ある時はカラーセラピスト、ある時は母、ある時は一人の人間として、日々の出来事や感じた事を、愛情たっぷりのメッセージと共に綴り、活動情報も送ります。


by euphoria_383
カレンダー

<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ハッピーハロウィ~ン

e0159905_1949141.jpg

こんばんわ!! みなさん、ハッピーハロウィ~ン!!

どんな夜をお過ごしでしょうか?

今日、小学校のバザーがありました。その前に、授業参観があるんですね。

終わりかけに、先日交通事故をおこした子供のお母さんが私に、

「先日は、ご心配をおかけしました。」って言われ、

私は、ゆっくりと、

「状況はどうだったんですか?」と尋ねたら、

「うちの息子が、見てなかったみたいです。」って・・・

てっきり、うちの子の名前が出るかと思ったら、一言も出ないし、おまけに自分の息子の

不注意を認めていたので、「やれやれ!!」とホッと胸を撫で下ろしました。

信じてやって、良かったです\(^-^)/
[PR]
by euphoria_383 | 2009-10-31 20:01 | ダイアリー

Spring Green

  自分の人生、思う通りに生きたいですよね。

でも、思い道りにならないのも、又人生。

思い通りにならない不満を抱え、別の物に責任転嫁してみたり、

あ~でもない。こ~でもない。 へこたれたり、顔を前に向けてみたりと・・・

そんな自分に右往左往。 人間なんです。人間の特権!!

沢山悩む事。大いに結構じゃない。 そうやって少しずつ自分を受け入れつつ

自分の心のレベルUPしていけばいいんです。

全ては自分の人生の学びに繋がる事。

新しい心の環境(スプリング・グリーン)は、自分次第で、新芽はどうにでもなる。

枯らすも、成長させるも自分次第。

自分の人生、後悔して終わりたいですか?

私は「 イヤ!!」
[PR]
by euphoria_383 | 2009-10-30 19:48 | ダイアリー

一足お先に・・・

  オープン前の、popoセラピーさんのショップへ今日、

一足お先に、お邪魔させて頂きました。

とてもかわいいお店で、居心地が良くて、ずーっと座っていたい。

そんなお店でした。

品数も豊富で、思わず私もスクラップブッキングやりたくなりました。

詳しくは、popoセラピールームさんをリンクして下さい。

また、遊びに行かせてね~                             e0159905_1554496.gif
[PR]
by euphoria_383 | 2009-10-29 15:54 | ダイアリー

羽田 美智子さん

  今日の、はなまるマーケットにご出演の

     羽田 美智子さん

私の中で、今まであまり存在を感じた事の無い方でした。が

画面に映った彼女を見て、あまりの素敵な振る舞いに、うっとり。。。

まず、彼女の笑顔、あんな素敵な笑顔をする人を見るのは、久しぶり

そして、話し方、とても、優しく、包み込むように・・・

まるで、天使の様な純粋さを持ってらっしゃる方です。

本当に彼女は、癒し系ですね。

自然に興味をもたれている様で、妖精の生まれ変わりかも・・・って思っちゃいました。

彼女がとても素晴らしい事を言ってらっしゃいました。

映画の撮影の時、監督さんや、照明さんにすごく怒られて、

自分はダメ人間と落ち込んでいた時、照明さんが、

「 俺らーは、あんたの一番綺麗な、輝いとる所を撮りたいんや!

ただそれだけなんや!!」 って言われ、

 私、怒られてるのではなく、育ててもらっているんだわ!!

って事に気付いた。」


っていってらっしゃいました。

その言葉、素晴らしいですよね。  人はすぐに物事の表面しか見ず、

真意を知ろうとしない

そこに気付いたから、きっと今の彼女があるんですね。

あんな方とお友達になりたいわ。

そのためには、自分磨き、自分磨き!!っと・・・
                                e0159905_23235922.gif
[PR]
by euphoria_383 | 2009-10-28 23:30 | ダイアリー
   ねぇ。みなさんにもいっしょに考えてほしい事があるんです。

2、3日前だったかなぁ!? 次男の友人が交通事故に遭った話したの。

交通事故からのメッセージをお伝えしたよね。

実はね、その事故の原因は、うちの子にあるって事になっててね。

詳しくは言えないけど、

あまりにも理不尽な話で、かなり、腑に落ちない事だらけ。

先生には怒られるは。。。

うちの子も納得いかないけど、以外に楽観主義。

でも、大事な事だから、よ~く話し合ったの。

名誉回復に先生に話すか?

