ある時はカラーセラピスト、ある時は母、ある時は一人の人間として、日々の出来事や感じた事を、愛情たっぷりのメッセージと共に綴り、活動情報も送ります。


by euphoria_383
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:メッセージ( 2 )

セラピーとは・・・

    先日、新年早々、こんなメールを頂きました。

  「・・・ 情緒不安定になったら、お伺いさせて頂きます・・・」

  ?????

 「 情緒不安定??」

   確かにまだ、カラーセラピーは、心の不健康な方のセラピーと思ってらっしゃる方も

おられますが、

  実は 『 セラピー 』 は、決して情緒不安定な方だけが対象ではありません。

 『 セラピー 』 は、

   “ 常に心と体のバランスが健康に保たれる為の物 ” であり、

健康な方は、それを常に保ちつつ、もっと前向きに歩を進めて頂ける様に

又、心がお疲れモードの方には、本来の位置、ニュートラルの状態に戻れるように

自分の弱い所も受け止め、内観し気付きを自分で得て

心のレベルアップを図るものです。

 簡単に言えば、「 スポーツジム 」 と同じ原理です。

“ 私は、健康だから、運動は必要ない ” なんて言っている様なもので

“ 私は、健康だから セラピーは必要ない ” と言うのは、ナンセンス!!

  順調な時こそ、セラピーが必要な時があるのです。

 どうか、みなさん偏った考え方をせず、広い視野で 

   『 セラピー 』 を活用してくださいね。

 『 セラピー 』 は、“ 陰 ” ではなく愛でいっぱいの “ 陽 ” なんですから。
e0159905_20583448.jpg

 

 
[PR]
by euphoria_383 | 2010-01-06 21:00 | メッセージ
    皆さん、お元気ですか?  カラーセラピストNです。
 今日は、私と 「 カラーセラピー 」との出逢いについて、お話しますね。

 ある時、広告の隅に小さく 「 カラーセラピスト養成講座 」の記事があって、10本のボトルの写真があったんですね。 それを見た時、直感で “ これだ!!” って思ったんです。
 
 話は、変わるんですが、私子供の頃、プリンより、ゼリーが、凄く好きで、なんたって綺麗じゃない!?色が・・・ 透き通ってて (*^- ^*) そう言えば、クリームソーダも、指にはめてなめる飴、ご存知かな~!?
あれも好きだったな~!赤と、グリーンで、とってもきれいだったぁ。
 で、とにかく透き通った物が好きだっだのね。 そこが、もしかしたら原点なのかも知れないけど・・・
ボトルの写真見た時、ビビっときた訳。

 主人に反対されながらも、とりあえず、セラピーを受けたくて、行きました。
 そしたらね、 衝撃と、感動と、リラックスと、それは素晴らしい体験が出来たんです。自分自身と言う者を改めて再確認する事が出来たの。
 
 私、悲しい事に幼少の頃、家庭の事情で、自分自身が大っ嫌いな時期がずーと続いてね。 やっと結婚して愛する人に巡り逢ったと思ってたら、3年目位だったかな!?嫌いな私に輪を掛けるように、主人から毎日の様に、きつい事を言われてね。言葉の暴力ってやつ。(彼は、愛情のつもりなんだけど・・・)
でね、
 「私なんか、どうなってもいい!!居なくなったって、どうって事ない!!私なんか!私なんか!」 
なんて、思う日が続いてたの。 今思えば “どうやって、死んでやろうか!”って考える日々だったわ。
 家の近くの教会にも通って、「 私の何がいけないのか!」答えを求めに言ったり、精神科医にも相談に行ったりもしてみたの。 それでもなかなか答えは見つからなくてね。 
で、ある時広告に出逢って、興味半分もあって、セラピーを受けてみたの。
 そしたら、セラピストの先生が、ボトルから、私の心理を読み取って、全ての私を、この私をよ!受け入れて下さっての。
 そして、自分と言う存在の価値に、気付かせて下さったのね。自分の大切さを。
ちっぽけな私が、初めて愛しいと感じた瞬間だったように思う。
 そんな経験の元に、私と同じ苦しみを持っている人を救いたいと、本気で思い始めて、セラピストの路を歩み始めたって訳。 セラピストNの誕生。
 
  段々すさんでいく世の中、自分を見失う人々、そして、5感を忘れて行く人々、ストレス時代の今、その重みに耐えられず自ら命を落として行く者も少なくありません。自分の心の病を感じても、病院に行く勇気が無い、行ったには行ったけど・・・
 「 あ~、寝れない! 自分って何!?なんなの!」 そんな思いに拍車をかけて行く。
 ちょっと待って!!  そんな時、カラーセラピーは、1つの“光”だと思うのです。
誰に遠慮する事無く自分を内観出来るし、綺麗なボトルを見ているだけでも、心が休まって行き、また、ボトルを選ぶ事で、自分の状況を表現する色が現れ、心や体の叫びを色に投影し、吐き出し、昇華させる事により、快感を得る事が出来る。
 人に愚痴を言って、スッキリした経験ありませんか?それを、人ではなく、ボトルでスッキリさせる事が出来るのです。不思議でしょ!? 
 これは、全て脳のしくみで行なわれています。右脳と左脳のバランスをとる事で 「癒し」に繋がっていると考えられています。これは、1つの 「自然治癒能力」ではないかな!思うのです。

 日常をちょっとだけとめて、心を開放し、解き放してみませんか? そして、御自分の大切さに目覚めて下さい。エールを贈ってあげて下さい。 たった1人の大切な貴方へ。 

            あなたの目は、   美しい物を見るために
            あなたの鼻は、   美しい匂いをかぐために
            あなたの耳は、   美しい音を聴くために
            あなたの手は、   美しい物を触るために
             そして
            あなたの口は   美しい言葉を発するために
            そのために 
            あなたの五感があるのです。 

                                 心より皆様の幸せを願っています。
                                           ~Much love N~     
  
[PR]
by euphoria_383 | 2009-02-27 11:09 | メッセージ