ある時はカラーセラピスト、ある時は母、ある時は一人の人間として、日々の出来事や感じた事を、愛情たっぷりのメッセージと共に綴り、活動情報も送ります。


by euphoria_383
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:今月の色( 31 )

   今日から新学期

   私どもは、7、8月共に、ちょ~過激な忙しさでした。

   昨日の夜は、二男が宿題に追われ、オール。

   一睡もせずに、学校に行きました。

   9月は学校行事が多いですが、さてさて、9月は何色でしょうね。

   では、いきましょう!!

    2014年9月の色は・・・・・・・・

     「 Violet  」 です。

    
       どんな意味を持つかと言うと

       今までをやりきった感があれば、次のステップを考える。

       第二の人生を考える。

       受験生であれば、進路を真剣にもう一度考える。

       自分のステージを1つ上げてみる。

       体で言えば、頭

       虹で言えば、最後の色です。

       来月からは、頭上に入ります。

       もう一度、自分の使命について、天職について

       自分に問いかけてみてはいかがでしょう。

       中には

       現実逃避したい方もいらっしゃるかもしれません。

       ストレス性の頭痛に悩まされる方もいらっしゃるかもしれません。

       妄想族になり過ぎて、熟睡できない方もいらっしゃるかもしれませんね。

       「 頭 」 が キーワードに1つになります。

       よく言われているのが、人間の脳は3%しか使われていないとか。

       あとの97%は、眠っているのなら、今自分で考えていることは

       3%の中でのこと。

       0.01%でもいいので、枠を取っ払って、自分の中の常識を取っ払って

       自分と向き合ってみると新しいステージが見えるかも。

       どうせ頭を使うなら、ワクワクドキドキ思考で行きたいですね。

       「 枠を超える 」 のも 経験

       知識は経験から。

       今月は大いに飛躍していきましょう!!

e0159905_14125730.gif






         
[PR]
by euphoria_383 | 2014-09-01 14:13 | 今月の色
         こんにちわ。

         ここ山口県は、もう梅雨入りをいたしました。

         ジメジメシーズンの6月を快適に過ごす為、

         いきましょう。

         2014年6月の色は・・・・・・・

           「 グリーン 」 

                  です。

        ジメジメ時期にグリーンかと思われるでしょうが、

        雨が降る事で、大気中の汚れを洗い流してくれるし、

        葉っぱも、綺麗な色を取り戻して

        益々、私たちを癒しの色として導いてくれます。

        さて、今月は 「 グリーン 」 と言う事ですが、

        今月のテーマは

         「 癒し ・ 深呼吸 ・ 仲間  ・ 中立 ・ ジェラシー ・ 幅 ・ 成長 」

        6月は新入社員にとっては、研修も終わり

        周りの顔も覚え、仕事も一通り頭に入れ、

        実践モードかな!?

        でも、疲れちゃったよね。色んな所で気を遣い、気を張って

        よく見られたいもんね。良い評価得たいもんね!!

        生活も180度変わって、気疲れハンパないね。

        もしかして、休日もマニュアル本持って、覚えてる??

        ほれ!!ちょっと置いて、深呼吸。

        それも、腹式呼吸よ!!やってごらん。

        いかに淡い呼吸してたか、わかるでしょ。

        それだけ、気を張って、頑張ってた証拠。

        自分に休憩時間をあげると、次の行動がすっきりスムーズにいくよ!!

         ちょっと癒されようか!! 

         しっかり、グリーンを見つめるといいよ!!

         森林セラピーなんてのも、いいよね!!