でも、なんか私も次男も二人ともしっくり来ない。

なぜ?????

そして、最後に私自身の心の声を聞く事にしたの。そしたら・・・

その前にあなただったらどうしますか?

先生に言う? 相手の親に言う?


そして・・・長い事かかって悩んだのに、心の声は直ぐに答えをくれたの。

それはね・・・

うちの子が一番大事と思っている人物に信じてもらっていれば、

たとえ何を言われようが、デンと構えてられる。

その一番大事な人物は、彼にとって誰?  私達両親なんだよね。

もし、相手の子が自分自身をかばう為にそう言っているのなら、

いつか、またその子に、何らかの教えが来る筈。

だから、わざわざ事を荒立てなくても、良い!!

って結論に達したの。

子供も納得したわ。

子供の不安は、本当に信じてもらいたい人に信じてもらえない事じゃないかって。

親子の絆が一段と 深まった日でした。

神様に感謝。\(*^-^*)/

どう思われましたか? よかったら、意見や感想をお聞かせ下さい。
[PR]
by euphoria_383 | 2009-10-27 23:30 | ダイアリー
   昨日は、最高~の日でした。

時間が、ゆっくり過ぎていってくれて(*^-^*)

お昼寝するのも、勿体無く感じて・・・

日ごろに無く、原稿に集中して、ほぼ一日、PCに向かいっぱなしでした。

夕方、子供から電話が・・・

「 母さん、15Km完歩したよ!!

  でね、TYSのテレビに出るから、見ちょって!!

インタビュー受けたから。

今から、温泉に行ってくるね!! じゃね・・・」

  
  すごいじゃん!! インタビューなんてね。

それから、テレビ欄を見て、ローカルニュースの時間を確認して、

ビデオをセットして、姑に連絡して、スタンバイOK!!

 確かに、カットされずに映っていました。

旦那と子供たちのコメントが、字幕で出ちゃって・・・

 そのコメントは。。。

 「 もう、えらい!! 」 
      
           の連発でした。 f(- -;)

           なんか他に言う事は、なかったんかい!!
[PR]
by euphoria_383 | 2009-10-26 10:55 | ダイアリー

優雅なひと時

    こんにちは!!

今日、旦那と子供達は、秋吉台カルストウォークに参加する為に

朝早く、出発しました。

毎年参加しているんだけど、今回は、15Km歩くと言ったので、

                       私は、ご遠慮させていただきました。

と言う事で・・・

私ひとり~\(^O^)/    イエ~イ!! 自由だぜ!!

晩までいないから、ご飯の心配もしなくていいし、ついでに、

     お風呂も温泉で入ってくるそうなので、風呂も用意無し。。。

あ~なんて楽なの(^-^)   もう最高-☆

私の、天下だわ!!

今日は、とにかく、12月にある、ビッグイベントの1つ医療従事者の方々への

講演会の原稿を書きまくるぞ!!

ハープの音楽をかけながら、コーヒーを飲みながら、参考資料を読みながら、

心地よく、余裕を持って、アイデアを湧くのを楽しもうっと。。。

e0159905_9431590.gif


今日の自然と選んだ私の服の色 「 イエロー 」 

すごっ!! やっぱ、心の声が出てるねぇ~!!

「 イエロー 」 は、自分の時間を大切にしたい願望の表れでもある色なんです。

まさしく、その通り。

素敵な一日に乾杯&感謝-☆~*
[PR]
by euphoria_383 | 2009-10-25 09:48 | ダイアリー

交通事故

  昨日の17時、次男が外から慌てて帰って来ました。

「 母さん、母さん、大変大変、〇〇クンが、今、公園の前で事故した!!」

「 えっ!! じゃ、お母さんへ電話する!! 容態は・・・」

 体が震える中、携帯のボタンを押した。

 もう、既に現場にいらした方が、連絡されていて、知ってらっしゃいました。

お父さんが駆けつけて、一緒に救急車に乗って行かれたそうです。

暫くして、お母様からメールで、

 「 不幸中の幸いで、軽症でした。 有難うございました。 」

と連絡が入り、ホッとしました。

 さぁ、今このブログを読んでくださっているあなた。

私達は、「そうだったんだぁ~」 で終わりにしてはいけません!!


