ある時はカラーセラピスト、ある時は母、ある時は一人の人間として、日々の出来事や感じた事を、愛情たっぷりのメッセージと共に綴り、活動情報も送ります。


by euphoria_383
カレンダー

<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

  今日で、養成講座もいよいよ終わり。

なんだか、寂しい気分です。

 その前に、昨日の帰り、自転車盗られちゃって・・・

歩いて家路に。

   でも、朝、会場近くのコンビニに、ポツンと置いてあって(^-^)

よかった!!

 お帰り。。。

  で、体験コースを受けられた方のキャラが凄く良くって。

それだけでも、和ませてもらいました。

 年代はまちまちでしたが、学ぶ姿勢で、来られているので、

みなさん吸収も早かったですね。私は・・・f(^ ^;

 でも、知る事は大事ですね。

このファシリテーターを学んで、子育てにも応用出来ると思いました。

また、来年は違ったテーマで、おやりになるそうで、楽しみです。

 みなさんと仲良くなれて、本当に幸せでした。

   何処かでまた逢えるといいな!!
[PR]
by euphoria_383 | 2010-02-28 23:51 | ダイアリー
  今日と明日と、

ファシリテーター養成講座

  「 Yes We Can ! 会議進行の技術を使いこなそう 」 体験コースが

行なわれます。 今日は、その一日目。
  
一月に入門コース、4回の日程で、参加してきました。

今度は、その仕上げみたいなものです。

 参加者が少なくて、6名でしたが、その分、とても行き届いた指導をして頂き、

とても、楽しかったです。
e0159905_2127278.jpg


 「 失敗して、身につけて活かす場 」 だよ!!とアドバイスがあり、

確かに、失敗出来る場を与えられるって、すごく有難い事ですよね。

 午前中は、アイスブレイクを中心に、

午後からは、ファシリテーショングラフィックと、プログラムの立て方

 私は、会議と言うより、ワークショップの方で、アイスブレイクはとても貴重。

今日は、人数が幸いにも少ないので、全員がアイスブレイクを披露しました。

楽しかったぁ~(^-^)

 それから、午後は、私の苦手とする、書き物。

FG(ファシリテーショングラフィック)

 これも、一人一人がお題を言われるままに自由に描きました。

みなさん、各々個性があり、素晴らしい!!
e0159905_2121197.jpg
 

絵が得意な人は、絵で表現

几帳面な人は、表を使って・・・

私は、ただ、無我夢中(恥ずかしくて、写メに残せませんでした)

そして、先生の作品

e0159905_21245798.jpg


流石、色使いといい、バランスといい、素晴らしいです。

そして、最後は、準備の大切さを話され、今日は修了。

 血圧が上がりっぱなしの一日でした。

明日は、また、どんな恥をかくのやら・・・(^-^)
[PR]
by euphoria_383 | 2010-02-27 21:32 | ダイアリー

嬉しい便り

   去年の暮れに、宇部の中学校でカラーセミナーをさせて頂いた時の

子供たちの感想が、綺麗に製本されて、届きました\(^o^)/
e0159905_1455519.jpg


 短い時間で、どこまで私の思いが伝わるか、少し不安でしたが、

 お1人お1人の言葉を大事に読みながら、

   歓喜の涙と共に、「 有難う 」 「 有難う 」 と声を出していました。

未熟な我々に声を掛けて下さっただけでも、感謝の気持ちで一杯なのに、

この様な、サプライズプレゼントが待っていたなんて・・・

 本当に微少だけれども、子供たちの心に寄り添えたこと、

嬉しく思います。

 女の子7人 男の子11人  

9つあるセミナーの中からカラーを 選んで頂いて有難うございました。

 これから、長い人生、自分の素敵な色をかもし出し、経験によって新しい色が生まれ

そして、歴史に沢山の色を、塗っていただきたいですね。

 本当に素敵な生徒さんばかりで、私達も良い経験と感動を味わう事が出来ました。

本当に楽しかったです。

     また機会があれば、成長した皆さんにお会いしたいな。

お世話になりました。
e0159905_15145182.jpg
[PR]
by euphoria_383 | 2010-02-26 15:22 | ダイアリー

春一番

   今日は風がとっても強くて、ニュースによると

「 春一番 」 だそうですね。

 明日は、かなり、荒れ模様になるみたいだから、

お出かけの方は、お気をつけてm(_ _)m

  
  私は、朝から、ルンルン♪♪

子供たちを学校に送り出して、いよいよ、楽しみにしていた私の時間の始まり。。。

 ゆったりしようと思いきや、

掃除をしだすと止まらない私。 お布団も干して・・・

 ついでに、センタリング←(レイキの手法で、自分に揺るがない軸を作る事)

暫くすると、春色に包まれて、気持ちの良いのなんのって\(^-^)/

 お日様のパワーを体一杯に貰って

元気ハツラツ!!!  再びお掃除開始。

  そうこうしていると、お友達から、連絡が入り、お茶しに来ると言う。

 午前中は、おしゃべり、午後からは、読書とお昼ね。

   ウ~ン、極楽、極楽(^ ^)


