ある時はカラーセラピスト、ある時は母、ある時は一人の人間として、日々の出来事や感じた事を、愛情たっぷりのメッセージと共に綴り、活動情報も送ります。


by euphoria_383
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:メンタル( 13 )

気付く脳

  皆さん、脳のリミッターを外した生活していますか?

  どんどん気付く脳を作っていきましょうよ!!

  ある方の言葉ですが、

  「 面白い事は、特定の人のとこだけにあるんじゃない

    どの人の周りにもあるんだ。

   それを、面白いと気付くか気付かないかの違いなんだ!!」

  そうです。

  私たちの周りには、ハッピーがいっぱい転がっているんですよ。

  それを、いち早く見つける事が出来る様に

  気づく脳を作っていくのです。

  日頃やらない事をやる。

  ほかに方法がないか常に考える。

  方法は決して1つではないのです。

  この事だけでも頭に入れておくだけでも、

  世界観が、全然違いますよ!!



 

  
[PR]
by euphoria_383 | 2013-12-22 17:04 | メンタル
        さてさて。みなさん。

        敏腕プロデューサーと新人歌手の恋話

        知らない人は、

         「 脳のリミッターを外せ!!」 シリーズ を読み返して下さい。

        ところで、幾つ書けましたか?

        *新人歌手の子が、大きな服を着た。

        *妊婦の役をドラマで演じた。

        *太ったと言い張った。

                       などなど出たのではないですか?

      では、回答と行く前に、ここで質問です。

       貴方の中の、女性と男性はどっちでしたか?

       たぶん新人歌手が女性と考えたのでは?

       しかし、問題にはどこにも性別は書いてありませんよ。

       でも、イメージで作り上げたわけです。

       もし、敏腕プロデューサーが女性なら??

       新人歌手は知られることは決してなかった。と言う事です。

       いかに自分が型にはめているかわかったと思います。

       思い込み。

      そう。考える視点をちょっと変えてみるだけで、

      視野が広がると言う事です。

      いつも何かほかに方法がないか。

      別の方法があるはず!!と常に思うと、

      イライラせずに、冷静に考えることが出来て

      素敵なアイディアが生まれるのです。

      なんでうまく行かないのか!!と嘆くいより

      ほかにどんなやり方がある?と考えてこれから行動してくださいね。


          では又
      






     

      
[PR]
by euphoria_383 | 2013-12-13 16:40 | メンタル
        脳のリミッターを外せ!!    

        みなさんに、以前私が問題を出していました。



     ≪ 問題 ≫

        円錐を出来るだけ多くのバリエーションで書きましょう。

       やってみられましたか?

       どうでした?

       幾つ書けましたか?

       では、答えを行きましょうか。

      まず、普通に円錐を書かれたと思います。

      で、バリエーションを付けて、大小。

      こんな感じかな?
e0159905_13351655.jpg


       で、そこに変化をもっと付けて、逆さにしてみた方
e0159905_13361311.jpg

         いいですね。私のクライアントさんに書かせたら

        大小のバリエーションしか書けませんでしたよ(^_^.)

       で、もっと書けた人凄い!! こんなデザインもかけちゃいます。
e0159905_1338298.jpg

        組み合わせてみる。

        これからがもっと凄い方
e0159905_13385136.jpg

         ちょっと変形させてみる。

          次は
e0159905_13392731.jpg

          展開図 から 回転図
e0159905_1340217.jpg


          ここまで来ると結構リミッター外れてるって感じね。

         でもまだまだ行っちゃいますよ。

          コーンの絵を書く
e0159905_13472023.jpg


          栗の絵を書く。とんがり帽子を書く。いいですねぇ~!!

          もっと凄い答え!!

      「 え ん す い 」

          だれも、絵で描けなんて問題に書いてないですよね!!

          ひらがな・漢字・カナカナ・・・文字で書けた人拍手!!

     
    究極!!

      た抜きクイズ

       「 たたたたたた 」 

       「 た 」 をのけたら、「 えんすい 」と言う文字が出る。

      まぁ、ここまで考えた人がいたら、今の仕事を変えて、

      自分が飛躍出来る仕事に就いた方がいい。

    さぁ、みなさんどうでしたか!?