       さて、色んな職場や、環境があります。

       みんな、頑張り過ぎちゃって、自分に鞭打ってることに気付かない事も

       多々あるでしょ。 今月は、ちょっと、心と体をほぐす時間を作ってあげて下さい。

       そして、自分が、自分が。。。の自分”我”にならないで、

       仲間に頼る。仲間の知恵を借りる。そこには、中立な自分がいる。

       自分より良いアイデアを出したからと言って

       ジェラシーで見ずに、中立な目で見る。

       すると、「 なるほど。そうなんだ!! 」

       と、気付き、成長出来る。

       成長出来たら、自分の幅も広がるってわけ。

       中立は、感情をちょっと離して、周りを見る。

       すると、そこにある真意が見えてきます。

       余談ですが、私たちセラピストは、いつもクライアントさんを

       中立な立場で見ています。

       何故って、涙目で見たら、真意が見えなくなってしまうから。

       夫婦問題や他者のいる問題では、

       一方に偏りを入れると、

       一方が悪者になってしまうから。

       だから、どちらかの味方ではないです。

       クライアントさんには、不服の方も中にはいらっしゃいますけど(笑)

       と言う事で、今月は、上記のキーワードをちょっと意識して

       ジメジメ時期を乗り越えてください。       

       あっ!!そうそう。

       梅雨時期は、気持ちがダウンしやすいので、

       特にこの時期は、色を意識して下さいね。

       着る物、身に着けるもの、持ち物、傘など

       なるべくカラフルなもので、気分を高揚させましょう。

       では。 素敵な6月を。

       ごきげんよう。さようなら。

e0159905_1355418.gif 
          
[PR]
by euphoria_383 | 2014-06-03 14:01 | 今月の色

2014年5月の色は・・・・

        今日から5月がスタートいたしました。
        昨日も書きましたが、今日5月1日は
        「 スズランの日 」 ですね。
        皆さんは、どなたかに贈られましたか?
        スズランの花の色は
          「 白 」 ですが、さて
        
       

   2014年5月の色は・・・・・・
         「 Yellow  」 です。


         5月と言えば、そうGW
         せっかくの休日ですが、お父さんはファミリーサービスで
         大変かも。。。
         しかし、お父さんもこの際、童心に返って
         はしゃいで見るのはどうでしょう。(*^。^*)
         イエローは、
         「 楽しむ、はしゃぐ、童心に返るなど、子供の頃の心を取り戻す 」
         などの意味もあります。
         “ 楽しむ ” にも、種類があり、今回は、
         女性が、コンサートで、「キャー!!」と言っている声
         イエローボイスを使う程、楽しむ。楽しみ方をしてみてください。
         男性の苦手なローラーコースター
         これも、「 キャ~~~!! 」 と声を出すと自然とストレス発散出来ていますよね。
         男性に 「 キャ~~~!!」 と言えとは申しませんが
         それに似た心境が大事かと。。。。。
         それから、気を付ける事は、
         夢中になり過ぎて、「 自己中 」ならない事。
         暴飲暴食で、「 胃 」 に気を付ける事です。
         大いにGWを満喫して下さいね。

         さぁ、
         気分転換が出来たら、今度はひとり静かにゆっくりと考えてください。
         自分の人生で、希望とする事とは何だろう??
         自分の人生で、どこに光を当てたいか??

         それをノートに記したら、その答えに対して
         邁進するにはどうしたら良いか。を
         じっくりと考えてみて下さい。

         私たちは、光り輝く事に躊躇してはいけません。
         そして 私たちは
         存在しているだけで、素晴らしい価値がある事を
         忘れてはならないのです。
         私たちは
          「 光り輝く存在なのだから。 」
 


e0159905_13545774.jpg        
     


           


        
[PR]
by euphoria_383 | 2014-05-01 13:57 | 今月の色

2014年4月の色は・・・・

   
e0159905_10102771.jpg


   日本ではスタートの月 『4月』
   気温も上昇し始めた、今、各地で桜の見ごろを迎えていますね。
   活動しやすい時期にもなってきました。
   と言う事で、まいりましょう。

   2014年4月の色は・・・・・・

    ジャジャ~ン

         『 GOLD 』 で~す。

      
      新年度、いきなりの 「 ゴールド 」 からのスタート!!

       いやぁ~、ビックリ\(◎o◎)/!