しか~し、時間の経つのは早いよね。

 「 ただいまー!!」 の声が・・・

       あー、私の憩いの時間が、タイムリミットを迎えた。

シンデレラが、普通の女の子に戻った瞬間の様な気分。

  今度はいつシンデレラに戻れるかしら・・・

その日を、楽しみに。

      有意義な時間を与えて頂いた事に感謝。  自分にも感謝(^- ‘)-☆ 
[PR]
by euphoria_383 | 2010-02-25 22:31 | ダイアリー

多忙な一日

    今日のスケジュールは、ちょっと過密だったな (+_+;)

  午前中は、セラピー、 午後から晩にかけて、英語指導、

次男は18時から20時まで空手だから、それからみんなで遅い夕食

まだ、茶碗の片づけが残ってる・・・ ウゥ~

     寝る前に、ちょっとでも本が読みたいなぁ・・・

ブログも書いておこう。

 夜更かししたら、朝起きれないといけないから、

目覚まし沢山セットして・・・


 時には、お疲れモードもないと、ゆったりの時間の有り難味が分かんないよね。


明日はノースケジュールなので、大好きな読書に一日ふけれるぞ!!

 うちの王子達の帰りも遅いみたいだし・・・(^-^)ウフフ

あっ!!そうだ!

  はやい内に、うちの会の総会資料を作られば!!

 忘れてた(:へ;) 
[PR]
by euphoria_383 | 2010-02-24 23:51 | ダイアリー

導かれし者

  今日も、それは、それは素敵な方がセラピーを受けに

いらっしゃいました。

 とても、意欲的な方で、チャレンジ精神旺盛で・・・

             その中にも繊細な部分があって・・・

 そして、天使の役目を担ってらっしゃる素敵な方(^-^)-☆

  偶然にも、私と前世では姉妹??と思わせる程、似た所があって。。。

 とても、光栄でした。

  今日こうして来る事になったのは、なっただけの不思議な導きのおかげ。と

本人ビックリされていました。が、

 意味の無いことなんて、無いんですよね。

  全てが、必然!!

    お近づきになれたこと、心より感謝です。

 一緒に、心のレベルアップ図って、

    より、美しくなっていきましょうね。 ウフフ(^-^)
[PR]
by euphoria_383 | 2010-02-23 23:00 | ダイアリー

おめでとう会

    今日の晩御飯は、長男の高校合格おめでとう会を

お気に入りの焼肉店で・・・
e0159905_13571815.jpg


お腹も心も満たされて日でした(^-^)
[PR]
by euphoria_383 | 2010-02-21 23:54 | ダイアリー

歴史

  今日、セラピーを受けに来られました。

         今までで、最年長の素敵なご婦人。

  セラピールームに入られて直ぐ、

心の浄化作用が起こり、目から大粒の涙が沢山

  「 なぜでしょう。 なぜ、涙がこぼれるのか・・・」 とおっしゃってました。

ご心配なく。  良い事なんですよ!

  そして、ボトルを選ばれて、

    とても華やかに見える容姿の影には、壮絶な歴史が・・・

90分では話し足りない程でした。

  でも、その中でも、得るものは大きかったと、再確認をされ

笑顔で、お帰りになりました。

 そうそう、 「 桜の花 」 が気になったことをお話しましたら、

その方のお庭にも、由緒ある桜の木があるとかで、

とても、お好きな花だとか。

  私が活けていた花をご覧になり、ご満悦のご様子で。。。。

一枝欲しいとおっしゃったので、差し上げました。

 喜んでもらえて、良かった(^-^)-☆ 
e0159905_22591321.jpg 

    

 





  

 
[PR]
by euphoria_383 | 2010-02-20 23:01 | ダイアリー

セラピー前日

   明日、セラピーを受けに来られます。

以前、いきいきサロンで、講演をした時に、共感して下さって

是非にと、お電話頂きました。

 私は、電話予約を受けた時から、その方のセラピーが始まっていると思っています。

  と言うのも、

その方が来られた時、いかにくつろいで頂けるかを考え、

         その方に、焦点を当てて、セラピールームを作るのです。

あの方はきっとこんな花がお好きかな!?

と考え、花選びをし、活けていくのです。

 今回は、どうも、「 桜の花 」 が気になってしかたないので、

桜の花をメインに、春らしく、チューリップと菜の花で。。。

  喜んでくださると、いいな(^-^)
[PR]
by euphoria_383 | 2010-02-19 22:16 | ダイアリー
   17日は、長男の推薦入試の合格発表の日。

とうとう、その日が来ちゃいました。。。。

 子供が学校で、報告を受ける。 本人もドキドキ・・・

 そして、16時に帰宅。

  どうだった?? 

     ・
     ・ 
     ・
     ・
     ・ 
     ・

  じゃ~ん!! 証書に書いてあったのは・・・


 「 合格 」 の 文字

  やったね!! 良かったね!! あ~本当、良かったね!!

本当に、良く頑張ったね。 

  おめでとう!!もう最高の気分\(^-^)/

 良く頑張りました。 

これで、一歩将来の夢に近づけたね!!
e0159905_11193961.jpg

 
   
[PR]
by euphoria_383 | 2010-02-18 11:21 | ダイアリー