ある時はカラーセラピスト、ある時は母、ある時は一人の人間として、日々の出来事や感じた事を、愛情たっぷりのメッセージと共に綴り、活動情報も送ります。


by euphoria_383
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お悩み相談( 3 )

              最近、職場での人間関係でお疲れの方

      辛いですよね。人に愚痴をこぼしても、スッキリは、その時だけ・・・

      解決するわけでもなく、でも、ストレスをどこかで発散しないと

      自分が鬱にでもなってしまう位に、辛い。。。。

       今まで、順調に仕事をこなして来たのに

         人事異動などで、新しい人が入ってきて

      今までの職場の雰囲気が、ガラリと変わり、後から来た人が

     上司だったり、上司ではないにせよ、幅をきかせていたりして
    
       やりにくいたらありゃしない。。。。

     横柄な態度に、おまけに口調まできつく、

     「 なんでそこまで私が言われなきゃいきないの!!」

           と、悲しくもつらくなる。

        だんだん、仕事に出るのが億劫になってきて、

      辞めたい衝動に駆られてくる。

       しかし、ここで辞めたら、自分が負けてしまう様で悔しい。

      だから、毎日、苦しいながらも、解決策を考えながら出社する。

   って、感じではないかと思います。

    では、視線をちょっと変えてみますね。

      たぶん、その職場はご自分が選ばれている筈。

     そこにも、ジレンマが、生じてきますよね。

     私が選んだのが、間違っていたのだろうか。と・・・

    答えは、Noです。

     間違ってなんかいませんよ!! 

    自分が携わる事全てに、学びがあるんです。

   人間は「 感動 」 を学ぶために生まれて来ていますからね。

  「 感動 」 って、楽しい事、嬉しい事だけでは、ないんですよ。

   「 感情が、動く 」 って書くでしょ。

    “ 喜怒哀楽 ” 全て含まれるんです。

  今は、本当に苦しくて逃げたい気持ちでしょうが、

           あとあと見ると、意外に辛い事の方が、

                 自分にとっての学びは非常に大きいですね。

     さぁ、そんな中、1つ、“ 学びの卒業 ” の時期もあるんですね。

   自分がそこである程度学びを終えたら、いられない状況を与えられることがあります。

 1つの天からのメッセージですね。

  「 もう、あなたは、よくやったから、次の段階に進みなさい。」 

 「 そこはもう、あなたのいる場所では、ないのですよ。 」 と・・・

   ここで、間違えないで下さいね。

   ちょっと嫌な事があったから、「  あっ!!これは、メッセージだ!! 」

  と、思わないで下さいね。

    これは、ただの 「 逃げ 」 です。

   いろいろ自分で解決方法を考え、自分を振り返り、見つめ、散々やった挙句の話です。

 その場合は、「 卒業 」 という事になり、

     躊躇せず、次の自分の進む道を考えられてもいいのです。

             学びにも“ 段階 ” があるんです。

 しかし 日本人はとかく、“ 根性なし ” として、見ますが、

    実は、ここからは、スピリチュアルな話ですから、軽く聞いて下さい。

  過去世が、天使だった人は、自分の能力等を一瞬で見極める事が出来るので、

 1度経験するだけで、

   「 あっ!!これは、私の能力を引き出すものじゃないな。」 と、分かるのです。

はたから見たら、“ 惚れやすの飽きやす” に見えて、

 「 こいつ、忍耐ない。ダメなやつ!!」 とレッテルを張られたりします。

  本当はそうではなく、これは、本人にしか理解できない事なんですけどね。

   ご自分の人生を生きる上で、自分の成長を考えてみて下さい。

 成長が無いのを、分かっていても、どうしても、動けない。と言う方は、

 それを選んでいるのですから、愚痴をこぼさず、自分を傷つけず

   その中で、笑いや、奉仕の心を見つけてみて下さい。

 すると、自分の拠り所が、優しくあなたを包んでくれるでしょう。

  辞めることは、決して悪い事ではありません。

   まず、相手にとって、自分と言う存在が、プラスの存在であるか。

  自分にとって相手は、プラスの存在であるか。

    その辺を見極めてみられたらどうでしょうか。

      苦しいでしょうが、感情をちょっと横に置いて

     相手と自分を客観的に見てはいかがでしょう。

    そして、もうひとつ。

     一人で悩まないで。苦しまないで。

           ユーフォリアのドアはいつも開いていますから。

                 一緒に「 光 」 をみつけましょう。

e0159905_23253072.gif



 

 

          

      
[PR]
by euphoria_383 | 2011-07-29 23:41 | お悩み相談

セルフ・ケア

     もし、1つの問題から尾を引いてなかなか抜け出せない場合。

  過去のトラウマが原因になっている事があります。

   そんな時は、30分でいいので、自分と向き合う時間を取ってみましょう。

  そしてまず・・・

   何に自分が引っかかっているのかを、紙に書いて、

そこから自問していきます。

 最初は、YES, NO の簡単な質問で構いません。

  それから、徐々に、なんで YES なの? なんで NO なの?