    『 GOLD 』 は、“ 金メダル ”の象徴でもあり、御目出度い意味があり、

     又、“ 達成 ” をも表します。

    頑張って勝ち取った心の金メダルをかけての、入学、入社、進級・・・・

        おめでとうございます。

    しっかり自分の栄誉を褒め称えてあげてくださいね。

    そして、ここからが、正念場でもあります。

    『 GOLD 』 には、“ 達成 ” という意味だけでなく、

    “ 努力 ” というワードもあります。

   次のステージに上がる為の更なる努力が必要になるわけです。

   ステージが上がる度に、辛く、苦しくなる事でしょう。

   しかし、辛くなった時は、「やってきた。」「出来た」と言う経験と

   すがすがしい気持ちを思い出し、又、ワンステージに上がった素晴らしい自分を

   褒め、認め、新しいステージでの自分をピカピカに磨きあげて行ってください。

    尚、今月は、「 11 」 という滅多にないスピリチュアルな数字をもっていますので、 

   くれぐれも、自分の発する言葉には、ご注意ください。

   周りにも、自分にもかなりの影響力をもたらせますので。

   それでは、皆様にとって、眩しくゴールドに輝く宝となる

   「 4月 」 であらんことをお祈りしています。

              ごきげんよう


e0159905_10131781.gif











  
[PR]
by euphoria_383 | 2014-04-04 10:14 | 今月の色
    残す所、あと1ケ月

    では、行きましょう。

    2013年を締めくくる12月の色は・・・・・・・・

     「 スプリンググリーン 」

                            です。

    締め括るにふさわしい色かも知れません。

    今月は、この1年を振り返って見てください。

    *今年自分はどんな事にチャレンジしただろうか?

    *そこからどんな学びや、気付きがあった?

    *チャレンジ候補に上がっていて、出来なかったものは何?

    *それは何故、出来なかったの?

    *出来ない事で、どんな風に感じた?感じる?

    *去年と今年の自分ってどこが違う?

    *今年の自分を来年にどう活かす?

    
   大掃除をしながら、自分の心と頭の大掃除も一緒にされるといいですよ。

   スプリンググリーンは、

   過去に学んだ事を現在に活かし

   そして、

   未来に繁栄させていく色でもあります。

   今月は、自分の心の持ちようで

   来年が決まると言っても過言ではないでしょう。

   やりたいことは、やる。

   誰もやらない事は、私がやる。

   ポテンシャルを上げ、新しい年を迎えましょう。

   あなたの心の持ちようで

   来年が決まる!!

P.S

  私は唯一、乗馬が出来なかったこと。

  来年は挑戦しよう!!っと。。。。。。(^_-)-☆

e0159905_142211.jpg

    
[PR]
by euphoria_383 | 2013-12-02 14:27 | 今月の色
     11月です。 2013年も もうじき過去の事となりますよ。

     やり残したことはないですか?

     と言う事で、いってみましょう。

     2013年11月の色は・・・・・・・・・

           「 Rose  (pink) 」

                              です。

    ローズの色の意味は

          「  」 です。

   今月フォーカスして頂きたいのは、

          「  」 です。

   2013年に自分と関わった方へ、忘れていることはありませんか?

   伝え忘れたことはありませんか?

   関わった方たちと、後悔の無いように

   何かの折でいいので今月中に

   「 感謝の意 」 を伝えましょう。

   感謝の意なんて言ったら、凄く構えてしまうかもしれませんが

   そんな事全然なくて、簡単な言葉で良いのです。

   「 いつもあなたが居てくれて、助かってるのよ。ありがとね。 」

   「 あなたがやってくれてるからホント助かっちゃう。ありがとね。」

   「 よく気付いてくれたわね。 凄いわ。 ありがとね。」

   「 いつもためになる話を、有難うね。」

    などなど。。。。。。。

    そして、 一番大事な人は誰ですか?

          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
    「 自分 」 ですよ!!

    自分に感謝の意を伝えることを忘れてはいけませんよ。

    自分が頑張って来たんじゃないですか!

    歯を食いしばって、辛い事も我慢して、涙こらえて、頑張った事もあったでしょ?

    かなりのストレスかけたでしょ?

