ある時はカラーセラピスト、ある時は母、ある時は一人の人間として、日々の出来事や感じた事を、愛情たっぷりのメッセージと共に綴り、活動情報も送ります。


by euphoria_383
カレンダー

<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

よいお年を

   いよいよ後数時間で今年も終わろうとしていますね。

 ユーフォリアに携わって下さった皆様、

   今年1年有難うございました。

    来年も又、今年以上にユーフォリアを

     宜しくお願い致します。

       感謝の意を込めて

    それでは、皆様、良いお年を
e0159905_22225979.gif


    
[PR]
by euphoria_383 | 2010-12-31 22:23 | ダイアリー

心に残る言葉

  先日、~仁 JIN~  というドラマを見ていた時の事。

 1つのセリフに感銘を受けた。

  「 あなたの持っている器は、確かに小さいかもしれないが、

      その器が美しい故に、人はその美しさに魅了されて

       あなたの周りに大勢の人が集まり

         そして

      手を貸さずにはいられないのであろうな。」 と・・・

 私はいつも器の大きさだけに目を向けていた。

  しかし、器の美しさまでは、気が付かなかった。

   きっと、その美しさとは、人が決める物なのだろうが、

 どんな器にするかは、自分。

  とても素敵な言葉だけれど、とても重みのある言葉だと思う。

 さて、さて、私の課題が増えましたぞ!!
e0159905_22594515.jpg
[PR]
by euphoria_383 | 2010-12-30 23:00 | ダイアリー

赤い自画像

  昨日の毎日新聞の紙面に

    “赤い自画像 何を語る”

           という記事がありました。

これは、同級生からいじめを受けていたとされる、小学6年生の女の子が自ら命を絶った。

と言う事件で、学校側は、まだ、いじめとの因果関係を認めていないそうだが、

亡くなる4か月前に彼女の書いた1枚の自画像が、今までのタッチとは異なっていた。

 絵を描くことが好きで、ピンクや黄色、水色などが好きで、カラフルに描いていたのに・・・

彼女のご両親は、「 娘の絵じゃない!!」と強い違和感を抱いておられたそうです。

 その絵とは、

 赤を基調に、背景は校庭の鉄棒の遊具だけ。

顔は陰影をつけて写実的に描き、筆で何度も強くこすり、紙が薄くなって裏から

補強した所もある。

 毎日新聞の記者が、色彩心理学者の末永先生と一緒に両親を訪ね、絵を解析をしてもらった。

末永先生が着目した最初は、やはり「 赤 」

  災害や事件に遭遇してショック状態にある子は、赤を多用する事が多い。

また、パニックや憤りなどの感情を吐き出し、自己回復しようとする無意識の力が働いて

いるようだ。と。

 遊具からは、無機質な孤独感

 筆圧からは、激しい憤り、行き場のないつらさ、絶望感、寂しさが満ちている。

 凍りついた表情からは、予断を許さないクラスの状況が既にあったのか。

と言う感じがなさったとか。

 私も、中学校にセミナーに行くときは、必ず、色を塗ってもらうようにしている。

そこでも、必ずと言っていい程、本人の気持ちが色として表れる。

 気になる子にはちょっとした声替えをする事だけでも、顔の表情が穏やかになるのを見てきた。

感情を押し殺している子は、絵でぶつけてくる。

 それを一早く察してくれる誰かがいると・・・

もしかしたらこの子は、

  自ら命を絶たなくてもよかったかもしれないと思うと、

いたたまれない気持ちで胸が張り裂けそうになる。

 私自身、カラーセラピストであり、カラー心理カウンセラーの資格はあるものの

民間資格で、一線をどうしても引かれてしまう。

 SOSが見えるのに、手が出せないもどかしさも十分感じている。

だからこそ、もっともっと、「 色と心との繋がり 」を啓発していかなければいけないし、

 それが、私の使命なのかもしれないと再認識させられる記事でした。

                       彼女のご冥福をお祈りします。
e0159905_2052484.jpg 

 
[PR]
by euphoria_383 | 2010-12-29 20:54 | ダイアリー

ランチ

  今日、長男は下関に陸上の強化練習に行ってお留守。

 旦那様はせっかくのお休みなのに、私と二男とを連れて

徳山中央病院内にできた新しいスカイレストランへ招待してくれた。

 本当は、バイキングをねらっていたのだけど、なんと土曜日だけだとか・・・残念!!

 だけど、ランチメニューは結構豊富で、値段も安い!!