      これを書かせたのは、どうしてかと言うと

      まず、自分の頭が固い事に気付くと言う事。

      そして、大事なのは

      自分が何かの問題に直面したとき、

      もっとあるはず。もっともっとあるはず。・・・・と

      常に、他に方法がないかを考える癖・習慣をつけると言う事。

      子供の頃は、結構違ったバリエーションで書いてて・・・。

      と言われる方もいらっしゃるでしょう。

      では、今書いてみて、どうでしたか?

      もし、書けてなたなら、凄い!!

      もし、書けていなら、それが今の貴方なのです。

      良い悪いのジャッジはしませんよ。

      ただ、大人になって、生活して行く上で、

      常識に囚われるようになったのです。

      これはこうで!!あれはああで!!と段々と凝り固まって来ているのです。

      ですから、日頃から、脳の許容範囲を広げていく訓練をしていけばいいのです。

      安達さんが言われるのは訓練方法の1つとして

      1つの課題を出されたら、まず、白紙の紙30枚を用意してください。

      そして、1枚に1個書いていく。

      最初の5~6個は、誰もが思いつくから、捨ててよい。

      7個からが、枠を外れて、いいアイデアになっていると。

      まぁ、最後の30枚近くになれば、逆に使えない物になってきちゃいますが^_^;

   これらは、自分の経験を増やさなければ、出てきません。

   知識は経験値に値します。

   ですので、日頃している事と、違う事をしてみる。

    例えば、

    * 散歩コースを変えてみる。

    * 歩く速度を変えてみる。

    * 新しい友達を作る。

    * 入った事のないバーに入ってみる。

    * 左手で書いてみる。

    * 誘いは断らない。

 など、気付く脳を作っていくと

 何かにぶち当たった時、自分にあった解決策がみつかるのでは、ないでしょうか。

 では、もう一問 クイズを出しましょうか。

     ≪ 問題 ≫

      TV局の敏腕プロデユーサーと、新人アイドル歌手が恋に落ちました。

      週刊誌にも、ファンにも絶対にバレてはいけない恋です。

      そして、2人の愛の結晶、お腹に赤ちゃんが授かりました。

      結婚を約束する2人ですが、事務所の都合で、発表はまだ早いようです。

      しかし、お腹はどんどん大きくなっていきます。

      でも、アイドル歌手は子供が生まれてくるまで、全くバレずに

      仕事を続ける事が出来ました。

      

さて、それは、何故でしょう???

   みなさん。沢山の答えを出して下さいね。

   では、この答えをお楽しみに。(^_-)-☆






  

      
    

          
      

           

      
      
[PR]
by euphoria_383 | 2013-12-09 14:26 | メンタル
     みなさんこんにちわ。 カラーセラピストNです。

     今日は、皆さんに面白いエクササイズを

     実際にやってもらおうとおもいます。

     今すぐ、紙と鉛筆をご用意ください。

     その前に、ちょっとだけ余談を。

     突然ですが

      「 安達 元一 」 さんをご存知でしょうか?

     かれは、有名な放送作家さん。

     彼に書かせたら、視聴率200%間違いなしと言われ、

     ご自分でも言われています。(笑)

     代表作は沢山ありますが、皆さん知っている所では

     ・さんまのまんま
     ・ガキの使い・・・
     ・SMAP × SMAP
     ・いいとも
     ・奇跡体験 アンビリバボー

          等など。。。。

   その安達さんが、3週間に渡り、無料動画を数本配信されました。

   その中で、

    一人一つのコンテンツを作りましょう。と熱く語られています。

   そこで、私も学ばせて頂きました。

   最初は、脳のリミッターをはずす。

   そこで、いかに自分の頭が凝り固まっているか。

   私もやったエクササイズをやって見てください。

   
では問題

    円錐(えんすい)を出来るだけ多くのバリエーションで書きましょう。

     ≪ 回答は後日公開 ≫

      いくつ書けましたか?

      コメント下されば、嬉しいです。

       では又
[PR]
by euphoria_383 | 2013-12-03 13:47 | メンタル

難しい??

    昨日の交流会で、ある方が頻繁に言われた言葉

    「 難しい 」

   今日は、この言葉を考えてみようと思います。

   みなさんも、良く使っていませんか?

