ある時はカラーセラピスト、ある時は母、ある時は一人の人間として、日々の出来事や感じた事を、愛情たっぷりのメッセージと共に綴り、活動情報も送ります。


by euphoria_383
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ご褒美

   もう今年も残すところ後、1日となりましたねぇ~。
   皆さん、新年の準備はもう万全ですか?

うちはねぇ~、もう大変!!  私は、風邪をひいちゃうわ、子供は退院してきたばかりなのに、耳が痛い、って言うわ。 おまけに、電気温水器から水が全部漏れて使えなくなる状態。
 でも今朝やっと、修理に来てもらいました。

「きっと、修理代高いよねぇ~!?もしかしたら、温水器自体をやり直すぅ~!?うそっ!
じゃあ、27万の出費!? 入院費だけでも、11万かかったのにぃ~、えっ、うそっ!
でも、やり直さないと、お風呂は入れん!」
と、しょーもない自問自答を繰り返してる。

「奥さん、修理終わりましたよ。」
覚悟を決めて
「ところで、おいくらでしょうか?」
「あー、この程度の物でしたら、無償でやってますから、要りませんよ。」
心の中に、喜びの花火が鳴り響く
「有難うございます。あ~なんて、ラッキーなの!!  神様有難うございます。感謝致します。」

その時、神様から、ご褒美を貰った様な気持ちになって、心がすっごく温かくなるのを感じた。

皆さんも、ちょっとした「プチラッキー」に気付いていますか?
信号に引っかからないのも、プチラッキーだし、楽しみにしていたお出かけの日の晴天と万全の体調、探してた本が見つかった時・・・

気楽に 「ラッキー!」 なんて、言ってるでしょ。 その後に、必ず、「感謝」 してネ!
そして、「プチラッキー」に沢山気付くことで、「プチプチ・・・」が集まった「BIGラッキー」が、舞い込んで来るんですよ。

「プチラッキー」は、全て自分への「ご褒美」
自分が気付かない所で、素敵な種まきをしてる。って事なんですよ!
でも、そう言ってしまうと、「見返りの愛」を求めちゃう様になるから、「プチラッキー」が来たら、自分の波動が、上がってる。って思うといいよね!
そして、もっともっと、自分磨きに精出すぞ!って。

「類は友を呼ぶ」で、自分に磨きをかければ、かける程、今までとは違った人との付き合いや、新しい出逢いも、きっとある筈。

               見逃さないで  あなたの大切な大切なプチラッキー
[PR]
by euphoria_383 | 2008-12-30 15:40 | ダイアリー

手術着の色のひみつ

久しぶりにUPします。
実は、長男が扁桃肥大の摘出手術をする為に、24日から入院していました。今日退院してきました。

さて「手術」と言えば手術着、皆さん何色か御存じですか?
そう、落ち着いた「緑」ですよね。
何故「白」ではなく「緑」なんでしょうか?
先ずは、先生御自身の緊張を和らげる、リラックス効果は勿論、長い時間の手術に目が疲れてしまうので、疲れを軽減する為もあるんですよ。それから、白衣だと飛び散った血液がリアルに見えてしまうでしょ。
それを、見にくくする効果もあるんですって。
それに、内臓などの血の「赤」を長く見てると、補色の残像として、「緑」がちらついて見える様になるですね。だから、ちらつきを防ぐ為にも、白衣ではなく、緑衣になってるみたいですね。
欲を言えば、手術室の壁も、手術着と同様の色が、望ましいのですが…

とっても画期的で、心理にかなってますよね。素晴らしい。

因みに、「補色の残像」とは、「赤」-「緑」 「黄」-「紫」「青」-「橙」…と言った相対する色で、一定の色を見続けると、その反対の色が、残像として見えてきます。

時間があれば、御自身で試されると、面白いかも。
一定の色を約30秒見続けて、目をそらします。
さぁ、何色に見えましたか?
[PR]
by euphoria_383 | 2008-12-27 20:07

夫婦

今日、イケメンの素敵な男性の方が、セラピーに来られました。
愛情深く、奥様を慕い、大切に思い、そしてとても繊細な方で、、相思相愛で、ちょっぴりジェラシーを感じてしまう位、素敵でした。

夫婦の繋がりって不思議なもので、前世の影響もあるでしょうけど、それぞれお互いが学び合う為に知り合い、一緒に生活をして行く。そして、1+1=2ではなく、3にも4にも10にもしていけるのが望ましいのでしょうが・・・お宅はどうですか?

色々な夫婦の形がありますよね。
あなたにとって、夫婦って何ですか?

「愛」って何ですか?
[PR]
by euphoria_383 | 2008-12-21 20:35 | ダイアリー

パワースポット

  最近流行のパワースポット巡り
代表に挙げられるのが、「屋久島」や、宮崎県にある、「高千穂」などが有名ですよね。
でも、そう言う所に行きたいけど、時間が・・・ お金が・・・
 大丈夫!!! パワースポットを、御自宅に作っちゃいましょう~。(パチパチ)
 「はっ?」 とか、「えっ?」とか言ったでしょう!?  聞こえちゃいましたよ~!
   大丈夫!大丈夫!

