ある時はカラーセラピスト、ある時は母、ある時は一人の人間として、日々の出来事や感じた事を、愛情たっぷりのメッセージと共に綴り、活動情報も送ります。


by euphoria_383
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:色の豆知識( 10 )

ブルーの力

  テニスプレーヤーの錦織 圭選手、残念ながら準優勝でしたね。

  でも、凄い事ですよね。 

  皆さんもテレビで彼のプレーをご覧になったと思いますが、

  気付いた点がなかったですか?

  テニスコート、ブルーでしたでしょ。

  観客席も、ブルー、全体的にブルーでしたよね。

  あれこそ、ブルーの力を利用してるんだと思いました。

  実はブルーは、心理的に言うと、

   集中を表します。 それと、時間を感じさせない色であり、

   おまけに疲れを軽減してくれる色でもあるんです。

  テニスの試合は、何時間ってとてもハードでしょ。

  正しくブルーが、選手を援助してくれてるな!!と感じました。

  観客も、その試合を見入ってるわけです。

  私が思うに観客席のブルーは、

  「 お静かに 」 の意味があるんじゃないかな。

  ブルーは、沈静の意味もあるので、試合中など、選手の為に皆さん私語は慎んでらっしゃいますよね。

  そして、コートの横は、「 グリーン 」 で塗られていたので、

  選手も観客も、疲れを癒しながら、静かに集中してプレーし、

  観戦する。

  色彩心理も利用した素晴らしいコート

  錦織 圭選手に大拍手!!

  設計した人に大拍手!!
e0159905_1159522.jpg
  
 
[PR]
by euphoria_383 | 2014-09-09 12:02 | 色の豆知識
     先日、NHKで、色が人に与える影響を放映していた。

     アメリカの各大学の研究に基づいての実験結果に

     興味をそそられる事満載でした。

     そこで、今日は、赤い勝負服って、本当に勝負服になるの?

     と言う疑問のヒント になるお話です。

             ↑ ( 残念ながら、まだきちんとした答えまで行ってません。)

     スポーツ選手は、勝負服と言ったら「 赤 」が、主流ですよね。

     実は、アメリカのサッカー選手にも 「 赤 」 は、やはり勝負服だそうで

     そこで、実験開始!!

     数名のサッカー選手1人1人に唾液を取ってもらい、その中の2つの成分を調べました。

     ① テストステロン・・・男性ホルモンの1種のやる気をもたらし、
                 快楽を促すもの

     
     ② コルチゾール・・・過剰なストレスに反応し、分泌される量によっては
                血圧や、血糖レベルを高め、免疫機能の低下や、不妊
                をもたらすもの。

     選手がキックする際、この2つの成分に大きな変化があるかをみたのです。

     もし、赤い服を着た選手が、自信と闘争心を高める効果があるとすれば

     テストステロンが、アップし、反対にコルチゾールが、ダウンする結果が出るはず。

     さぁ、結果は。。。

     残念な事に、テストステロンは、殆ど変化は、見られなかったという結果に。

     しかし、コルチゾールの方は、若干だが、ダウンしたのだ。

     他の色を着た選手にも、同じ実験をしてみると、

     なんと

     コルチゾールが、アップする事が分かった。

     という事は、赤以外の服の色を着るた選手は、

     キックの際に、ストレスを感じていることになる。

     しかし、

     赤い服の選手は、キックの際には、極度のストレスは感じなかったということになる。

     コルチゾールは、抑えられたことになるのだ。

     ホルモンの分析結果は、目まぐるしい反応ではなかったにせよ

     少なからずとも、赤い服を着た選手は、

     自信が高まっているといえるのだろう。

     従って、赤を目に入れるより、着た方が、良いということになる。

     
  私自身、先日から苛立っていた。

     苛立ちの時に、赤を着たら、余計に赤がオーバーに反応すると思って

     避けていた。

     が、この結果から、

     コルチゾールが、抑えられるという赤の下着を身に付けて過ごす事にした。

   まだまだ、知られざる色の神秘が、隠されているようですぞ。

e0159905_22343926.jpg



     