   「 難しい 」

   今回のケースは

   日頃、ネガティブに考える方で、今までの考え方をポジティブに変えるのが

   「 難しい 」 と言われていました。

   ネガティブと言えば、マイナスのイメージがありますよね。

   「 ○○して、失敗したらどうしよう。どうなるの??」

   「 ○○なんて、出来っこない!!」

   「 ○○は私にはちょっと・・・・」

   実は、その起ころうとしている物事に対して、心配して言っているのです。

   敢えて危険を冒したくない。

   マイナスの言葉なのだけど、危険を回避しようとしている言葉でもありますよね。

   確かに人間は、わざわざ危険を冒したくはないです。

   危険の反対は、「 安全 」 ですから。

   否定が自分にとって、「 安全 」 になっているのです。

   ここで、1つ言いたいのは、

   マイナスの事を考えると、マイナスの事しか寄って来なくなると言う事。

   引き寄せの法則にも似ていますが、

   自分が出来ない材料を当てはめてしまうと、結局の所

   やれないし、やらないのです。

   変化を恐れているだけなのです。

   結果、変化を起こす事を 「 難しい 」 と考える。

   「 難しい 」 と脳が認識されると、

   どんなに簡単なものであっても、

   難しく考えてしまう思考になってしまうのです。

   難しいから、出来ない!!

   難しから、私には出来ない!!

   難しい = 出来ない

   の法則を自分で勝手に作ってしまい、結果、出来ない。のです。

   物事は、一方方向からしか見る事が、出来ないでしょうか?

    逆に、「 出来る 」 材料を探せば、

   「 出来る 」 様になると言う事です。

   やる=出来る

   出来たら、嬉しくなる。自信がつく。経験が増える。

   自分の知識が増える。器が広がる。世界が広がる。

   すると、又、やりたくなる。

  皆さんは、どちらの材料を探して行動していますか?

e0159905_1324382.jpg

     

 
[PR]
by euphoria_383 | 2013-11-30 13:25 | メンタル

頑張ると努力??

  私の好きな番組の一つでもあります、

  「 全力教室 」 という番組に、IKKOさんが出てらっしゃいました。

  かなり白熱した授業でした。

  そのテレビを見ながら、気付いた事があるのでお話ししますね。

  よく皆さん言いませんか?

    「 頑張って 」  「 頑張らなくていいよ!!」 「 頑張り過ぎ!!」

 など、あいさつの様に、「 頑張る 」 と言う言葉が、頻繁に出てきますよね。

 テレビを見ていて、ある方が、IKKOさんにこう言われました。 

    「 IKKOさんは、IKKOさんで良いじゃないですか!!

      人には頑張らなくていい!!っておっしゃってて、

      自分は凄く頑張ってるじゃないですか!!」

すかさずIKKOさんは、

   「 おだまり!! あなたに私の何が分かるの。・・・・」

                           と続きましたが・・・・・・・。

  私の中で、 「 頑張る 」 と 「 努力する 」 と言うワードが出てきました。

  そこで思いついたのが、 

 観ていて、皆さんはどうらや、「 頑張る 」 と 「 努力する 」  

  この言葉を一緒にしているんではないかと

  感じたのです。

  まず、「 頑張る 」 から説明しましょうか。

  諸説あるのですが、

  意味からいうと、2つあるんですね。

    ☆ 「 眼張る 」 ・・・・ 眼を付ける。目を見張る。

       ある場所を占めて、動かないでいる事。

       眼を見開いて、何かをじっと見て、意識をそこに集中する様。

       一か所に留まる → ある一定状態を継続する。 → 困難をはねのけ、我慢してやり通す。

    ☆ 「 我に張る 」 ・・・・・ 自分の気持ちや考え(我意)をどこまで持ち続けるか。

       自分の考えた意志をどこまでも通そうとする事。

       “ 揺るがない自分 ” って感じでしょうか。

   そして、次に

       「 努力 」 はどうでしょう。

       ある目標を実現させる為に、一生懸命に務める事。励む事。

       邁進する様を言うわけです。

   違いが分かりますか?