 では、始めます。
 お天気の良い日を見計らって、太陽さんのパワーを貰って、元気に、「おそうじ」しましょう!
欲は言いません。 1つの部屋だけでもいいから、綺麗にお片づけ。
 いらない物、2年以上使ってないものや、着なかった服は、この際思い切って処分して。
雑巾で床などを拭く時も、心を込めて、鼻歌なんか歌いながらやると、サイコー!!!
 そして、完成! いえいえ、まだまだ・・・
ちゃんと、綺麗に片付いたら、目に付くところに、お花や、観葉植物を置きましょう。
 そして次に、綺麗になったお部屋で、拍手(かしわで)を数回打ちます。
空間がよどんでいたら、音が、どんよりと濁って、聞こえます。響き渡るような音になるまで、続けて下さい。 
 そうする事で、その部屋の氣(エネルギー)が、浄化されます。
そして、その土地に住まわせて頂いている事に感謝の意を込めて、「礼」

  これで、完成!  とっても、深呼吸したくなるお部屋に大変身。
その日は、お風呂に天然のお塩を入れて、「塩風呂」なんてものいいでしょう。

 パワースポットに行かなくても簡単に出来るわざ。
是非お試しあれ。
 
[PR]
by euphoria_383 | 2008-12-16 13:11 | ダイアリー

良い?悪い?

     今年もあと16日
    貴女にとって、この1年どんな年でしたか?

    すご~く良い年? すご~く悪い年? まあまあの年?
    よく人は、良い、悪いで、物事を判断しますよね。
      でも、ちょっと待って・・・
    貴女の人生、良い、悪いで、判断しちゃっていいの? 

   この世に生を受けたからには、それぞれ役割を持って、使命を持って生まれて来てる筈
   そして、その使命をまっとうする為に、様々な体験をして行く。
   それが、自分にとって、辛い事でも・・・
     全ての経験が自分の器と成って行くのよね。

    だから、「悪い」とか、「最低」なんて、考えないで。  
    全てが、学び。 そして、感謝。
    低迷と思えば、じっくり内観の時。
    好調と思えば、人に、愛を、笑顔を分け与えてあげて下さい。

   貴女の人生は、いつも素晴らしい物なのです。
[PR]
by euphoria_383 | 2008-12-15 22:43 | ダイアリー

お疲れ様

  今日、「NPOあつまってみよういね」のイベントに参加させて頂きました。
各団体の方々、お疲れ様でした。
そして、約20名強の老若男女の方々が、カラーセラピーを体験なさいました。
皆さん、とても、興味を持たれていて、特に男性の方が、興味を示されていたので、正直ビックリ。最初のお客様も、御高齢の男性の方でした。  以外にも男性の方の方が、神妙な面持ちで、なかなか席を立たれようとはせず、ジックリ内観されてたんですよ。
このストレス時代、中堅の男性の方程、セラピーは、必要なんじゃないかな!?って、感じちゃいました。
 そうそう、不思議な事があったんだった。
 うちのスタッフのM先生と私の2人で、それぞれ簡単な3本セラピーしたんですが、M先生でセラピーされた方々は、殆どが、1本目「オレンジ」で、2本目に「グリーン」を選ばれ、私が、させて頂いた方々は、1本目「スプリンググリーン(黄緑色)」で2本目が「ブルー」を選ばれる方が多くて、 反省会の時、2人が顔を見合わせて、首を傾げていました。 
 きっとこれも、何か意味のあることなんでしょうね。私達へのメッセージなのか、波長があったのか・・・   凄く不思議な現象でした。
 流石に今日は、セラピーに適した場所ではなかったのですが、それでも、「良かったぁ~、有難う。」とか、「色でここまで分かるって、凄いですね」って言って頂いた方ばかりだったので、私達も非常に嬉しく、これからの励みになりました。
 こちらこそ、感謝です。 有難うございました。

 帰り道、自転車をこぐ私の目に飛び込んでくるのは、「グリーン」の色ばかり。
 グリーンの看板に、グリーンのフェンス、グリーンのゴミ袋に、グリーンの屋根・・・・・
あっちもこっちも、グリーン・グリーン
「わぁ、何これ!? そうっかぁ、疲れてるから、呼吸しろって事ね。 有難う!」 
 これも、面白い体験でした。きっと、神様からの、メッセージね。 感謝。

 「カラーセラピー」が、スポーツジムにでも通う位の気軽な気持ちで、これから浸透して行くといいな!!
[PR]
by euphoria_383 | 2008-12-14 23:34 | ダイアリー

今年を振り返って

     貴女は今年1年を1文字で表わすとしたら、何ですか?
      私は、「支」
 私にとってこの1年、「ユーフォリア」が生まれたのも、私がセラピストとしてやっていける様に、私を支えてくれたセラピスト仲間によって、産声を上げたものであり、講演会も、明日のNPOの参加も、ブログも、全て、友人の「支え」によって、実現できた事だから、それを考えると、「感謝の年」でもあったなぁ!
 そして、1番感謝をしなくてはいけない人は、やはり「旦那様」でしょう。(うふっ)
カラーの勉強をする事に反対しながらも、最後には、許してくれて、又、セラピストとして活動して行く事も、かなり反対してたけど、終いには、目をつぶってくれて、そして、今の私が居る。
 心から「有難う」