「 交通事故 」 は1つの大事なメッセージがあることを感じて下さい。

* 最近子供の心がざわついていませんでしたか?

子供の心のざわつきは、親の心を表していることが非常に多いです。

* 最近よく、子供を叱ってはいませんでしたか?

叱りすぎると、恐怖だけが子供の心にインプットされ、大事な事は抜けてしまい、
おまけに、心の萎縮へと繋がり、オドオドした子になってしまい、足が地から離れてしまいます。

* 自分を、大切にしていますか?

  この世に生きている以上、自分に大切な使命がある事を認識してください。
それをまっとうして、この世を去るのです。 
その為には、自分はどうしなければいけないかが、お分かりの筈です。 

               お友達が身を持って教えてくれました。


    
[PR]
by euphoria_383 | 2009-10-24 09:42 | ダイアリー

おえかきウォッチング

   先日、小学校の校長先生が、中学校の母親教室で、講演をなさいました。

 タイトルは 「 おえかきウォッチング 」 

と言うのも、実は、校長先生でもあり、版画作家でもある方なんです。

なんと、スポーツマンでもあり、フルマラソンやら、100Kmマラソンにも挑戦なさる方。

すごいパワフルでしょ!!

 でね、子供の絵の事をお話されたので、その内容を簡単に皆様にお伝えしますね。

まず・・・

子供にいかに、感動を与えてあげるか。
          ↑

  「 子供は、体験した事は描けるけど、言われた事は描けない。」               
         って言われて、すごく納得と反省でしたね。

 子供の体験で絵が変わって行く。 ←これは、「 経験の大切さ 」だよね。

観賞から表現へ。

次に、 すご~く大事!!

* 褒められた事で、表現力が増す。
 ( 褒めてないなぁ~(*_*;)  大体私が絵が下手だからね~(-_-;) )

大人が関わると、面白くない。
 ( ついつい、写真のように描くのが上手と思ってる私だから、どうしても、口が出ちゃう・・・)

* 何を描きたいか。→ 想像力への繋がり。

 そして、

いかに、集中して、描いているか。
 
などでした。  いかかですか? お宅のお子さん・・・

「 絵 」 は、感性と認知力だそうです。

そして、 想像力と自己表現が上手に出来る子は、

     「 他人を思いやる気持ち 」 が芽生えるのだそうです。

うんうん!!確かに。

マニュアル式に育てると、「 KY 」 な (ちと、古いが・・・) 子になっちゃうぞ!!
  
今、先生は、「 本物を見る事 」 をなさっているそうです。

そこから、本当の素晴らしさが見え、感動も人一倍なんでしょうね。

私も、親から 「 なんと、下手くそな絵!!」 って言われ続けて来たので

本当に、絵を描く事が嫌いだし、苦手。

そんな思いを、子供にさせてはダメだよね (^-^) e0159905_1137064.gif  
[PR]
by euphoria_383 | 2009-10-23 11:58 | ダイアリー

集中力

   先週から、週に1回 集中力を高める為に、自分で考案してやり始めました。

 見て見て!!

  
e0159905_14385573.jpg


 作ったんです\(^O^)/

  
e0159905_14401642.jpg


 寂しい事に 子供達は、

 「 誰かに作ってもらったじゃろ~ 」 って、なかなか信じてくれませんでした。

子供たちもやるやる!! と言いながら、挑戦!!

案の定 「 イラ 」 が出ちゃった(+へ+)

 結構、はまりますよ!!

  注意点は、「 イラ 」 が出たら止める事かな!!

なんでも、わくわく楽しみながらがいいよね! 

 次は、もう一段高くしてみよっと!!
   
e0159905_1450493.gif

[PR]
by euphoria_383 | 2009-10-22 14:51 | ダイアリー