   「 頑張る 」 って、 “ 動かない ” や “ 我慢する。 ” ってキーワードがあったり、

   “ つら抜く ” という頑固さも、持ち合わせていますよね。

   「 努力する。」 と言う言葉はどうですか?

   コツコツ努力をする。 カメさんのイメージかな。

   ちょっとずつでも  “ 進んでる ” って感じしませんか? 

 ニュワンスの違い感じるでしょ。

   止まらないで、進み続ける様。がイメージされませんか?

 面白い事に、頑張る行動の中に、 心理的要素も含んでいて

   じっとそこに居る。困難にじっと堪える。と言う事からすれば、

   心理状態は、  「 快 」  か 「 不快 」 と言えば、

   「 不快 」 ですよね。

   心は不快でも、行動しなければいけない状態の事ですよね。

   ならば、 「 自分の力を存分に発揮して、目標達成の為に動く。 」

   これはどうでしょう。

   心は、 「 快 」 で、 

    そして 

    活発に動いている様に 感じませんか。

   これも 「 頑張る 」 と言いますが、

   「 努力 」 にも、当てはまるように思います。

   頑張るのなら、こんな頑張り方したいですよね。

   最高の 「 頑張り 」 

   もし皆さんが、誰かに

  「 頑張らないで 」 って言われたときは、

  気休めで言っているのではなくて、

  “ 我慢しないで ” “ 意固地にならなくてもいいのよ ”

  あなたはあなたらしくていいのだから。

  と言う、優しい気持ちが込められていると感じてください。

  歯を食いしばって、頑張らないといけない時もありますが、

  その状況を、「 努力している 」 に変えてみると、

  見える景色も変わって来るのでは、ないでしょうか。

  皆さんは、「 頑張る 」 と 「 努力 」 どう使い分けますか?

PS

  私は、「 努力 」 と言う言葉に色を付けるなら、

  茶色でした。 今は レインボーカラーかな。

  皆さんは、何色ですか?


e0159905_1584121.gif



  

       

      

         
 
  
[PR]
by euphoria_383 | 2013-11-20 15:41 | メンタル

警告

      昨晩PCに向かって仕事をしていると、突然電話が。

      自然と電話にでますよね。

      もしもし あら元気・・・・・

      楽しく会話しながら、ふと

      “ あれ??さっきまでここに置いていた携帯どこ行った??? ”

     と電話の会話に支障がないように、ゴソゴソ書類をのけたり、

     机の下を除いたり・・・・

☏ 「 あら、そう、それで・・・  素敵ねぇ~~・・・・・ 」 

     “ おっかしいな~~  なんでないん????

     2階に置いたっけ?? 置いてないと思うんだけど・・・・・ ” 

     と、思いながら、電話で話しながら、階段を下りながら

     やっと気付いた!!\(◎o◎)/!

     今私携帯でしゃべってるんじゃん!!!!

     やだぁ~~私ったら

     大笑いしながら、そのことを電話の相手に伝え

     一緒に大笑い。

    やっちまった!!めがねがない!!めがねがない!!と

    頭に乗っけているのと一緒じゃん!!ついに来たか!!??

    先日も、やかんにお湯を沸かしっぱなしで、別の事したから

    危ない所でした。

    外出先で、帰る途中に

    「 やかんの火切ったっけ???」 とふと思いだし

    「 うゎ!!どうしよう!!でも、焦って帰ると事故する。

     どうしようもない。とにかく安全に早く帰ろう!!」

    と帰ったら、ちゃんと火は消してあった。(;一_一)

    ふと思い出すと怖いですね~~。

    パニック的になって。

    いかん、どうも、繰り返す。

    しかし、この繰り返しの材料は、とりあえず大きな痛手ではない。

    けど、下手したら大きな痛手となる。

    「 警告だ!!」

    「 気を引き締めろ!!上の空だぞ!!切り替えろ!!」

    そう警告してくれているに違いない。

    私のクライアントさんの電話でも

    「 先生、ある人と待ち合わせしていたんですが、

      急に車が動かなくなって、待ち合わせ時間にはかろうじて間に合ったのですが・・・・。」

   よくよくクライアントさんとその方の関係を聞いたら

   う~ん!! なるほどね。

   「 行くな!!ってことですか?」 と聞かれたので

   「 行けたし、アクシデントはあっても、時間に間に合ったのだから行って正解。

    ただ、これからの付き合い方を考えなさいよ!!という警告ではない?」

   とお話したら、

   「 いや、そうだと思います。 行ったから、相手の考え方がわかったんですものね。」

   と、クライアントさんも納得。

  「 警告 」 は、色んな形で発信してきます。

  それに気付けるか気付けないかで、どうですか?