 お味も良く、なんて言っても、眺めが最高
e0159905_150595.jpg


 旦那が言うには、バイキングの品数も大満足だとか。

今度は、土曜日、兄ちゃんも一緒に来よっと(^-^)
e0159905_1554573.gif
[PR]
by euphoria_383 | 2010-12-28 15:06 | ダイアリー

ご報告と感謝

 
e0159905_20265397.gif
 

  
    皆様に、感謝と並びご報告があります。

 今年ユーフォリアのイベントに参加して下さった皆様。

  また、

   カラーセラピーに来られたクライアントの皆様。

  そして、
    
   講演依頼をして下さった団体の皆様。

 皆様から頂いたそれぞれのお金の1部を今年も

 NPO法人「 世界のこどもにワクチンを 」JCV日本委員会の方に

12月24日に、寄付をさせて頂きました。

 また、残りは会の活動費に充てさせて頂いております。

来年も、皆様に満足して頂けるユーフォリアで有る為に日々精進して参ります。

 これからも、ユーフォリアを

      宜しくお願い致します。

 皆様、本当に有難うございました。
e0159905_20251747.gif

  
[PR]
by euphoria_383 | 2010-12-25 20:27 | 寄付報告

Merry christmas !!

e0159905_13434012.gif

    Merry Christmas !!
e0159905_13451330.jpg


 徳山の町も、イルミネーションで、綺麗 

昨夜は、駅周辺でイベントがあり、ちょっくら覗いてきました。

e0159905_13472088.jpg

[PR]
by euphoria_383 | 2010-12-24 13:48 | ダイアリー

小さな小さな忘年会

  今日は、旦那様は会社の方々との飲み会

「 さぁ~!! 今晩父さんいないし、夕飯なにするかね!?」

  とお子達に・・・

「 じゃ、フラカッソ!! 」 

   と2人が声を揃える。

 「 よっしゃ!! 行きますか!!」

  そして、

 小さな小さな忘年会

  楽しかったよ!!

   ありがとう
e0159905_18174536.gif
[PR]
by euphoria_383 | 2010-12-20 23:12 | ダイアリー

お弁当力Part2

  先日の中学校のセミナーへ行った時の事

 校長室で暫く校長先生とお話をしていたら、

「 実は先日子供たちにお弁当を作らせたんですよ!!」 と・・・

  私はビックリ

「 先生、弁当力って本、ご存知ですか!?」

「 あ~、はい、知っています。」

「 先生、素晴らしい取り組みですね!!」

「 いや、僕たちもビックリする位でした。」

   と、写真を見せて下さいました。

 キャラ弁を作っている子。栄養のバランスを考えて作っている子。

 お弁当の概念をぶち破った子。

  どれも、あっぱれでした。

 先日、私本の紹介で

「 すごい 弁当力!!」 を紹介させて頂きました。

 涙なしでは、読めないページもあり、まざまざとお弁当の凄さを垣間見た1冊です。

  それを、実践されていた学校は凄い!!

   地域の講師の方々を呼んでのセミナーや、お弁当作り

きっとまだ、素晴らしい事をされているのでしょう。

 校長先生の器の大きさに脱帽です。

   どうりで、子供たちが輝いている筈です。

 この素敵な取り組みが伝染していくといいな!!
e0159905_23391346.jpg
[PR]
by euphoria_383 | 2010-12-19 23:40 | ダイアリー

カラコロセミナー

  天の恩恵か、温かい日よりの中、電車で、宇部へ

 毎年夏、冬2回、地域の講師の方を招いての様々な講座を、

                    そこの中学校は実践されていて、

  この冬は、10講座あって、嬉しいかな、

     その中の1つに私どものカラーセミナーがあります。

 生徒さんは20名。

去年は、男子が半数を占めていましたが、

   今年は、男子が2名で、ちょっぴり、居心地悪そうでした(笑)

 1時間、去年より、バージョンアップで、セミナーに挑みました。

まず、お互いを褒めあう事から始まって

  色と心の繋がりのクイズ

   バースデーカラー ・ 香り 

   心の声を聴く、色塗り

          など・・・

  子供たちの反応も様々

 最近は、子供たち自身も忙しく、

      なかなか自分の心に耳を傾ける時間が無い様に感じましたが

 ワークに真剣に取り組んでくれていました。

  子供たちが、どんな感想を持ってくれたか楽しみですが、

色を塗っていって、出来上がった絵を見たときの気持ちを大事にしてくれたらな。と思います。

 一人ひとりみんな、光輝く素敵なエンジェル達ばかりでした。

 正直な所、一人ひとりとゆっくり、会話したかったな。

20名のエンジェルたちに会えたことは、私にとって、感動でした。

 養護教諭のH先生のお蔭で、またまた宝物が増えました。

有難うございました。

                   感謝
e0159905_10441481.jpg















 
[PR]
by euphoria_383 | 2010-12-18 10:48 | ダイアリー

1年ぶりの・・・

  明日は、1年ぶりに、宇部の某中学校へ、生徒対象のセミナーをします。

去年に引き続きお声をかけて下さったH先生感謝です。

 先生方にお会いできるのも楽しみだし、

生徒の皆さんに会えるのが、何と言っても嬉しいですね。

 さぁ、明日、どんなセミナーになりますやら。。。
e0159905_22201022.jpg
[PR]
by euphoria_383 | 2010-12-16 22:20 | ダイアリー