  友人がこんな事を言ったのを思い出した。
   「今年何もしなかったら、去年と同じ自分だよ!」
   
   「そうか!去年と同じ自分!? 成長なしの自分?」 
 ズッシリきたねぇ~、その言葉。 でも、私、どうするりゃいいのよぉ~! 主人には、活動止められてるし、身動き出来ないのに~(叫)
  葛藤したねぇ~、焦ったねぇ~、クモの巣にでも引っかかった様に、もがけばもがく程、身動き出来なくなって、苦しむばかり・・・
 でもある時、フッと、もがく事を止めてみたの。そして、それを、祈りに変えてみたの。すると、全てに「時」がある事を教えられたわ。

 みなさんの夢は何ですか?  もし、本当に自分にやりたいことがあったら、とりあえずは、自分の出来る限りをやって、それを、なるべく具体的に計画を立て、強く願って、時を待つ。

  「 人事を尽くして天命を待つ 」 
 人間の手で出来る限りの事は全てやり尽くして、後は、天の命令に任せるのみ。の意味だけど、もし、興味ある方は、江原 啓之さんの、「ことたま」 を読んで、参考になさって下さい。また違った見方が出来て、面白いかも・・・

 皆さんの来年のご計画は?
   私は来年、もっと、もっと飛躍しますぞ!!!
[PR]
by euphoria_383 | 2008-12-13 12:20 | ダイアリー

Green Power

   皆さんは最近、何か自分の好きな事やってますか?
       息してますかぁ~?
     何かと師走は忙しいもの。
     心に余裕が持てない時ですよね。

   そんな時は、目に付くところに 「グリーン」を置いてみましょう。

   パソコンと仲良くしてらっしゃる方は、パソコンの横に、みどりの小物か、小さな観葉植物を置いてみて。  疲れ目の軽減にお役に立てるでしょう。

   周りにギスギスさんがいたら、胸の辺りに、グリーンやピンクのアクセサリーを付けて、自分のハートを守りましょう。

   「忙しすぎて、なかなか規則正しい食事が出来ない。」って方。なるべくグリーンの濃い野菜を摂るように心がけてみて。 免疫力up!

  そして、1日の終わり、おフロに入るとき、入浴剤は、グリーン系を選んで入れてみて。
 ホッとしたところで、深呼吸。 今日1日のマイナスエネルギーをしっかり吐き出しちゃえ!
 吸う時は、鼻からゆっくり、すると、スチーム効果もあって、お肌つるつる、心もホッカホッカ。

 そのまま、お布団へ。 おやすみなさ~い。  良い夢を・・・☆☆☆ 

                     *)もし、自分にグリーンが、心地良いと感じなければ、
                       無理は禁物。 心地良いと感じる色でOKです。 
       
[PR]
by euphoria_383 | 2008-12-10 23:08 | ダイアリー

お知らせ

             「NPOあつまってみよういね」 

                 ~周南地域市民活動団体交流会~

                    2008年12月14日(日)

               会場 :  山口県周南総合庁舎
                      (周南市毛利町2-38)

               時間 :  10:00~15:00

                    ☆☆☆ 入場無料 ☆☆☆
                        主催:周南地域市民活動団体交流会実行委員会

              *「NPO]とは、非営利組織の事です。

  沢山の団体の中で「カラーカウンセリング研究会ユーフォリア」は、福祉の5団体の中の1つに入っています。(2階さくらホール)
  簡単ですが、カラーセラピーの普及として、セラピーの体験が出来ます。
 興味ある方は、この機会にセラピーを体験されてみては、いかがでしょうか。

  もし時間があれば、お友達お誘いの上、ご来場お待ちしておりま~す。
[PR]
by euphoria_383 | 2008-12-09 15:53 | イベント

ヨガとセラピー

  昨日、小学校のPTAが企画したヨガ教室に参加して来た。
始まる前に、先生とお話しする事が出来た。
 「先生、私、運動大嫌いで、尚且つ、極度の貧血なんですけど、大丈夫でしょうか?」
 「自分に無理なく行なえば、大丈夫ですよ。ヨガは、心と体のバランスを整えるものですから」
 「・・・(どこかで聞いた様な???)・・・」
 「御自分の体を知って、いろいろなスポーツを体験されると、良いと思いますよ。  私がこれが良いって言っても、貴女に合うか分からないし、例え、お友達は良くても、貴女には合わないって事があるんですよ。テンポとかミュージックとかね。  体に負担をかけてしまうと、楽しくないし、長続きもしませんしね。 今日は、しっかり体で、感じて見て下さい。」
 「(ふむふむ、これ又どこかで聞いた様な・・・) 有難うございました。」

 !!!それって、私がお客様に言う言葉そのものじゃん!!! 私達が行なうセラピーと同じ考えじゃん! って事は、「ヨガ」も「セラピー」の一種!? 
[PR]
by euphoria_383 | 2008-12-09 10:10 | ダイアリー