人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある時はカラーセラピスト、ある時は母、ある時は一人の人間として、日々の出来事や感じた事を、愛情たっぷりのメッセージと共に綴り、活動情報も送ります。


by euphoria_383
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いもと ようこ絵本原画展

  今日、いもと ようこの絵本原画展に行ってきました。

入った瞬間の絵に私は釘付けになり、そして、涙が込み上げてきました。

絵を見て涙したのは、何年か前に見た、山下 清展依頼です。

   タイトルが、「 ないしょ 」 

ウサギの親子の絵で、お母さんが編み物しながら、子供がお母さんの耳元でなにやら

こしょこしょ話をしている様子が描かれています。

 その子供の楽しそうな顔、そして、おかあさんの 「 えっ!?なになに?」と

楽しそうに、ちゃーんと聞いてあげている姿。

 子供の満面の笑み。。。

 他にも、親子の絵が沢山ありました。

その絵を見ながら、子供たちがお母さんにしっかり守られている。

だからこそ見せる笑顔。その中に、安心感と平和が詰まっている。

 そして、お母さん自身も、ゆとりを持って子供たちを暖かく見守っている。

母の偉大なる愛を感じました。

 子供をやさしく抱っこして雪を見せているキツネのお母さん。

 「 これが、雪よ! 冷たいわね・・・」 なんていってるのかしら。

 そこで、子供は五感を使って初めて見る 「 雪 」 を 知っていく姿。

グレープの香りを胸いっぱいに、吸い込んでとても幸せそうなキツネの子

 「 あ~良いにおい!!」 と言う言葉が今にも聞こえてこそう。。。

   そして、お母さんの寄り添って安心して寝入るネコの子供たち

それを やさしい微笑で見守るお母さん。

 そして、どれも、優しい色使い。

 親指姫がちょこんと座っているチューリップの赤い花の赤色。

赤は赤でも、嫌味の無い、とても綺麗な赤

 はなさかじいさんが咲かせた、桜の淡いピンク。

 どれも、何とも言えない心が解けていくようなやさしい色使い。

私の涙は、絵たちからの偉大なる愛に触れ、

   そして、忘れかけていた何かを思い出させてくれて、心が浄化されたのでしょう。

  
  昨日の講演会で堀江先生が

「 子供達は、結界の中で守られて、育まれる 」 とおっしゃっていた。

 今日見た絵は、まさしく、その通り。

 心にゆとりを持って、これから子供たちを見守って行きたいですね。

  素敵な絵たちに出会えて、感謝
by euphoria_383 | 2010-07-08 23:14 | ダイアリー