    ワクワク・ドキドキ・ハラハラ・・・・・

    たくさんのエモーション使ったでしょ。

    今月は自分を甘やかしちゃっていいです。

    沢山の素敵な心温まる言葉を沢山自分に言ってあげてください。

    そして、沢山の 「ありがとう。」を言ってあげてください。

    自分を大切に出来る人は、人も大切に出来るのです。

    人は大切にされると、又誰かを大切にしよう!!

    と言う気持ちが芽生えます。 

    そこに 「 愛 」 が生まれれるのです。

    今後、人とかかわる時に思ってください。

    もしこの人とこれが最後になったら・・・・と。

    自分が後悔しないような

    嫌な思いが心に残る様な事をしない様に

    大事に付き合って下さい。

    いつも自分に素敵な言葉をかけていたら、

    人との付き合いも変わってくるでしょう。

    今月は 「  」 がテーマでした。

     素敵な11月をお過ごしください。 

e0159905_1029397.jpg        
 

   
[PR]
by euphoria_383 | 2013-11-02 10:30 | 今月の色
     10月と言うのに、ここ山口はまだ暑いんですけど・・・・!?

     今年も残すところ 後、2か月となりました。

     と言う事で

      2013年10月の色は・・・・・・・・   

    
     「 Violet 」 
 です。

     
       皆さん、9月の色なんだったか覚えていますか?

      そう!

        「 Purple 」 でしたね。

      私のメッセージ実行されましたか?

      自分とちゃんと会話して、自分を信じる事出来ましたか?

      10月のヴァイオレットは

      「 第2の人生 」  が、キーワードです。

      ご自分の目標は見えてますね?

      今までのあなたは、すでに変化変容を遂げようとしているのです。

      ゴール&サクセスは直ぐそこまで、やってきているのです。

      それを、掴むのは、あなたです。

      妄想族になっても、構いません。

      宇宙は、あなたが、イメージしたものを叶えようとします。

      自分がどうなりたいか、

      ビジョンをはっきりさせてみてください。

      それが、あなたのサクセスストーリーの近道です。

      思考を変えないと、何も変わらない!!

      人生の応援団

      カラーセラピストNでした。











            


     
[PR]
by euphoria_383 | 2013-10-03 12:26 | 今月の色

2013年9月の色は・・・・

          長~~~い夏休みも終わり

          今年は、1日が、日曜日だったから、

          子供たちは得した気分なんでしょうが、

          うちの子は、まだ、自由研究が終わってない始末

           さぁ、どうするんでしょうか!!

          と言う事で、

          2013年 9月 の色は・・・・・・・・・

           「 パープル 」

         先月が、ブルーで、自分とのコミュニケーションが大事だよ!!

         とお話ししましたね。

         皆さん、自分との対話をなさいましたか?

         自分の本当の気持ちを確認されましたか?

         さぁ、今月は、

         自分を信じる月です。

         自分の直感を信じる。

         占いではないので、当たる当たらない関係なく

         自分の心に素直になるのです。

         しかし、いつも、心がざわついていては、

         自分を見失ないがちになってしまいます。

         そこで、瞑想がおすすめ

         楽な姿勢で座って、ゆったりとした音楽と共に

         ゆっくりの呼吸をし、

         無理に頭に中に湧いてきた事を

         打ち消そうとしなくていいです。

         浮かんできた映像や、言葉を

         ただ、客観的に観るように

         慣れない方は、5分から

         寝る前でも、朝起きてでも、お風呂の中でも

         好きな場所で、好きな時間で

         あれば、好きな音楽や、好きな香りと共に 

         生きて行く上で、誰を信じるかって

            「 自分 」 でしょう。

e0159905_10585482.jpg





















      
[PR]
by euphoria_383 | 2013-09-01 10:58 | 今月の色

2013年8月の色は。。。

      8月です。

      中二の息子は全然勉強しません。

      親の私は、ハラハラ、息子はのんびり。。。。。

      と言うことで、今月の色とまいりましょう。

      2013年8月の色は

      「 blue 」

      

       8月の空の色そのものですね。

      ブルーは、コミュニケーションの色です。

      言いたいことを言う!!