  人間は、5感の他に第6感ももっていますよね。

  この第六感に気付けば、新しい発見が、新しい思考が

  生まれ、もっと人生楽しくなりますよ。

  “ プチおっちょこちょい ” を繰り返したら

  「 警告 」 

  自分の行動を振り返ってみてごらん!!

  今日は 「 警告 」 についてでした。

                  See Ya!!

e0159905_12593359.jpg


  

       

      
[PR]
by euphoria_383 | 2013-10-25 13:10 | メンタル
   あなたにとって、 「 チームワーク 」 ってなんですか?

   何をもって 「 チームワーク 」 といいますか?

   “ 黒子のバスケ ” ってアニメご存じですか?

   男子バスケ部の話です。

   そのチームには、それぞれの “ 個 ” が存在しているんです。

   個性を出し過ぎると、自分勝手になってしまう。

   しかし、一人一人の得手を上手に活かすと

   最強のチームが出来る。

   自分のやるべきことも知っている。

   黒子のバスケも

    “ 個 ” の特性を活かして

   強豪のバスケ “ チーム ” が出来ているんです。

   ルパン3世も、ワンピースもそう。

   そして、向かう所は、同じ。

   一人一人の特性を充分に発揮し

   「 1つ 」 となる。

   素敵ですね。

   ほかに思い当たるアニメはないですか?

e0159905_14442282.jpg





   

   

   

  
[PR]
by euphoria_383 | 2013-10-23 14:45 | メンタル
  あなたに質問です。

  とあるレストランに、お子さん2人で入りました。

  そして、あなたはステーキを注文しました。

  暫くして、注文のステーキが運ばれてきました。

  「 わ~おいしそう!!」

  そして、ナイフで、そのお肉をカット

  すると、中は完全なレア (表面だけを焼いたもの)

  ギョ!!^_^;

  実はあなたは、レアはあまり好んで食べない人です。

  ステーキを注文した時も、焼き方は聞かれませんでした。

  お店の中は、満員で、定員さんも右往左往。

  あなたは、我慢して、2~3切れ食べてみました。

    さぁ、あなたはこれからどんな行動をとりますか?

  問題をまとめてみましょう。

  ☆ 子供と2人
  ☆ レストランでステーキを注文した。
  ☆ 焼き方は聞かれていない。
  ☆ レアは苦手
  ☆ 2~3切れ食べてしまった。
  ☆ 店内は満員で、定員さんは忙しそうな状況

   さて、あなたは

   1) このまま我慢して食べる。

   2) 定員さんを呼んで、焼きなおしてもらう。


  たぶんこの2つ以外に別の行動をとられたかもしれません。

  では、1)の行動をとった場合どうなるでしょう。

   キーワードは、「 我慢 」 

   我慢して食べるというのは、それだけでストレスが発生していますし

   「大丈夫かな!?お腹壊さないかな??」 という不安もついてきていますね。

   お子さんと食べているお顔の表情はいかがですか?

   では、2)ではどうでしょう。

  キーワードは、2~3切れ食べている。

  既に食べてしまった!!と言う事と、

  忙しい中定員を呼ぶ。

  「忙しいしなぁ~。申し訳ないなぁ~」と恐縮の念。

  おまけに、忙しのを知って、定員さんを呼んで聞くということは、勇気がいる。

  又、その店を信用していないのではないか。という体裁からの不安。

  どちらも 「 不安 」 と言う言葉が共通します。

  しかし、2)の方は、1)よりも、勇気も必要になり、恐縮も含みますね。

  では、この不安=ストレスをどの様に解消しますか?

