ある時はカラーセラピスト、ある時は母、ある時は一人の人間として、日々の出来事や感じた事を、愛情たっぷりのメッセージと共に綴り、活動情報も送ります。


by euphoria_383
カレンダー

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

狐の嫁入り

  今日、お買い物途中に、凄い雨がザー057.gif

かなり、濡れちゃいました。

 他の人も、突然の雨にビックリ005.gif

 そして、帰る頃には、お日様が058.gif

帰りながら、1日1回こうして雨が降ってくれたら、大気中の空気が

洗い流されて綺麗になるよね!!花粉症の人も少しは軽減されるかも。。。

黄砂も飛んでるし。。。なんて思ってました。

 突然の雨には、ビックリだけど、感謝の雨でもありますね。

考え方1つという事かな003.gif
[PR]
by euphoria_383 | 2010-04-30 13:39 | ダイアリー

春のこだもま開催

  先程行ってまいりました。“ こだもま ”

これは、周南市の児玉町と言う所から、毛利町にかけて、

年に2回行なわれるフリーマーケット祭

 色んなお店や、個人での出店で、大賑わい。

e0159905_12225659.jpg


お茶をたてて飲ませてくれる所や、
e0159905_1224678.jpg


アロマや、ジュースや、カレー屋さん、たこ焼きやさん・・・

私のお目当ては、Aroma dropsさん

 そこで、ハンドトリートメントをしてもらい、「 う~気持ちいい!!いい香り!!」

いまだに手がすべすべで、いい香りが持続してる。。。016.gif

もう1つ、エアーフレッシュナーを、“ フランキンセンス ” と “ レモングラス ”のブレンドで、
作っちゃいました。
e0159905_12301424.jpg


浄化作用があるとかで、うちのサロンにぴったり。

そして、お隣のお店は、沢山の紅茶を置いてあり、またネーミングの可愛い事。

 フラワリーキス、 ディアバースデー、ホワイトローズ、エデンの果実など

そして、私は、花の首飾りを買いました。

パッケージもす・て・き
e0159905_12404436.jpg


うちも今度カラーで、仲間入りしたいな056.gif
[PR]
by euphoria_383 | 2010-04-29 12:45 | ダイアリー

かわいい電車

  先日、岩国駅で待っていたら、

可愛い電車に出会いました。

 
e0159905_2243290.jpg


ね。可愛いでしょ。

錦川清流線です。

ピンボケで、ごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by euphoria_383 | 2010-04-28 22:06 | ダイアリー
   最近感じる事です。

セラピーを受けに来られた方や、心理学のお好きな方の中に

時々、カウンセリングやセラピーと宗教が同じように考えてらっしゃる傾向が

強いように思えたので、あえて、カテゴリーの作って、簡単にお話しようと思います。

 セラピーにしても、カウンセリングにしても、

コミュニケーションを通して、お客様(クライアント)自身が、自分と語らい、内観し、

「 自分はどうしたいのか。」 

  を、ご自身の心の中にある 「 答え 」を自らが気付く事であり、

決して神秘的なものではなく、その神秘に頼るのでもなく、科学的であり、

クライアントさんの理性で理解し、答えを見つけるものです。

 宗教とは、

 宇宙の真理や、神秘があり、特定の存在(神や、仏)を全人格としてあがめ、

それによって、「 自分 」 の存在がある。また時として、依存が発生する場合がある。

 ☆~☆~☆~

けっして、違いを述べただけであり、宗教批判ではないので、お間違えのないように。。。
[PR]
by euphoria_383 | 2010-04-27 13:46 | カウンセリングと宗教の違い

子育て特別講演会

  今日岩国まで、心理カウンセラー園田 俊司さんの
    
            心理カウンセリング講座に行ってきました。


     タイトルは

            1人で悩まないで
          子供たちからのメッセージ

そこで、子供たちからのメッセージ
           悩まないで  楽しんで
             乳児期から思春期までの接し方

 を、学びました。

  みなさん、「 躾(しつけ) 」 と 「 おしつけ 」 の違い分かりますか?

  “ 躾 ”は、
    ~ね。

 “ おしつけ ”は
     ~しなさい。と抑圧が入ることだそうです。

 そして、常に、「 上から目線 」 は止めて、

 「 同じ目線 」 で、話す。

  なんで? なんで、そんなことしたの!?

と、上からではなく、

  どうして、そうしちゃったのかな? ママに正直に話してくれる?

と、話せる状態を作ってあげることで、「 信頼関係 」 が芽生えるのです。

 そして、心の安定がはかれる子は

 ① 存在感があること。
 ② ひいきを感じること。
 ③ スキンシップ
 ④ フード、安心して、食べ物をもらっているか。

この4点だそうですよ。

  お宅は、大丈夫ですか?