      自分を思いっきり表現する!!

      しかし、気を付ける事。

      感情のままに言いたいことを言っていいのか!?

      感情のままに自分を表現していいのか!?

      この 「 感情 」 と言うのが厄介なものであり、有難いものであり・・・・

      苛立ちのまま相手に話しかけていいのか??

       答えは NO!!

      上手なコミュニケーションは、「 楽しむ事 」 「 相手に理解してもらう事 」

      感情論でモノを言えば、感情で返ってきますよね。

      正しく今の私。。。

       「 勉強しなきゃ!! 後で泣くのはあんたなんよ!!

       わかっちょる? は~ん!! はよ~やらんにゃ・・・・・・・」
                               (山口弁バリバリ)

       当然子供は

       「 分かっちょるっちゃ!! もう!!うるさい!!

                         あっちに行って!!・・・・」

       子供は言われた事に不満で、勉強する気が無くなる。

       でも母は、未来が見えるから、苦労させたくないから、子供のためと思って

       嫌な事も言う!! 普通の家庭の光景だけど

        そう!! 負のスパイラルに・・・・・・

       子育てだけではないと思います。

       仕事内でも言える事ではないでしょうか?

       褒める時は、大人も子供も同じに、満面の笑みで声のトーンを上げて

       思いっきり褒める。

       だけど、反対は、どうするか。

       まず、相手の計画を聞く。 立ててない場合は、立てる様に促す。

       その計画がまずい!!と思ったら、質問を投げかけ、相手に考えさせる。

       そして、 間違いを気付かせる。

       とりあえず、感情を入れたいのは分かるけど、ちょっと置いて

       やらなければいけないとされていることをこなす様に促す。

       難しいね。でもね、

       こうすることで、自分のレベルがぐっと上がるんだよ!!

       それから、ちょっと、動きをとめて、

       自分とのコミュニケーションを図ってはどうでしょう。

       自分との会話に正直になる事が大事。

       包み隠さず、もう一人の自分との会話の時間を楽しんでみては

       いかがでしょうか。

       海を見ながらでもよし、月を見ながらでもよし。

e0159905_1713510.jpg


       
      

             
[PR]
by euphoria_383 | 2013-08-02 17:03 | 今月の色
         もう、2013年の前半が過ぎ、後半に突入しましたね。

        と言うことで

        2013年7月の色は・・・・・・・・

          「 Green 」 

                           
                                  です。

          今月は、今まで頑張ってきた自分を一休みさせてあげましょう。

          ちょっとここらで、深呼吸

          それも、肺までしっかり新鮮な空気を入れ

          そして、

          淀んだ空気を、お腹からしっかり吐き出しましょう。

          しっかり、背伸びをして、姿勢を正し

          呼吸を意識して

          体に、澄んだものを取り入れてあげましょう。

          そして、

          今月は、「 マイペース 」 を心掛けてみてください。

          周りに合わせるのではなく

          自分のペースを知る事です。

          今まで人に合わせてきた焦点を

          「 自分 」 に。

          自分の居場所。自分らしさ。本当の自分って。。。。

          ちょと自分を 別の角度から客観的に見てみる。

          進んでいる方向の確認の為に。

          それから、          

          先月沢山お勉強なさいましたね。

          その成長が今月自分で確認出来るかも。

          ちょとした気づきも、「 大したこと無い!! 」 なんて思わないで

          「 凄いじゃん!! 」 に変えてみて。

          少しの成長でも、後々自信に繋がるから。

          もし、誰かがあなたにジェラシーを向けたら

          「 成長 」 の証拠。

          ジェラシーは、相手が持っていない物に目が行って

          ねたむ行為だから。

          ねたまれたら、 「 ラッキー!!006.gif 」

          逆転発想

          今月はしっかり

           「 あなたらしさ 」 を見つけてね043.gif









          

          
[PR]
by euphoria_383 | 2013-07-01 23:46 | 今月の色