      
[PR]
by euphoria_383 | 2012-02-19 22:48 | 色の豆知識
               今日の早い夕飯を

               とあるラーメン屋さんで。。。。

               入って目に飛び込んだのが

               なんと

               カウンター席の前が、

               一面濃いブルーで塗られている005.gif

               私的には、とても残念でならないが

               何故ブルーに塗ったのだろう。

               という事で・・・・・・

    *~カラーセラピストNのワンポイントアドバイス~*


           まず、申し上げたいのは、

            ブルーと言う色は、飲食店には

            ふさわしくない色です。

          というのも

           ブルーと言う色は

           自然の食べ物に無い色で、食欲をそそらない色とされています。

           こんな実験がありました。

           空腹の2人に、

           レッドとブルーの其々の色の食器とテーブルクロスを使って

           食事をしてもらったところ

           レッドの色の食器&テーブルクロスで食べた人は、モリモリ食べ

           ブルーの色の食器&テーブルクロスで食べた人は、

           食べるペースが徐々に落ちて行き、最後には残してしまった。

                                    という結果でした。

           又、ダイエットには、ブルーのメガネをかけて食べると効果が出た。

           と言う結果も合わせてあるくらいです。

           私も実際、ブルーの器で食べると

           大好きな鳥南蛮を残してしまった事があります。

           実は先日も、あるコンビニで、

           ちょっと残念な色使いをされていたので、

           おせっかいの私は、アドバイスをさせて頂きました。

           今日のラーメン屋さんも含め

           もっと色彩心理を広めていく必要を感じた

           今日この頃でした。

e0159905_22314183.gif

           

            