と、 「 なんで 」 方式に変えて、 心に聞いて答えてみて下さい。

 すると、意外な答えが出てくるかも。

ここで、大事なのは、「 気付き 」 です。 

 決して、自分を責める材料を作っているのではない。という事です。

もし、やり方が分からない、途中であきらめた、自分と向き合うのが怖い。

 などの思いの方がいらしたら、私も含め、

        専門のセラピストにご相談される事をお勧めします。
e0159905_2358891.jpg
 

 
[PR]
by euphoria_383 | 2011-04-02 23:58 | お悩み相談

お悩み相談

  昨日、ある方が、こんなお悩み相談にいらっしゃいました。

 それは・・・
     
  『 転勤で新しい職場に付いたものの、何故か自分を受け入れてもらえない。

   役職は、私の方が上なのに、後から来たという事なのかは、わからないが、

  一生懸命チームの輪を撮ろうと頑張っているが、なかなか認めてもらえない。』
                    
                  (【注】プライバシー保護の為内容は1部変えてあります)

 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

   どうしたら良いかという事でした。

  皆さんはこんな時どうなさいますか?

   とても、本人にとっては、辛いですよね。

  ましてや、毎日の事ですものね。それも8時間常に、トゲトゲの中に・・・

 考えても、考えてもわからない。だから、答えを求めに、占いや、霊能者の方に

友人にアドバイスを求める。

 でも、状況や、人の性格などは言い当てられても、なかなか自分のピンとくる答えに

ぶつからない。 だから、又どこかに答えを求めに行く・・・

 困難な時こそ、動かない事です。 訳分かんなくなっちゃいます。 

     「 答えは必ず自分の中にある 」 事を忘れないでくださいね。

 そして、辛い自分の心に、

  「 こんなつらい思いをさせてしまって、ごめんね!! 」  と謝る事。

 今抱えている問題には必ず、「 原因 」 と 「 結果 」があり

 あなたにとって 「 成長 」 を意味する大きなキーワードと 「 必然 」があります。

職場は、唯一人間関係を学べる厳しい所です。

 アメリカなどは、失敗したら相手を慰めず、そっぽを向かれる事が多々あります。

かなりシビアです。

 話がそれましたが、仕事は、まず、和気藹々とするところではなく、不条理な場所です。

退職以外、選択肢はないわけですね。

 この方、退職はしたくないと事でしたので、なら、ムシロの中でどう過ごすか。

無視をしたり、嫌がらせをする人は、「 カルマの法則 」 で

何かしらその人も勉強させられるでしょう。そして、ターゲットになった人が

煙たがられるというのは、嫉妬や妬みもあるのでしょう。

 それほどあなたは相手にとって、煙たいという事は逆を返せば、

仕事において 「 かなわない 」 と思っているのかもしれません。

まぁ、その人たちの事は、その人たちが蒔いた種を自分で刈り取らなければ

ならない時はきます。

 「 あなたは、あなた 」 なのですから、そこをベースに崩さず、

“ 会社にとって、都合のいい(言葉は悪いですが・・・)人 ”

 になればいいんです。

言葉を返せば、“ 会社にとって、なくてはならない人 ”

 あなたは誰の為に、何のために、何を持って仕事をしているのか。

もう一度考え、基本的な自分自身への哲学を思い返して、邁進してほしいですね。

e0159905_11225229.gif


  このような相談もしておりますので、

 悩みや、ちょっと聞いて!!と言う方は、是非、コメント欄でもいいので

お寄せください。

  ブログにて、お答えします。

 又、プライバシー保護の為、内容を1部変更してお伝えいたします。
e0159905_1127207.jpg


 
  

  

  

   
[PR]
by euphoria_383 | 2011-03-15 11:33 | お悩み相談