人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある時はカラーセラピスト、ある時は母、ある時は一人の人間として、日々の出来事や感じた事を、愛情たっぷりのメッセージと共に綴り、活動情報も送ります。


by euphoria_383
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

会話

  『 会話 』 字の如く、私達はいろんな人と会って話をしますよね。
     そして、種類は様々

 ☆ 友人との会話  ☆ 子供との会話  ☆ 夫婦の会話  ☆ 親との会話
 ☆ 先生との会話  ☆ 上司との会話  ☆ 部下との会話 ☆ 隣人との会話
 ☆ 恋人との会話  ☆ 役員同士の会話  ・・・ そして、 自分との会話

            よ~く考えてみて・・・
 それぞれの会話の中で、自分の 「口癖」 ってないですか!?

 例えば

  「 いいわね~、お宅いつも~で・・・」  「 でも~、しかし、だってね~!!」

 「 お前はいつも・・・!」  「いえいえ、いいです。いいです。」

  「あ~だめだめ!!」   「しょうがないか!」  「 あ~そうですか! はいはい!」

「 ~すべきじゃあないですか!」  「 ~しなくてはいけないんじゃないんですか!!」

  「こうだから、こうなんだ!!」 ・・・・

   ついつい、ネガティブな会話してませんか~!?

 それは、貴方自身の過去の起こった出来事から、
自分が知らず知らず口癖になっていった事でもあるんです。

  過去に結びついているところないですか!? 

   相手も自分も変えることの出来ない歴史は持っていますよね。
それはそれでいいんですよ。 否定しっこなしね。

    さぁ、ではこれからどんな会話をしていけば良いのか、を考えればいいのです。
 それぞれのシチュエーションに応じて変える事も必要なのですが、今日は大まかに話しますね。

 まず、相手に対して、積極的に聞いてあげて、そして、自分とは違った意見を言ったとしても、
 とりあえず、  「うんうん!」 と受け入れてあげましょう。 聞く動作ね。
  
   そして、
  
 「なるほど、そういう考えなんだね!」  「そんな事感じてたんだね!」

   「 そうなのね!」 「 そういう思いもあるんだね!」 ・・・

 と、共感してあげて、それから、

 「私は、こう思ったの」 「 こんな考えもないかなぁ~!?」 ・・・

 と、今度は自分の意見などを促してみましょう。

   会話は1つ間違えると、トラブルにもなって、その人の印象までも変えてしまう事があります。

 自分もそうならないためにも、「 素敵な会話 」 始めませんか!?

    

    
by euphoria_383 | 2009-05-21 12:32 | ダイアリー