                   
[PR]
by euphoria_383 | 2011-11-12 22:32 | 色の豆知識

風邪ひきさんへ

        11月にしては、今日は夏日と言って良い位

       お日様のパワーが強いですね。

       そんな中、温度差が激しくてコントロールが出来ず、

       風邪ひきさんや、引きかけている方等、

       体調を壊している方が多い様に思います。

       そこで

       久々の~

    ~*カラーセラピストNのワンポイントアドバイス*~       

    
              という事で、「 風邪 」 をひいた時

              どんな色を着たらいいでしょう。

                        ・
                        ・
                        ・

               実は、

                 
                         「 白 」
               
               白は無彩色なので、色として我々は扱わないのですが

               白は、ほどんどの光を吸収せずに透過して行きます。

               そこで、今日みたいな天気の良い時は

               出来るだけ日光浴をして、光を浴びて下さい。
 
               太陽には、全てのカラースペクトルが含まれていて

               日光浴をする事によって、自分に必要な色だけを体が取り込むので

               治癒に効果があると言われています。

               2日間白の下着を身に付けると風邪は治るとまで

               断言された女医さんもいる位です。

         又、光は皮膚と神経を元気にし、肺や肝臓、腎臓の浄化機能を促進してくれる

         とも言われています。

         今は、オゾン層の破壊が進み、日光浴はタブーとされていますが、

         何時間も浴びろと言うわけではなく、短時間でOKですので

         風邪をひいたな!!と思ったら、実行してみて下さい。

         ちなみに私、今日は白を着ております。

              先ほど、太陽のパワーを存分に頂きました。\(^-^)/
[PR]
by euphoria_383 | 2011-11-04 12:18 | 色の豆知識

リセットの白

      うちに咲いた、真っ白なバラです。

    みなさん、写真に目をやって

           ちょっとの時間ホッカリしてください。
e0159905_10405769.jpg


              と~っても綺麗でしょ。

          昨日の夜、ジーっと眺めて、ホッカリしてました。

      なんて美しいんでしょう。

           お花に、「 ありがとう 」 を 沢山言ってました。

    「 ホワイト 」 は、リセットの意味があるんです。

      沢山考え事をして、頭ぐちゃぐちゃのときは、

     白い色に目をやると、いいでしょう。

    一旦、心をリセットして、“ ゼロ ”にして

                       白紙の状態に戻しましょう。

    ちなみに残念ながら 「 白 」 は、 脳を活性化してくれることはしません。

    あまり、長くお付き合いをすると、反対にイライラが増してくる色です。

      全ての色、そうですが、その色を見て

      ホッカリする間は、心が求めていますから、その間はしっかり眺めて。。。

     もういい!!と思ったら、その色を卒業した事になりますから、

     手放しましょう。

   次に、
e0159905_10525214.jpg

              
               「 レッド 」

           やる気を取り戻して、前向きにしてくれる色です。

     「 白 」を卒業したら、少しずつ、やる気のパワーを貰いましょう。

   “ 色を楽しむ・ 色と遊ぶ ” 方法でした。

       この赤いバラは、

数年前に旦那が私の誕生日にくれたバラを、挿し木して友人にプレゼントした物で

  昨日、その友人が、「 咲いたよ!! 」 と持って来てくれました。

   友人の家で、毎年綺麗に咲いてくれているそうです。

                   感謝です。 ありがとう。

   

            

      
[PR]
by euphoria_383 | 2011-05-21 11:01 | 色の豆知識

5月病

       新人さんはそろそろ職場にも慣れてきて

    周りが段々見えてきて。。。

     見えなくていい所まで見えちゃった(´Д`;)

         ガ~ン!! 

      おまけに楽しかったゴールデンウィーク終わっちゃったし・・・

    で・・・

       “ 5月病 ” なんて事ありませんか?

  人間関係でお悩みの方は、是非 「 グリーン 」 をインテリアに使ってみて下さい。

   又、挫折感や、制限、外的な状況が要因で困難な立場に追い込まれたようなときは

  周囲にグリーンの植物を置くか、緑豊かな庭を散歩すると、バランスを取り戻して

  落ち着くことが出来るでしょう。

   自分がこの世で、一人でない限り、

      人間関係は、一生ついて回るものです。

   「 グリーン 」 の良さは

    困難を伴う極端な考え方を調和させて発展を可能とする方向性を

   示してくれます。

    しっかり、深呼吸(腹式呼吸)をして、心のバランスと調和をとって

  成長して行って下さい。
e0159905_21535392.gif

    

    

    

    

     
[PR]
by euphoria_383 | 2011-05-16 21:55 | 色の豆知識

赤いサングラス

     先日、TVでやってましたが、ご覧になられましたでしょうか

   赤いサングラスをかけると、頭痛が74%軽減できるそうですよ!!

