだ!!という安堵の表情を見せてくれるでしょう。

 「 不安 」 な気持ちを背負って 「 大丈夫 」 と言われても

漠然としていて、どう受け止めていいか、分からない筈です。

 そこでお母さんは

「 あなたといつも一緒だよ!! どんな時もあなたと一緒だよ!!」  

 と言ってしっかりと抱きしめる、手を握る、背中をさするなど、

スキンシップをしてあげて下さい。

 気持ちを安定させてそれから

   「 大丈夫 」 の言葉が生きてきます。

 まずは、「 恐怖 」 を素直に受け入れる事です。
 
e0159905_15442528.jpg

[PR]
by euphoria_383 | 2011-03-25 15:41 | 子育て・親育

七夕の友

     今日、1年に1回会うか会わないかの学生時代の友人と

  楽しい時間を過ごすことが出来ました。

  家はそんなに遠いわけではないのに・・・

 彼女からは色に関しての不思議体験談を沢山話してもらって

 講演会の材料にさせて頂いています。

 そのお礼に、先日サンキャッチャーを作って今日渡すことが出来ました。

 彼女はとても喜んでくれて、作ったかいがありました。

  今度はいつ会えるのかな。。。
[PR]
by euphoria_383 | 2011-03-24 22:16 | ダイアリー

講演会

    今日のテーマ

  “ 心と体 色彩療法で美しく ”

  と題して、婦人会の方々約40名にお話をさせて頂きました。

 皆さん真面目な方ばかりで、真剣に私の話を聞いて下さいました。

 沢山の事を言ってもわからないので、今日は「 服の色選び 」 についてお話しました。

  何気なく選んでいる服の色にも意味があるんですよ。

 気になる色は、「 ヒーリングカラー 」といううのですよ!!

 とか、ヒーリングカラーとのお付き合いの方法など。

 みなさん参考にされたら嬉しいな!!

  今日の機会を下さったYさん、会長さん有難うございました。

 
[PR]
by euphoria_383 | 2011-03-23 15:03 | ダイアリー

明日の準備

   明日はお昼から、私が住んでいる地区の婦人会の会長さんから

 カラーセラピーの講演を頼まれ、行ってきます。

  こんな時だからこそ、楽しいお話をしようかと・・・

 そして今日、人前でじょうずに話す方法・・・みたいなDVDを借りて

見てたら、最初は 「 フンフン・・・あ~なるほど・・・」045.gif

 とか思いながら聞いてたのに、いつのまにか寝ちゃってて014.gifzzzz

気付いたら、終わってましたぁ~!!

 ?? 上手に話す方法を教えてくれる講師さん、視聴者を眠らせるって・・・

なんだか、複雑な気分f(^-^;)
[PR]
by euphoria_383 | 2011-03-22 23:04 | ダイアリー

記録更新

  今日は長男の陸上部の記録会が、

県の維新公園で行われました。

 雨でもやるんですね。

  種目は、幅跳びと100M走

ちょうど、幅飛びの時は雨が止んで・・・

 そして、1回目で、記録を更新!!

先生と、ビックリ

 顔をつき合わせていました。

  しか~し、後の2回は、全てフライングで記録が図れず・・・

3回目の跳躍は、今までで一番最高だったのに、残念だわ。

 次はもっといけるかも(^-^)

  ウフ!!楽しみ・・・
[PR]
by euphoria_383 | 2011-03-21 21:33 | ダイアリー