人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある時はカラーセラピスト、ある時は母、ある時は一人の人間として、日々の出来事や感じた事を、愛情たっぷりのメッセージと共に綴り、活動情報も送ります。


by euphoria_383
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

五木寛之論

               今日NHKを見ていたら、プレミアトークのゲストが、

                    五木 寛之氏

          私自身は、彼はとても固い人なのかな・・・!?

                   と思いながら耳を傾けていました。

       1932年生まれの79歳

            革ジャンに、とてもダンディーなお顔

         そして、彼のライフスタイルの確立は、あっぱれ。

     ☆ 午前0時~6時・・・執筆活動

             風呂

     ☆ 6時~13時・・・ 睡眠

             風呂(朝食抜き)

     ☆ 日中~夜 ・・・ 講演会や、取材 

         これが、1日の流れなのだそうです。

     そして、彼が話している内容が、例えるなら、仙人の様でした(^-^)

              この世で、同じ人間はいない。

                たった1人の自分 

        最近は、何につけ、「 依存 」 傾向が強すぎる。

      どこかが悪くなれば、すぐ病院に行き、薬を貰う。

      朝食をとる事が、1番良いと言われれば、それに従う。

      ネガティブの感情を、否定する。

    それに対して・・・

       まず、出来る事は、自分で自分のケアをする事。

          重篤な病気以外、自分で十分ケアをしてみる。

        誰一人として、同じ人間はいない。

      人間はすべて、皆ちがった遺伝子をもっている。

      朝食を取る方がいいか、そうでないか、

      試しに1年くらいやって、自分の体に聞いてみるといい。

      そして、あったものが、自分にベストである。

   20代と60代では、違う。

    だから、その時その時にあったものを自分でチョイスしていく。

     ネガティブの感情、悲しみ、苦しみは全て、忘れてはいけないもの。

    ネガティブな思いを大事にする事。

     そして、自分に価値がないと思っている人、

        生きているだけで、価値がある。。

        生きているだけで、自分の全細胞を動かし、

        生きていることが、どれだけ辛く、苦しいか、

       それをまっとうしようとしているのだから、それだけで素晴らしい。

     生きているだけで、価値がある、と信じて生きて行く事。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      そして、五木氏は、病院には行かないのだそうです。

     なぜなら、養生をしているから。

      しかし、養生には相当の「 覚悟 」 が必要です。

       たとえそこで、何が起ころうが、良い。と思われているからなのです。

    その言葉はきっと、1日1日を大事に、生きていらっしゃるからなのでしょう。

      嬉しい事に、こんな事も・・・

         「 女性の旬は、50歳から 」

        20代で、美しいと言われるのと、60歳で言われるのでは、

     60歳の方が、1味違った嬉しさがありますよね。

      習い事もいいけど、ボランティアをして、社会貢献をすると尚良い。

  ともおっしゃってました。

     そこで自分の違った1面の素晴らしさが、見えてくるだろう。と・・・・

   面白い事に、お風呂で体をすらない。とか、髪を洗わないとか(^-^)

    何故なら、垢も自分の物だから。だそうです。

      なんともユニークだこと。

   でもまぁ、お風呂の件はともかく、

     自分の思想を持ってらっしゃる方って、格好良いですよね。

    どんな、カウンセラーより、五木氏の人生を物語った生きた言葉として

   胸に響きました。

     五木氏の言葉の重み。 素晴らしく感動し、ファンになってしまいました。

        自分に問う。 自分を知る。 自分に正直になる。 自分を大切に思う。

     そして、

          自分で自分の未来を創る。

                                  同感です。

                              

 



                    




 
by euphoria_383 | 2011-10-07 13:57 | ダイアリー