  

  自分さえ 「 我慢 」 して食べれば、別にいいわけです。

  しかし・・・・・・

  ここで言えることは

  不安を抱えたまま、食することは、体にとっていいことではありません。

  ましてや、お腹を壊さないかを心配して食べると

  潜在意識は、

  「 お腹を壊す。お腹を壊すぅ~~!! 」 と言っています。

  ということは、自宅に帰って、トイレに駆け込む状態になりやすいのです。

  子供さんとの思い出は、どうでしょう?

  苦笑いをしながらのお食事ですか?

  次に2)ですが、

  確かに体裁は、必要でしょう。

  では、 ちょっとの勇気を出して定員さんを呼んだら、状況がどう展開するでしょう。

  定員さんに、既に少し食べた事を誤って

  「レアが苦手なんですが。。。」と言ってみると

  定員さんはどんな行動をとると思いますか?

 「 わかりました。もう少し焼いてきます。」 とか

 「 これが、うちのウリですので、大丈夫ですが、ご心配なら焼きなおしてきます」

 など、自分の気持ちを聞いた上で、対処してくれますよね。

 内気な方は特に、「 我慢 」 をしてしまいがちです。

  どちらの行動をとるにしても、自分の腑に落ちるか否かです。

  その時の時間が楽しく過ごされるかが大事になってきます。

 「 我慢 」 は、必要に応じてするものです。

 なんでもかんでも 「 我慢 」すればいいものではありません。

  反対に、コミュニケーションをとる事は

 勇気はいるでしょう。しかし、

  「 相手を知る 」 事に繋がります。

  もしこれが、お子さんだったらあなたはどうしていますか?

  我慢して食べろといいますか?

  大丈夫だから食べろといいますか?

  残せといいますか?

  それとも、定員さんを呼んで、焼きなおしてもらいますか?

  自分がベストな状態でいることは時として、「勇気」も必要になります。

  それに合わせ 「 変化 」 も起こります。

 「 変化 」 を起こすことは、どんなに小さくても勇気が必要です。

 自分が常にベストな状態であることは、素敵な事です。

 そこで起こる勇気は、これからのあなたの人生に

 大きな 「 自 信 と 成 長  」 に なるのではないでしょうか。

 上記のシチュエーションだけを見ないで、

 イメージを働かせて、ご自分の今後の状況に活かしてくださいね。


e0159905_2136369.jpg

  

 

   
[PR]
by euphoria_383 | 2013-10-16 21:40 | メンタル

赦すと言う事

        我がブログへようこそ。

        今日のタイトルは

        「 赦すと言う事 」

        皆さんは、生きていて

        誰かに傷つけられた・裏切られた

        騙された・・・etc

        嫌な経験はないですか?

        そして、どうしても赦せない人は、いませんか?

        その人の事を思うと

        怒りがこみ上げてきて

        過去の嫌な記憶が蘇る・・・なんて。

        私は、幼少のころから、今まで

        沢山赦せない人がいました。

        私の人生のテーマはきっと

        「 赦す 」 なんだろうな。。。と

        私、過去世で、どんな悪い事をしてきたんだろう。

        私、過去世で、何をしてきたの!!

        と、答えが出る筈もないのに、

        自分を問い詰めて、自分を責めていました。

        しかし、最近

        本当の 「 赦し 」を悟った様な気がしています。

        と言うのは・・・・

        いつまでも、「あいつ赦せない!!」

        なんて思っていると

        ずっと、その人と繋がっている事になるんです。

        分かりますか?

        その人に執着すればするほど

        その人と自分と、見えないエーテルコードで

        繋がれているのです。

        逆に、「 赦す 」と言う事は

        執着しない、相手の存在が自分の中に無い事

        と考えればどうです。

        繋がりはないんです。

        あなたは、嫌な人といつまでも繋がっていたいですか?

        私は、嫌です。

        「 赦す 」 となると、難しく考えるでしょ!?

        だから、「 もう終わり、 はい さよなら。 バイバ~イ 」 と自分に言って

        手を振って、手放すのです。

        自分が受けた傷は、

        とても、辛く苦しかったでしょう。

        しかしそれが、経験となり、人の痛みが分かり、

        愛に変わるのです。

        表面だけにとらわれず、

        芯を見ることで、自分の器が磨かれるのです。

















        

        
          

        

        

   
[PR]
by euphoria_383 | 2013-09-02 23:39 | メンタル