  これは、アメリカのユタ大学の研究結果です。

  日光のまぶしさをカットする色が、赤系だからです。

   ですから、赤に近いオレンジもいいわけです。

 ちなみに「 青 」 のサングラスをかけると、

   頭痛が、22%増幅するそうです。

    余談ですが、昔の研究結果で

   喘息の発作を抑えるのに、赤いシルクのリボンを左手につけると軽減されたという

   報告があります。

    色の研究は、色んな所でどんどん進んでいます。

  もっともっと、沢山の事が解明できるといいですね。
e0159905_10583958.jpg



       
[PR]
by euphoria_383 | 2011-05-13 10:59 | 色の豆知識
    明日は、山口県公立高校の受験の日ですね。

  ドキドキ、ソワソワ。。。。

    本人が1番そうなんだけど、家族、特に母親が結構緊張ですよね。

  今までの努力を見ているだけに、もう、『 がんばれ!! 』

   とは、言えない。けど・・・

    何とも言えない気持ち。。。

  そこで、受験生の皆さんへ。

   わたくし、カラーセラピストとしてのアドバイス

      という事で・・・

  ~カラーセラピストNのワンポイントアドバイス~       
    朝起きて、朝食に、ココアがオススメです。

     チョコレートの作用で、頭を目覚めさせてくれるのと、

  「 Brown 」 で、英気とエネルギーチャージをして、心の安定をはかりましょう。

 それから、筆記用具ですが、「 Gold 」 がオススメです。

  「 Gold 」 は、目標達成、ゴールの色であり、自信の色でもあります。
e0159905_16352495.gif

  勉強の時は、「 Yellow 」 を使うと、勉強がはかどるでしょう。

  そして、何と言っても「 緊張 」 している気分を和らげてくれるのが

 「 Blue 」 です。

   この色は、集中や、冷静さを引き出してくれる色なので、試験始まる前は、

深呼吸して、ブルーに包まれているイメージをなさると緊張をほぐしてくれます。

 学校に入る前、空を見るのも良いでしょうし、ハンカチを持つのも良いでしょう。

 焦った時や、ヒートし過ぎた頭を、ハンカチのブルーで、チラ見して、

クールダウンして、冷静さを取り戻し、

 「 Gold 」 の鉛筆を見て、

   自分は出来るんだ!!大丈夫なんだ!!と言い聞かせて

 自信を取り戻して下さいね。

  それでは、検討を祈ります。
e0159905_16345182.gif
[PR]
by euphoria_383 | 2011-03-07 16:37 | 色の豆知識

Violet

e0159905_11281142.gif


  今日から3月ですね。

      そして、今日は、高校の卒業式

             彩ちゃん、奈保ちゃんおめでとう
e0159905_11322119.gif


 3月を色で表すと、「 Violet 」 の月です。

 「 Violet 」 は、 変化 変容を遂げた卒業の色でもありますし、

 次のステップの色でもあります。

   そのために、ちょっとだけ立ち止まって、足元を固めて、

もう一度、自分の目標や、目的に目を向けてみましょう。

 そして、新しい事への、「 恐怖 」 や 「 不安 」 は

     自分のエゴが勝手に作り出しているものだから、そこには集中せず、

 補色の 「 イエロー 」の力も借りて、

      ポジティブシンキングで、行きましょう。
e0159905_11463629.jpg





 
[PR]
by euphoria_383 | 2011-03-01 11:49 | 色の豆知識

お財布の色は・・・!?

そろそろ、新しいお財布を・・・とお考えのあなたにクイズです!!

   
       ☆ お金の減りにくいお財布の色は何色でしょう        
         


         A) ピンク
         
         B) 黄色  
         
         C) ブラウン

         D) ゴールド

            ・
            ・
            ・
            ・
   正解は・・・    


        Cのブラウンでした。

   と言うのもですね。

     風水で金運UPの色は?と言えば

      「 イエロー 」 または 「 ゴールド 」

                   と言われていますよね。

     財布の色も 「 イエロー 」 が良いなんてね。

 確かにその通りなのですが、あえて付け加えるとしたら、

  「 イエロー 」 は、お金が入りやすい色でもあるのですが、出ていくのも早いかも・・・

ですから、ご自分の目的が、“ 着実にお金を貯めたい、貯蓄 ”を望むのであれば、

  「 ブラウン 」 がお勧め色になりますね(^-^)

 「 ブラウン 」 は、大地を意味し、“ 根付く ”とか“ エネルギー ”“ 安定 ”

と言ったキーワードを持っています。

  実はわたくしも先日お財布を買いました。

  ジャーン!!

   
e0159905_14283766.jpg


  クローバーが付いているのが気に入っています。

そして、金運をUPさせたいので、イエローのストラップを付けました。

      こんな感じです。
 
e0159905_14302695.jpg


            いかがでしょうか。

  ちなみにこのストラップは、私どもがオリジナルで作ったスワロフスキー製の物で

 お日様にかざすと、サンキャッチャーの役割をしてくれて、虹を出してくれます。

  金運を逃さずキャッチしてくれるお財布

  どうぞ、ご参考になさって下さい。       
   
[PR]
by euphoria_383 | 2011-01-14 14:41 | 色の豆知識