 “ 母 ” は、子供にとって、とても、大きくて、素晴らしくて、素敵で、

 誰よりも大好きな存在なのです。

  私は、「 ダメママ 」 と思うより、子供の為に

自分を好きになって、自分を愛してあげてください。

 まだ沢山のお話がありましたが、

又の機会に致しましょう。。。。

  ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
  
  *5月にイベントを開催します。

 詳細は、カテゴリ 「イベント」をご覧下さい。 是非、いらして下さいね。
[PR]
by euphoria_383 | 2010-04-26 23:37 | 子育て・親育

地区大会

   今日、昨日と陸上の地区大会が、近くの大学で行なわれました。

うちの子は、練習もそこそこで、200m走と100mのリレーに出場

 周りは、3年生ばかりで、結果は、言わずと知れた〇〇。

何事も、経験。

しかし、問題が。。。

 2,3日前、膝に痛みを感じ、病院へ。

すると、わずかだが、水が溜まっている事が判明。。。

とりあえず、テーピングと痛み止めと、アイシングで、試合を乗り切る事となった。

 そして、今日は、400mに出るつもりだったが、先生が、膝の事を考えて下さって

急遽キャンセル。

 これから、3年間、上手に膝と付き合うこととなった。
e0159905_14572613.jpg

[PR]
by euphoria_383 | 2010-04-25 14:58 | ダイアリー

ストレッチの日

  毎週火曜日は、ストレッチの日。

自宅までトレーナーさんが、来てくれる。

私の体は、結構根が深いので、なかなか、言うことを聞いてくれない。

緩めるところから入るのだが、

「 あいたたた!! う”~!!」

なんて言いながら、楽しく、ストレッチ。

おかげで、長年の首の痛みとお別れできて、

今は少しずつだけど、動かす事も出来、感謝感謝。

 日ごろの自主的ストレッチをサボると、テキメン、次の時、

「 硬くなってるよ!!さぼったね!」 と怒られちゃう。

 私は、「心を緩める事 」 の大切さを講演や、セラピーで伝授しているが、

同時に、「 体を緩める 」 大切さもストレッチから教わった。

☆~☆~☆~☆~☆~

 *5月のイベント情報は、カテゴリの「 イベント 」をご覧下さい。 
[PR]
by euphoria_383 | 2010-04-20 23:52 | ダイアリー

ソウルメイト

  あなたは、「 ソウルメイト 」 と言う言葉を聞いたことがありますか?

 これは、特別スピな言葉ではないんです。

ソウル=魂。 メイト= 仲間

 “ 魂の仲間 ” = 人類皆兄弟姉妹かな!?

 自分が素敵だなぁ~って思える人、同性異性に限らずいますか?

あの人といると、なんだか落ち着くのよね。って人いますか?

この人大好き!!って人いますか?

 それは、波長の法則であったり、引き寄せの法則で、

魂のレベルがその方と同じだったり、UPしようとしたりする時に、

自分の魂が、ムズムズ・・・

   自然に見せかけての、出会いがあります。

 家族も勿論、ソウルメイト。

自分を高める為に出遭った者同士。

 あなたの周りにいるソウルメイトさん。

素敵な方ですか?

☆~☆~☆~☆~☆~☆~
e0159905_1625450.jpg

*5月のイベント情報は、カテゴリ 「イベント」 で、ご覧下さい*
[PR]
by euphoria_383 | 2010-04-19 16:29 | ダイアリー

休息

  今日は、日曜日。

 主人は、仕事、長男は、部活お休み、次男は、友達と遊ぶ約束してなくて、

家にいる。

 「 今日、しなくちゃいけないこと・・・なんだっけ!?」

と、メモしてみる。

 「そうかぁ、これとこれね!! 久しぶりに、没頭できそう!!」

と、 やる気満々!!・・・ の筈が・・・

いざ、やろうとしても、はかどらない。

 「 なんで!!手際の悪いこと。」

なぜか、時間だけ過ぎていく。

 「 よし!!こんな時は、寝よう!! お昼寝だぁ~!!」

時々、なぜか、手際の悪い時がある。

もう、そんな時は無理しないで、リセットの意味を兼ねて

私は、寝る事にしている。

そして、夢を楽しむ(^-^)

 やるべき事があったのだが、それは、それ。
      今日は、「 休息 」 を楽しんだのであった。037.gif
[PR]
by euphoria_383 | 2010-04-18 21:22 | ダイアリー

5月イベント情報

e0159905_1504687.gif 

ユーフォリアが贈る癒しの第3弾
     
               幸せを引き寄せる

  色とアロマのSpringセミナー開催決定!


               
                夫婦のあり方をテーマに

        香りのコラボレーションで、貴女の心を満たします。


       “ 夫婦 ” は、永遠のテーマでもあります。

    素敵な夫婦である為の 「 貴女らしさ 」 と 「 心の美 」 とは何かを

一緒に考えてみませんか?


≪~ セミナー内容 ~≫

   ☆~エアーフレッシュナー作り~☆
    ・エッセンシャルオイルを使って、ルームスプレー(お持ち帰り用)を作ります。

   ☆~ ヒーリングカラー~☆
    ・今貴女の心と体が一番必要としている色を見つけ、精油ブレンドをアドバイス。

   ☆~願いを叶えるカラーアロマブリージング~☆
    ・ 「 こうなりたい自分 」 のイメージワークを、呼吸法と共に行ないます。

                             他、内容盛り沢山で、お届けします。

e0159905_15171781.gif

   ≪ 日時 ≫   5月15日 (土曜日)
   
   ≪ 場所 ≫   市民交流センター(徳山駅ビル)3F 講座室

   ≪ 時間 ≫   13:00~15:00

   ≪ 参加費 ≫  1,000円 (材料費・テキスト込み)

   *尚、参加費の1部を
      認定NPO法人「子供にワクチンを 日本委員会(JCV)」に、寄附致します。

   
   ≪ 対象者 ≫  女性限定
   
   ≪ 人数  ≫   先着20名様
  
  * 定員になり次第締め切らせて頂きますので、
       お早めに、下記の電話番号にて、ご予約下さいませ。 

 < 問い合わせ先 > 

           NPO カラーカウンセリング研究会
                ユーフォリア 

                  090-6839-1324

e0159905_1555210.gif                
[PR]
by euphoria_383 | 2010-04-17 15:56 | イベント